今日から「梅と福寿草」のお箸置きです

今日から「梅と福寿草」のお箸置きです
去年は「松と南天」でした
⇒こちらが、お箸置き「松と南天」のブログ
同じお箸置きです 絵柄が1つ1つ違うので、楽しめます

「梅と福寿草」のお箸置き          今日の晩ご飯
お箸置き 梅と福寿草  今日の晩ご飯

今日まで、お休みです
だんだんと、仕事モードにならないとね
朝は、いつもの時間で置きました
家内と一緒に生協とスーパーに買い出し 荷物持ちです

今日は、本当なら「立木観音」に行く予定でしたが、
腰痛が心配で、あの階段は、無理かな? 来週にでも、行くことにします
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

梅と福寿草のお箸置きも、なんて素敵なんでしょう。
それに、鯛とゴボウの炊き合わせ。
ゴボウはお魚の香り付けに良く合いますね。
大変、品の良いお食事ですね。

腰・・・大丈夫ですか?
私はヨッシーさんよりいくつか後輩だと思いますが、
2年ほど前より少しずつ???…でして
昨年は、日に日に↘でした。

マッサージに行くと、必ず「固い」と言われます。

椅子から立ち上がった時に、立った状態で片足ずつ、
膝の位置をそのままにして踵をお尻に付くまで曲げます。
これだけで、なぜだか、すっと歩きやすくなるのです(笑)

お試しにどうぞ。

No title

こんばんは(^^♪

春の芽吹きを感じさせる縁起の良いお箸置きで
食卓も華やぎますね。

買い物、わたしも出掛けたのですが
こちらはまだ流通の関係がよくないのか
棚は隙間が多く、鮮魚売り場は冷凍品が
並んでいるだけでちょっとがっかりでした。

明日からお仕事、今年のお休みは少し
物足りなかったですね。

こんばんは

梅と福寿草のお箸置きいいですね。
去年の松と南天もお正月にピッタリですね。
こういう感じの九谷焼だったかと思うのですが
お皿とか茶器とかが実家にあった記憶があります。

我が家は 元旦にみんなが集まるので
タイのあらで あら炊きを作りました。
お豆腐と炊き合わせましたよ。

器もいいですね~ 
笑顔になれます。

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
そうですね アラ炊きには、ゴボウですね
身も付いていましたから、十分酒の肴になりました

つるりんどうさんが教えてくださったストレッチをしようとしたら
お尻に付きません ヨッシィーの方が固いですね
毎日、意識してストレッチしますね
ありがとうございました

はるさんへ

おはようございます はるさん

去年、出していない絵柄を今年は使ってみました
もう、新作はありませんね

そうですか、鮮魚売り場が寂しいのは、困りますね
鯛のアラは生協で大安売りしてました
お正月は、お刺身ですから、残ったのでしょうね
美味しくいただきました

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
九谷焼も華やかな磁器ですから、きれいなんでしょうね
これは、京焼きかな
京焼きは、これといった特徴がないのです
いろいろな焼き物があります  たぶん(笑)

花梨さん家は、もうお正月に召し上がったのですね
お豆腐を入れるのですか ごぼうは、入ってましたか?

こんにちは

梅と福寿草
幸せを呼ぶ箸置きのようですね。

まあ、ご夫婦でお買い物ですか。
荷物もち? 笑
きっと素敵な奥様のナイトでしょうね。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
お正月気分が続いていますね
今日、仕事初めでしたが、調子がでませんね
ぼちぼち、頑張ります

お箸置き、絵柄が違うので、出して見ました
これで、全て紹介したようです

スーパーへ買い物の時は、荷物持ちです
レジに並ぶのも平気ですよ
カートもヨッシィーが押しています
食材を選ぶのは、家内ですけど(笑)

No title

ヨッシィーさんは本当にたくさんの箸置きを持っておられるのですね~
何かリストみたいなものを制作しているのですか?
どんなモノを持っているとか全部記憶しているのですか

季節のわずかな移ろいにも気持ちを添える事ができる暮らし、理想です

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
簡単なリストを作ってパソコンに入れてます
でも、リストを作ったら安心してそのままです
実際は、季節に分けた引き出しから取り出しているだけですよ
時々、過去のブログを参考に見ていますが、本当に適当です

理想の暮らしは、植物を育てて季節を感じる事だと思います
どうして、植物が育たない家なんでしょう(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR