日吉さんで、申年参り

今日は、京阪坂本駅から日吉大社に初詣に行きました

日吉大社ですが、古来より日吉と言えば猿といわれ、魔除けの象徴として
お猿さんが、大切に扱われるようになったそうです
神猿(まさる)は「魔が去る」「勝る」に通じているので、大変縁起がよいそうです

毎年、日吉さんに初詣しているのですが、今年は、いつもと違いますね
申年なので、人気の神社になるからでしょうかね 団体さんがいますね
西本宮に入るところで、毎年、行列していたのですが、今年は4つほどあった
鈴がなくなっています そのため行列がありません
代わりに手を洗う手水の所に行列ができています

西本宮楼門、今年は、並ばずに入れました
西本宮楼門

西本宮楼門 棟持猿(むなもちさる)    棟持猿(むなもちさる)のアップ
棟持猿(むなもちさる)  棟持猿(むなもちさる) アップ

西本宮の楼門の軒下四隅には、それぞれ違ったポーズの神猿(まさる)さんが
お参りに訪れる方々を見守っています
境内には、神猿舎(まさるしゃ)もあり本当のお猿さんもいました
今年は、人気者です

お参りの帰り道で、鶴屋益光さんで「比叡のお猿さん」と言う最中を買いました
今日も下の子が来るので、丁度良いですね

坂本駅の近く 鶴屋益光さん       比叡のお猿さん お猿さんの形の最中
鶴屋益光さん  比叡のお猿さん

下の子がまだ、来ていません 小宴会が始まったらお酒を飲むから、今日も
ここらで、記事のアップをしておきます
上の子は、京都で初詣をして夜は「スターウォーズ」を見るそうです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

新年

明けましておめでとう御座います
今年もよろしくお願いします

坂本では、西洋軒さんの「石積みのパン」を買った事があります
「比叡のお猿さん」は、ずっと気になってますが、まだでした~
申年のよい機会に、日吉さんの帰りに鶴屋益光さんに寄ってみます!
紅葉の頃までには^^

ネットさんへ

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
申年にお参りするには、日吉さんはお勧めですよ
あと、坂本に来られるなら、新緑の頃も良いですね
我が家も初めて坂本に行ったのは5月連休でした
その頃には、草餅のお店「比叡・三九良」さんもお勧めです

穏やかな

お正月のようですね。

私は、仕事と娘一家の帰省で大忙しの
お正月ですが、
痩せません。

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん
夜は、2日間も賑やかなお正月でした (家が狭くて誰も泊まりません)
夜の準備だけだったから、出来ましたね

2日はお仕事だったのでしょうか、 お疲れ様です
ヨッシィーは、今年は痩せないと、腰痛が心配です

こんにちは。

あんなに高いところにおサルさん、
言われないと気がつきませんね(笑)
神猿(まさる)は「魔が去る」「勝る」、
初めて聞きました。
いろいろ勉強になります。
おサルさんを大事にしなくちゃいけませんね。
今年もよろしくお願いします。

未来さんへ

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
いつも行っている日吉大社ですが、申年という事で
人気なんでしょうか 縁起担ぎですけどね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは、鍵コメさん
いつもと同じ初詣でしたが、今年は暖かかったので、助かりました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR