今日から「かぶ」のお箸置きです

今日から「かぶ」のお箸置きです
「かぶ」と言えば千枚漬けでしょうか
ヨッシィーはお漬物が苦手(食わず嫌い)なもので、登場はないですね

かぶのお箸置き 勢揃い          今日の晩ご飯
かぶのお箸置き  今日の晩ご飯

昨日は、家内は書道の集まりのあと、夜は忘年会でした
ヨッシィーは自宅で一人宴会でした

今日は、ビア・グラスを使ってみましたが、プレミアムモルツにピッタリでした
いつものグラスより香りが来ますね

家内が忘年会でもやしは、水から茹でるのが美味しいと聞いてきたので、
早速、試しましたが、久しぶりのもやしで、正直、違いは判りませんでした

ニュースで知恩院の試し突きを紹介されていましたが、高校3年の時
大晦日に京都まで、見に行ったことを思い出しました
深夜は電車が動いていなくて、深夜喫茶で始発電車まで、時間を潰したのが
除夜の鐘よりハッキリと覚えています


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ふっくらと可愛いカブの箸置きですね。
美味しそうです💛
わたしは千枚漬けが好きなので、この箸置きは嬉しいです。
もやしは、水からゆでるのが良いんですか?
知りませんでした。
今度、私もやってみようと思います。
でも、もやしは炒めるときもゆでてから炒めた方が、いつまでもしゃきっとしていますよね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
もやし炒めも、ゆでてから炒めるのですか、
そのまま、下処理もせずに炒めていました
お料理は奥が深いですね

No title

私もプレミアムモルツが好きですわ。
特に工場見学で試飲の時は最高ですた。
また工場見学行こうかな!
もやしの料理はとても役立ちました。
水から茹でる、炒めるときも茹でてからなんですね。

道端のペンペン草さんへ

おはようございます 道端のペンペン草さん
我が家もサントリーのビール工場は2回行きました
普段飲んでいるビールより美味しく思いますね

もやしは、違いがあまり判っていませんから
楽しんで試してくださいね
いつもと変わらないかも知れませんよ

こんにちは

あるブロガーさんの所で教えていただいてから、モヤシは水からゆでています。
(豆モヤシだけは水からゆでていたのですが・・・)
水を入れた鍋にモヤシを入れ、中火で沸騰させます。
沸いたら1分ほどゆでてザルに取り、粗熱を取ります。
これでシャキシャキ感のあるモヤシになるようです。

かぶのお箸置きかわいらしいですね。
千枚漬けが食べたくなってきました・・・

No title

こんにちは(^^♪

一人でお留守番、ちょっと寂しいですね。
蕪のお箸置き、豊かな印象で
なにかおめでたい気がします。

ビアグラス、使われたんですね。
口の雰囲気で香りまで変わるなんて
スゴイですね。

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
そうなんですか、やっぱりもやしは、水から茹でるのですね
そうです、書かれたようにしました
これからは、そうしますね ありがとうございました

千枚漬けは、人気なのですね お漬物は塩漬けしか無理なんです(笑)

はるさんへ

こんにちは、はるさん
一人で留守番は、嫌ではないです 伸び伸び羽を伸ばしてます
ほとんど用意してから出かけているので、なんの問題もなしですね

ワイングラスでも香りが良く判るのですが、口の形は大事ですよね
あと味が変わる気がします

こんにちは

ヨッシィーさんの高校生のころって
どんな感じなのでしょう。

いい思い出がありますね。
それはお友達と行ったのですか。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
高校生の時は三無主義と言われていました
(無気力・無関心・無責任)
ちょっと上の方は全学連とか学生運動でしたが、
遅れてきた世代で何もなかったです

京都に行ったのは、クラブ活動の友達です
何の計画もなく、最終電車の時間も知らず
一晩中、人で賑わっていると思っていたら
全くでしたね
それで、深夜喫茶で時間潰し、あぁ若かった
 

No title

カブの箸置き、カワイイですね~
使い勝手が良さそう♪

知恩院、パンフレットを制作したことがあります。確か、知恩院には七不思議があったような・・・。

でも、若い時は全然興味もなくて・・・。
今考えれば「ほほぅ!」と思う所のパンフレットなども制作しているのですよ。
「づぼらや」とか、たいしてありがたみもわからずに「季節の味をご堪能ください」なんて書いているんですよ・・・。もったいない・・・。

もやしは水から茹でる・・・?シャキッとするんですかね?匂いが出ないとか?


ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
クリスマスからお正月の間に使っているお箸置きにどれが良いのか、
悩んでいるのですが、今は、このかぶのお箸置きになってます

知恩院の七不思議 忘れ傘とかですね 全部は知らないですけど有名ですね
ラーダさんは、ライターさんでしたね
若い人の感性が必要だったのでしょうし、出来ていたと思いますよ
美味しさを伝えるボキャブラリーは、そんなに多くないのでしょうがないですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR