ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア

今日は、クリスマスイブです
昨日、実家に行ったので、いつもそうなるのですが、
食べきれない料理は持ち帰り、今日頂きます
クリスマスの料理は明日1日だけですね
イブが一番盛り上がるので、ケーキ(タルト)は買いました

ヤマダヤ洋菓子店さんで買ったタルトです カシスとチョコレートが大人向け
クリスマスケーキとコーヒー  クリスマスケーキ


今日のビールは、アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビアです
少し前に見つけて買っておきました

イブ・アンバー                 メリー・ゴールド
イブ・アンバー  メリー・ゴールド

ホームページには
==============================================
クリスマスビールでカンパイしよう!
デンマークには、クリスマスシーズンをクリスマスビールで
楽しむ伝統があります
11月の第1金曜日に、クリスマスビールが解禁され、
早くもクリスマスシーズンが始まります
==============================================

これからボージョレのようにクリスマスビールも流行るかもしれませんからね
11月からクリスマスシーズンになっているは、デンマークだけではなくて、
日本も同じですよね

ヨッシィーは、イブ・アンバーから飲んだので香りと香ばしい甘味が気に入りました
家内はメリー・ゴールドからなので、さわやかな香りが気に入ったようです
色味ほど味の違いはありませんね



今日、家内が京都で買ってきた干菓子です

鶴屋吉信さんの「ホワイトクリスマス」   3種類の食感です
干菓子 ホワイトクリスマス その1  干菓子 ホワイトクリスマス その2

緑と赤のサンタクロースカラーにしてみました
お薄と干菓子

クリスマスプレゼントも買ってきましたが、それはまた明日に
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスビアですか~
ううむ・・・。普通のビールと何か味の違いがあるんですかね?ハーブとか入っているとか?
それとも、パッケージがクリスマスっぽいだけ?

うちもケーキを食べましたが、食事前だったのでそれだけでお腹いっぱいに・・・。
夕飯は朝から漬け込んでおいた「タンドリーチキン」でした。インド風ですね~

干菓子のクリスマスも粋ですね~
クリスマス茶会・・・ってのも素敵♪
そんなクリスマス風な絵柄の茶碗とか売っているんですかね

こんばんは。ヨッシィーさん。

クリスマスケーキに、クリスマスビール、可愛い干菓子。
どれも美味しそうですね。
食器もクリスマスバージョン!

刺激を受け、今日、私も仕事帰りにケーキとビールを店に買いに行こうと思います(^^)

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
地ビール(クラフトビール)の味に近くて ハーブなどの
香りは全くありません さわやか香りはホップの香りです
ビールは味が判るように食後に
食事は持って帰って来たお寿司などでしたから、日本酒でした
イブなのでちょっとクリスマスケーキを

お茶碗もクリスマスはあるかもしれませんが、持っていませんね
季節の絵柄のお茶碗は見たことがありますよ

No title

まぁお抹茶の色のきれいなこと!
クリスマスの干菓子にぴったりですね。

こちらでたっぷりクリスマスをごちそうになりました。

ところでヨッシィーさんの器の収納所を見せてほしいです。
たくさんお持ちでしょう?

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
今日はクリスマス ちょっとお洒落なディナーにしたいですね
温かみのあるみんなの喜ぶお料理とケーキ あとアルコール
いろいろ考えているのが、楽しいですよね
Mary Xmas 

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
家内が京都で買ってきたので、ヨッシィーもサプライズでした
お茶碗は緑色で選んだので、ガラス製のお茶碗です 今の季節には?ですね

器は、季節の物は押し入れに段ボールで収納しています
クリスマス、ハロウィン、マグカップ、湯飲み、急須など
食器棚には和食器 2客以外はこれも段ボールです
洋食器はコレクション棚です グラスなどもそこですね
ただ、写真にとれないほど詰め込んで見苦しいですね
吊戸棚にも食器、お茶碗は小さな食器棚です
ぐい呑みは、ぐい呑み専用の3段の引き出し
お箸置きは四季に合わせて4つの引き出しですね
場所が決まっているので、探さなくても良いですが
ぎゅうぎゅうなので、出したら元の様に戻すのが大変です

No title

洋菓子も和菓子も
クリスマスは可愛いし楽しいですね
将来、クリスマスという、みんなで楽しむ休日になるかもですね(笑)
ハローウィーンもしかり(笑)
みんなで楽しんで、明るくなるための休日あってもいいですね ♡

つるりんどうさんへ

こんにちは、つるりんどうさん
クリスマスは心がウキウキしますね 25日がお休みになれば、天皇誕生日から連休ですね
その頃は、毎日が日曜と言っているのでしょうが それは、それ

こんにちは

かわいらしい落雁ですね。
ずっと飾っていたいほどです。
でも食べてみたい(笑)こっちが本音です。

クリスマスのビールも粋ですね~。
今日は38年ぶりのクリスマス満月と言うことです。
素敵なクリスマスを^^

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
見た目は楽しいものでしたが、お味は?
和三盆で作られたお干菓子とは、ちょっと違います
ツリーはヨッシィーの苦手な白雪羹(はくせんこう)でした

満月のクリスマス 神秘的ですね
忘れずに夜空を見上げてみますね

No title

クリスマスムードいっぱいですね〜♫
可愛いサンタの絵柄の食器が楽しそう^^
ヨッシイーさんのお好きなものを並べてメリークリスマスですねv-315

ハツコさんへ

こんばんは、ハツコさん
いつもは、クリスマスイブの日が盛り上がります
クリスマスは、終わった感じで寂しいのですが
今年は、クリスマスの日が、ご馳走になりますから
ちょっと違いますね

こんばんは

まあ、楽しそう。

心豊かなクリスマスですね。

千菓子も、クリスマスバージョンなのですね。
千菓子、好きなんです、
これ、珍しい!

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
今日もお仕事でしたね すみません終わったように思ったもので
年末、年始もないですよね
元旦はお休みだとか、ゆっくりして下さいね
もりんさん、白雪羹(はくせんこう)って判りますか
ヨッシィーは苦手なんです ツリーだけ、白雪羹(はくせんこう)でした
形に騙されたら駄目ですよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR