備前へ 青春18切符 その1

今日は、天気は朝から雨ですね のんびり起きて
昨日を振り返ってブログを書きます
---------------------------------------------------
今日は青春18切符を使って備前焼の伊部へ出かけます
伊部に行くのは3回目です 前回は2013年12月 2年前ですね
⇒前回の伊部へ行った時のブログ
普段より、早いですね 前回と同時刻の電車でした
今日は、初めにカキオコを食べに行きます
日生が有名ですが今日は、寒河(そうご)駅下車 「タマちゃん」を訪問します
ところが、トラブル発生 我々が乗りたい新快速電車が踏切内に車が
入ったとかで、15分ぐらいの遅れがでました その遅れた新快速は途中から
各停電車に変更になり、あとの新快速に乗り換えて向かったけど、
普段なら1時間遅い電車と同じ時間に着きました
電車の中では寝ていたけど、これなら、家であと1時間寝たかったです(笑)

播州赤穂駅   赤穂線との連絡が悪くなり、時間潰しに駅から外にでました
大石内蔵助 像  大石内蔵助など赤穂浪士

駅の外に行ったのは、今回のもう1つの目的 「神戸づくり」を買うためです
コンビニには、一番搾りはあったのですが、普通のでした 残念

赤穂線 ワンマンカー電車         寒河駅の時刻表 1時間に1本です
ワンマンカー  寒河駅 時刻表

この奥が待合所               タマちゃんのカキオコ ソースと岩塩
タマちゃん お店  タマちゃんのカキオコ

11時49分の電車で着きました 駅からお店は3分位でしょうか
一番混んでいる時間に着きました 1時間待ちだそうです 待っている時に
オーダーを記入するため席に着いたら、焼き上がりがすぐに出て来ます
予定では、開店と同時に着くプランでしたので・・・  それは言わないでおきます
無事に1時間10分ほど待って頂きました 皆さんが来る理由がわかります
ちょっと違うカキオコです  満足しました  さて、電車に乗ります

伊部駅 駅の建物に備前焼        備前焼きを見たら次はどこへ        
伊部駅  伊部駅の時刻表

駅から真っ直ぐに来たら左に曲がるとこんなお店 右の道ならこんなお店です
まずは左に曲がります  道を右に曲がったら

今回の備前焼きは急須(宝瓶)を見に来ています あまりそればかり見ていると
他にある良い物を見逃すので、全体を見ていたいですけど・・・
宝瓶は良い物がありますね 値段は「0」が1つ多かったですけど(笑)
まずは、見た目、大きさ、扱いやすさを確認していきます

最初に駅前から見始めてT字路を左に行って見ます お休みのお店も多いです
でも、お手頃なものでも良い物がありますね お店の名前を確認して戻ります
今度は、右手の道を見に行きます 途中でこれはと言う物があったのでお店の
方にお話を聞きます モダンなデザインの宝瓶で、水切れも確認してらいました
このお店は前にフリーカップを買ったお店で作家さんの物だけを扱っています 
まだ全部のお店を見ていないので、あとで、寄ることに もう少し道を進みます

今で、伊部滞在、1時間20分くらいですね 予定は2時間かな、3時間かな
右の道はまだ終わりではないのですが、お店に入るとあっこれと思いました
お値段はさっきの宝瓶より高いです でも大きさも形も心に入って来ました
お店の方に水切をお願いして、こちらも水切れは問題なしですね

柴岡一海・信義さんのお店         柴岡信義さんの陶歴
柴岡一海・信義さんのお店  柴岡信義さんの陶歴

あとは、大切なお値段ですね 予算を越えていましたので、交渉します
2割引きになりました お願いするものですね
柴岡信義さんの宝瓶に決まりました さっきのお店には、断りに行きます
(家に帰ってから、柴岡信義さんの陶歴をみたら、昭和25年生まれでした
お店の方はもっと若い人でしたね 息子さんでしょうかね)

茶こし部分です                 右側の面です
茶こし部分  右側の面

伊部は、2時間の滞在で、お買い物終了です
あとは、「岡山づくり」と「神戸づくり」を見つけることですね

キリン一番搾り 「岡山づくり」です    キリン1番搾り 「神戸づくり」です
岡山づくり  神戸づくり

「岡山づくり」は寒河でも伊部でも見つかりません 当然と言えば当然ですね
岡山まで電車で行きます すると岡山駅のキヨスクで簡単に見つかりました
岡山からの帰りに、まずは姫路で「神戸づくり」を探してみますが、全くないです
諦めて、三ノ宮に移動しました コンビニには、ないのかもしれませんね
普通の1番搾りしか見つかりません 最後に閉まる直前のそごうのお酒売り場で
やっと見つけました やれやれです
そこまで、しなくてもネットで買えるのにと言う声も聞こえてきます(笑)
目的は、全て達成したので、気持ちよく帰ります



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:和食器をたのしもう! - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

備前焼の急須に目が釘付け・・・
味わいある器ですね・・・

ビールをゲットできて
良かったですよね♪

達成感って大事ですよね!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
何故か、出かける前は、宝瓶を見つけることができない気になっていました
行ったから買うではなくて本当に買いたい物があったら買うと言いながら見ていました
備前焼の宝瓶は良い物が多いですね 目の保養をしていました

もう一つの目的のビールもゲットできました 本当にうれしかったです

No title

こんばんは(^^♪

備前焼ならではの風格ですね。
登り窯で焼かれたものはどうしてもお値段が
上がってしまいますね。
茶こしの部分を見せていただいて嬉しいです。
最近はこの部分を省略して金網をはめ込む方も多いのです。
美しい色合いに育てていくのも楽しいですね。

ご当地ビール、見つかって何よりです。

No title

伊部、行った事がありますよ~
日生でお寿司と牡蠣を食べ、電車を乗り継いで行きました。でも、人通りも少なく、お店もなかなか入りにくくて・・・。駅の近くで備前焼の金魚の箸置きを見つけたのですが、お店の人が留守でした。
電話しても出ないし、ドアの鍵が閉まっているし・・・。
うううっ、今でも心残りなので、リベンジです

はるさんへ

おはようございます はるさん
電車で移動しているので、いろいろなお店に行けず、備前焼きは
伊部駅の付近だけのお店にしか行ってません
でも、気になる宝瓶は、数点ありましたよ
備前焼きの宝瓶は、使い込んで、育てる楽しみがありますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
日生は、伊部とセットで行ってます 今回は、寒河に代わりましたけど(笑)
伊部は食べるお店がほぼ無いですからね
今回は、日曜日(いつもは土曜日)に行きましたが、お休みのお店も多いですね
青春18切符で行くので、時期が悪いのです

お店に入るのは、敷居が高い時がありますね 買わないけど見たいですよね
どこの陶器店でも
「見せてください」と言って入ります 「お邪魔します」の時もありますね
出るときは「ありがとうございました」ですね
どんなお店でもこれで気にせず入ります

金魚のお箸置き、気になります  ぜひリベンジしてくださいね

こんにちは

○○づくりのビールは一度も飲んだことがありません。
ネットで買おうと思えば手に入るのでしょうけど
こうして ヨッシィーさんのように入手したビールは
格別に美味しいかと思います^^

宝瓶・・・茶こし部分がとっても使いやすそうですね。

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
たまたま「滋賀づくり」を飲んだのですが美味しかったのが、切っ掛けですね
第2弾の滋賀づくりを手に入れたから伊部にいくなら岡山なのであるかな?
駄目でも岡山に行けばなんて軽い気持ちで、本当についでなんですよ
でも岡山を手にしたら、何が何でも神戸づくりが欲しくなりました(笑)
コンビニはコンビニ限定ビール以外は普通の商品なんですね(たまたまかもしれませんが)
今日、飲み比べします(笑)

こんにちは。

いろいろなご当地ビールがあるのですね。
以前は、キリン北陸工場というのがあって、
北陸で栽培された大麦と白山の伏流水で作られた
北陸づくりがありましたが今は幻となってしまいました。

備前焼、わたしも岡山に行って拝見したことありますが、
やはりいい味出してますね。
こちらには、九谷焼がありますが、
わたしは、どちらかというと備前焼や信楽焼きのような焼き物が好きです。

こんにちは

青春18きっぷ、それこそ十代の頃に使ってユースホステルの泊まりながら旅行をしました。
なんだか懐かしいです。
東海道線は鈍行しかないので、18切符は使い勝手が悪くて、大人になってからは使っていません。
そちらは快速とかがあるんですね。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
幻になってしまった「北陸づくり」残念ですね
白山の伏流水なんて美味しそうですよね

ヨッシィーは磁器が好きですね 加賀温泉や金沢には、
九谷焼を買うために何度も行きましたね 関西から近いですしね
備前・信楽のような釉薬の無い焼き物は、苦手でした
でも、最近はこちらも使うようになりました

同じものより、いろいろあるのが良いですね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
青春18切符は、ここ数年ですね 青春を取り戻しています(笑)
ユースホステルは利用したことがないのですが、楽しかったでしょうね
もっぱら日帰りに使っています

滋賀県は、新快速と鈍行(普通)です
滋賀県から京都・大阪・神戸と乗っていると普通が快速になります
都会の普通は京都で折り返しで滋賀には来ません(泣)


No title

こんばんは。

備前焼の宝瓶に見惚れています。

わが家もお茶は宝瓶で入れています。
茶こし網がないのでお茶が美味しくまろやかになるんですよね~e-423

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
サヨさんのお家も宝瓶ですか 使いやすいですか
備前の宝瓶は数年前に知りました 冬に使うイメージで買って見ました
少しずつ育っていけばと思っています
早く使ってみたいです

こんばんは

素敵な宝瓶ですねえ。

素敵というより
包容力のある色具合。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
まだ、使っていないのであまり書けませんが
使い込んで陶器の肌触りが変わるともっと良くなる気がしています
「抜け」の部分も好きですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR