今日から「かぼちゃ」のお箸置きです

今日から「かぼちゃ」のお箸置きです
今年は、12月22日が冬至ですね 22日までは、このお箸置きにしましょうか

かぼちゃの箸置き              今日の晩ご飯
2015-12-14(1).jpg  2015-12-14(2).jpg

冬至の食べ物と言えば「かぼちゃ」と「柚」ですね
疑問に思って調べてみました
==============================================
冬至は陽の気が強くなりはじめる日ということから運気も上昇しはじめる日とされ、
その日にもっと「運」をつけるため名前に「ん」のつくものを食べる「運盛り」という
風習があります
『なんきん』『れんこん』『にんじん』『ぎんなん』『きんかん』『かんてん』
『うんどん(うどん)』の7種類は、「冬至の七種(ななくさ)」と言われるそうです
それなら『かぼちゃ』でなく『なんきん』と言わないといけませんね
柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」 こうした語呂合せから柚子湯に
入ると言われています
==============================================
駄洒落、親父ギャグですね



話変わって
ようやく『びわ湖放送』で、今日から「孤独のグルメ シーズン5」の放送です
深夜テロに備えないと(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

そうそう、冬至ですね。
クリスマスの事などで、すっかり忘れていました。
あっという間に1年が過ぎていくような気がします。
冬至の七種というものがあるんですね。
とても面白いです。
うどんが入っているのが、なんとも(*^_^*)
冬至の日は、あったかいほうとう風おうどんにしましょうか。

こんばんは

冬至の七種(ななくさ)って言うのがあるんですね。
知らなかったです・・・

金柑も 昔は家の玄関先などに良く植えられていましたよね。
金柑の甘露煮はたま~に作ります。

冬至にはなんきんを食べないといけませんね。
そして柚子湯に入って、風邪をひかないように気をつけたいですね。

No title

教えていただきありがとうございます

最近 柚子コーナーで
驚く価格で販売されていて
冬至には柚子って・・・
でも398円プラス消費税
これが払える人って
すごいと思っていましたから
マヌケな私
事前に買うことなく
12/22日に買います!!!!!

カミさんへ

こんばんは、カミさん
22日の冬至には出来るだけ『運(ん)』が付いた食材を食べましょうかね
飲み物は、ワインかシャンパンですね

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
調べて見ると面白いですね なんきんは栄養価が高いので
風邪の予防になるようです
金柑、長い事食べてないですね 今年は食べようかな

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
柚って去年は沢山もらいましたね(冬至は過ぎてましたが)
柚に高いお金を使う気が起こりませんね
もらったら、ジャムにしたりしますが、ゆず湯なんてしたことないです(笑)

おはようございます。

洒落から、生れる食の習慣、日本って、いいな。
そういう融通(ゆず)がいいな。

孤独のグルメ、いつもみています。

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
洒落と駄洒落は同じではないのですね 駄洒落と思った自分が恥ずかしいです
もりんさん、ありがとうございました

孤独のグルメ 滋賀県でもようやく放送します
遅れていますね(泣)
今まで、ユーチューブで見たのですが、探すのが大変でした
深夜に見るとお腹が空いて困りますが、それも楽しみの1つです

こんにちは。

和食には、やはり和の食器があいますね。
我が家は、和も洋も同じ食器で(汗)
今日、スーパーに行ったら、
一角がゆずで真っ黄色になっていました。
冬至が近いことに気づきませんでした。
もう来週なんですね…

No title

お、とうとう孤独のグルメが放送されるのですね!
こちらは来週でもう最終回ですよ… 早いな…

お正月スペシャルもあるみたいなので楽しみですけどね!

未来さんへ

こんにちは、未来さん
冬至はクリスマスのにぎやかさの中では、
ひっそりとしていますね
でも、ゆずもカボチャも鮮やかな黄色です
ビタミンカラーで元気がもらえる気がしますね

十里さんへ

こんにちは、十里さん
そうなんです、キー局が終わりになると、こちらでも放送されます
「釣りバカ日誌」もそうでした
こんなところは、田舎ですね

No title

日本の言い伝えや伝統行事は意外とダジャレちっくなのが多いですよね~
縁起担ぎの言葉とか・・・まぁ、覚えやすいですが!(^^)!

カボチャの箸置き、ユニークな形ですね。
最近はスライスされたものやカットされたものばかり買っているもんな~

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
これからは、洒落を理解できるようなセンスを磨きたいですね
言葉遊びですからボキャブラリーを増やさないと

カボチャ1個は大人数でないと処理できませんよ
我が家も1/4個か1/2個ばかりですよ

こんばんはー

カボチャのお箸置き、可愛いです。
「ん」で運気を付けるi-86i-199
成る程です。
柚子「融通無碍」ですね、目指すところです。

イチゴ大福、糸で切るのですね。やってみます。

今日も沢山勉強をさせて頂きました<(_ _)>ありがとうございます。

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
ありがとうございます 2013年、2014年と使わなかったので
今年は使いたいと思っていたのです
意外にお箸も乗せやすいです
柚のお箸置きも探してみようかな(笑)

イチゴ大福の写真を撮るなら糸で切ることをお勧めします
(ナイフでは柔らかい皮の部分が上手く切れませんでした)

No title

こんにちは(^^♪
冬至に“ん”がつくものを~は
聞いたことがありますけど、
「冬至の七種」は初めて知りました。
誰かに話したくなっちゃった‥ウズウズ。

カボチャのお箸置き、織部釉でしょうか。
お箸が置きやすいよう少し扁平な形なのかしら。
大福、糸を使うと切り口が美しいですね。
陶芸では電動ろくろから粘土を切り離す時に
「しっぴき」という糸を使います。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
ネットで詳しく紹介されていました
「ん」が2つあるもののなかに「うんどん」は無理がありますね(笑)

カボチャの色は織部釉のようですね きれいな緑色です

そうですね、陶芸でも柔らかい土を切る時には糸を使ってますね
「しっぴき」と言うのですか 勉強になりました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR