ナイトキャップに卵酒

寝る前に飲むお酒をナイトキャップと呼びます
寝酒は良くない事といろいろネットに書かれていますね 例えば、
『眠れないからと言って、お酒に頼っていませんか』
◎ ありがたい事によく眠れます 寝酒は睡眠の為ではないです
  飲むと確かに眠たくなりますけど

『アルコールには催眠作用と相対して覚醒作用もあるため、
眠りが浅くなってしまうようです』
◎ 睡眠が浅くなっている感じはまだ、ないですね
  飲まなかったら、もっと寝ているのでしょうか

『アルコール依存症』
◎ これは、心配ですね 休肝日をもうけていないので、
  年に5日もないですからね でも、飲む量は少ないですから
  良しとしましょう(笑)

やはり、寝酒は冬場が多くなります
ホットウィスキー、ホットラム、梅酒のお湯割りなどです
でも、たまには、卵酒 ちょっと手間が掛かりますがそれも楽しいです

我が家の作り方
卵は黄身だけを使います          お砂糖を好みの量加えて混ぜる
卵は黄身だけにします  砂糖を加えて混ぜます

日本酒を加えてさらに混ぜます  よく混ぜったら火にかけて温めます  完成
お酒を加えてさらに混ぜます  卵酒 完成

卵の黄身に付いている「カラザ」も取り除きます
卵の黄身が1個で日本酒1合位です(お好みで、加減してください)
きれいに混ぜます 完全に混ぜてから火にかけましょう

電子レンジを使って加熱するときは、数回に分けて加熱します

週末の楽しみでした
ごちそうさま
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

母は風邪引いた時には玉子酒を作って飲んでますね~
体の芯からあったまるそうです。

私も休肝日を作らなきゃ~と思うのですが、お酒を飲むのは一日の終わりの楽しみだからなかなか・・・。

何かお酒の代わりに飲んで満足できる飲み物ってないですかね

あ、ノンアルコールビールなら飲まない方がましだと思ってます。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
そうですね 風邪の引き始めによく飲まれますね 身体が温まりますよ

ラーダさんと同じです お酒は楽しみですから休肝日は、考えられません
父は休肝日を守って生活しています 尊敬しますが真似はしませんよ(笑)

ノンアルコールビール、出た時にすべてのメーカーを試しましたが
味がね あれで、満足できる人は幸せですね
あれから、少しは、改良されているのでしょうか もう試しませんけど(笑)

こんにちは

寝酒という言葉より、ナイトキャップという言葉のほうが響きが良いですね。
意味はどちらも同じなのに(*^_^*)
卵酒は、一度だけ飲んだことがあります。
と言うか、口を付けたことがあります。
もともとお酒がダメな人なので、温めたお酒のにおいと卵のにおいで、飲めなかったんですよね。
夫がせっかく作ってくれたのですが…
体が温まるからと作ってくれた夫に悪いことをしたなと、いまだに思っています。

知りませんでしった

ナイトキャップっていうんですか。

始めて知りました。
卵酒、いいですねえ、二つ並んだカップが
さらに、あったかいなあ。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
カミさん ご馳走様でした おのろけですね(笑)
卵酒は飲めない人には、お勧めしません
飲める人でも日本酒の燗酒は匂いが苦手な人が多いです
無理して飲むことはないのですが、ミルクセーキにウィスキーを入れる
なんていうナイトキャップもありますね
紅茶にブランデーやウィスキーとかでも、でも、寝酒は身体に良くないそうです
飲むなら寝る2時間前にと書いてましたね

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
ナイトキャップには、2つの意味があるようです
1つは寝るときに被る帽子です あと1つが寝酒の事だそうです
寒くなると寝る前にちょっと飲んで身体を温めたくなるのですが
本当は良くない飲み方なんですって、ビックリポン
週末の楽しみだけにしましょうかね

No title

こんばんは(^^♪

ナイトキャップに卵酒。
体が温まって良いですね。
作り方、とても参考になりました。
今度、楽しんでみたいです(^^)
先日、忘年会の2次会でエッグノッグを
いただきました。
洋風の卵酒と言った感じで美味しかったです。

はるさんへ

おはようございます はるさん
風邪の引き始めとか、身体を温めるには卵酒はお勧めです
ただ、日本酒の燗が苦手な方は、エッグノッグなどの洋酒で作る
カクテルが良いでしょうね
はるさんは、日本酒の燗は大丈夫ですか?
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR