びわ湖ホール オペラ「ルサルカ」公演

今日は、お天気は、晴れて気温も温かいです
昨日の暴風は、関西にも大きな被害をだしました
JR神戸線で、駅工事の足場が崩れて、上下線が9時間運休しましたね
皆様の地域で、被害が少なければ良いのですが・・・


びわ湖ホールでオペラ「ルサルカ」を見に行きます
この前オペラ講座で勉強したのが、役に立ってますかね?
⇒ルサルカ オペラ講座のブログ

びわ湖ホール 正面玄関前         びわ湖ホール ロビー
びわ湖ホール 正面玄関  びわ湖ホール ロビー

ルサルカ」は中ホールです
今日と明日の2日、上演されます 明日は仕事なので、良かったです
席は1階の中央 足も楽々延ばせます
お話は、有名な人魚姫です
日本語で歌いますが、日本語字幕もあるので、歌詞は判りやすいです
小学生くらいの子どもさんも多く見られます
音楽がきれいですね 1幕でついウトウトしてました(笑)
ここは、フリスクで眠気を取り除かないとね
3時間弱 オペラを楽しみました お話は悲しいお話ですけどね

オペラを見たらお腹がすきました
家に帰って、マドレーヌを頂きます

マドレーヌを2つに割って          半分をトースターでからりと焼きます
マドレーヌとコーヒー  マドレーヌ 焼きました

マドレーヌはしっとりしてきました しっとりは、間違いのない味なんですが、
変化を付けて焼きマドレーヌ さっくりクッキー風にしてみました
2つの味が楽しめますよ

ごちそうさまでした




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マドレーヌ
しっとりしてきたのですね!!
おいしいですよね・・・
昔 母がよく焼いてくれました
当時は食が細くて
マドレーヌ1つさえ食べられなくて・・・
今では 5個は平気で食べています・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
焼いた次の日からしっとりしてきましたね
なんとも言えない優しい味ですね
5個は食べれますか それは、それは健康で良かったですね

こんばんはー

「オペラは、講座で学んでから見る」
目から鱗ですi-189

以前、講座の記事の時は、
さり気なくスルーしたように思います
(失礼しましたー)が
ただ今、拝見させて頂き、なるほどです。

今後、機会があったら、挑戦してみますね。

オペラは、TVで観た事しかありませんが
男性が女性を口説いて口説いて・・・の連続に、
眠くなってしまうのです(笑)

言葉の意味は解らないけれど、好きなメロディを、
豊かな歌唱力で歌い上げられるのを聞くのは大好きで、
三大テノールが国立競技場に来た時には、
母と友達を車に乗せて、東京まで運転して、観に行ってきました。

私のそれらしき経験は、それ一回切りです(笑)

おはようございます

オペラを、一度、鑑賞したいです。

テレビでは、あるのですが実際にみると
迫力があるのでしょうね。

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
オペラの内容は、男女の恋愛や不倫など、昼ドラのようです
国が違っても、時代が違っても男女の仲は変わりません
ただ、時代背景を知っているとより判りやすいです
これは、狂言や歌舞伎にも言えますね
機会がありましたら参加してみてください

オペラもクラシックコンサートも眠くなることは多いです(笑)
でも、気にしませんよ 心地よいから眠くなるとも言えますね

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
ヨッシィーはテレビはチャンネルを変えたくなってしまいます
テレビドラマはそんなことはないのですが、お芝居や落語、演劇、オペラは、
そうなってしまいます
画面サイズの問題なのでしょうか? 集中できません
出かけて鑑賞するときは、チャンネルが変えれないので、おとなしく見れます(笑)

No title

私は「いづみホール」のパイプオルガンのコンサートで1曲目から最後まで爆睡でした・・・
だって・・・眠くなるような子守唄のような・・・

オペラはねぇ・・・。う~む・・・。やっぱりBGMには気持ちいいんでしょうなぁ

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
コンサートで微睡むのは、気持ちがいいですね リラックス出来ます
ヨッシィーはコンサートに行って、寝るのもアリと思っていますが、
勿体ないですよね
知っている曲の時は、眠くならない事が多いので、曲を聴き込んで
から行く方が良いと最近は思う事もあります
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR