久しぶりにマドレーヌを焼きました(家内が)

今日は、マドレーヌを焼きました
夏にオーブンを新しくしてからは、マドレーヌは、初めて作りますね
ヨッシィーもお手伝いします

参考にしたお菓子のテキスト2冊 使い込んでいますね
お菓子のテキスト


バター200g                   電子レンジで溶かしバターにします
バター200g  溶かしバター

砂糖225gに薄力粉250g          粉ふるい終了
薄力粉250g  粉をふるいます

粉に卵5個を入れます             卵を入れたらよく混ぜます
2015-12-10(5).jpg  2015-12-10(6).jpg

卵は、数回に分けて入れます      溶かしバターを混ぜながら加えます
2015-12-10(7).jpg  2015-12-10(9).jpg

その間に型の用意             生地を型に流し込みます
2015-12-10(4).jpg  2015-12-10(10).jpg

予熱したオーブンに入れます       180℃で20分焼きます
2015-12-10(11).jpg  2015-12-10(12).jpg

おやつにいただきましょう         家内は表面の気泡が気になるそうです
マドレーヌいただきます  マドレーヌに気泡

卵とバターが効いてますね 甘さも丁度、良いですね
フォークは要りませんね 手で割って食べた方が美味しさが伝わります
表面は、しっかり焼けていますが、内はしっとりです
表面の気泡の原因はなんなんでしょうね? 味には関係ないけどね

ごちそうさまでした




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな日はケーキ作りが良いですね〜♫
沢山のマドレーヌはオヤツが楽しみになりますね〜
ヨッシイーさん♫

ハツコさんへ

こんばんは、ハツコさん
しばらくは、手作りマドレーヌがオヤツですね

こんにちは

奥様がパティシエ、ヨッシィーさんが、さしずめ助手でしょうか。

楽しく作られている様子が浮かびます。

あとの試食が楽しいですね。

こんにちは

マドレーヌはシンプルだからこそ、なかなかむつかしいお菓子ですよね。
とっても美味しそうです。
外がさっくりとしていて、中がしっとり💛
もう、想像しただけでワクワクしちゃいそう♪
わたしはいまだに満足できるマドレーヌを焼けませんから、奥様の腕前がうらやましいです。

No title

マドレーヌ!懐かしいです
祖母がよく焼いてくれましたよ~
バターが効いてふんわりとして、夢のようなお菓子でした
今はなかなか食べる機会がないのですが、でもたまにたまらなくなって買ってしまいます。

お手伝いしているのですね
素晴らしい・・・
手伝わざる者食うべからずですね

No title

はるか昔にマドレーヌを作りました。
懐かしく拝見したのです。
また作ってみよ~かな。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
そうですね 役にたたない助手でしたけどね
作っている割に決まったレシピがないようです
テキストによっても微妙に違いますからね
食べ過ぎないように理性をしっかりしていないとね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
焼き立ては、外はしっかり内はしっとりでしたが
今は、しっとりしてきましたね
カミさんの腕前でもマドレーヌは難しいのですか?
我が家のマドレーヌがどのレベルかは、判りませんが
満足しています 

No title

え????
吉田菊次郎さん
本を出していたのですね
驚きました

ブールミッシュの社長様ですよね・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
お洒落なお婆様ですね (ラーダさんのお婆様は、家の両親と年齢が同じ位ですね)
マドレーヌは卵とバターとお砂糖で作った幸せの味ですね
時々は、買って幸せを噛みしめてくださいね

道端のペンペン草さん

こんばんは、道端のペンペン草さん
コメント、ありがとうございます
このブログが作る切っ掛けになったのなら嬉しいです
マドレーヌ、ぜひ作って見てくださいね

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
そうですよ ブールミッシュの吉田さんの本です
「暮らしの設計」1991年4月6版でした
上の子が幼稚園の頃ですね 手作りお菓子が始まりました

「暮らしの設計」このシリーズは数冊、今も置いています

こんばんはー

ヨッシーさん、戻って参りました (^^ゞ

いつお邪魔しても、変わらぬこの雰囲気
いいですねー

フルーツグラタン、食べてみたいですー

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
お帰りなさい(笑)
ヨッシィーも初めてフルーツグラタンを作り、食べましたが
思っているより、美味しかったです
作るなら、焦がさない方が美味しかったです

ヨッシィーさんが焼かれたのかと・・・

奥さまの手作りだったんですね~
とっても美味しそうです。
子どもの頃 母と一緒に良く作っていました。
なので 私も子どもと一緒にいろいろ作っていたなぁと思いだしています。
マドレーヌって私にとっては思い出のお菓子です。
今でも時々作ってますが・・・

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
そうですよ ヨッシィーは粉をふるうとか、オーブンシートの用意とか
一緒に作るときは、指示された事を手伝うだけです
次は、シュトレン(シュトーレン)を数年ぶりに作ります
これも、お手伝いです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR