堅田の浮御堂までサイクリング

明日は、久しぶりに仕事です 天気は明日までは、
良いのでサイクリングに出かけます
サイクリングに行く動機としては、お酒か甘い物が必要不可欠ですよね
今日は、甘い物にします
滋賀里付近にカヌレのお店があるので、行って見ましょう
あれ、道を間違えて、通り過ぎました 引き返すのもなんですし、帰りに
寄ることにします
丁度、堅田に「いちご大福」の美味しいお店があると聞いたところでしたので、
行って見ます 堅田まで行くなら浮御堂を見ましょうか

浮御堂(満月寺)                 浮御堂
浮御堂(満月寺) 正面  浮御堂(満月寺)

鳰の海 


今日は、甘い物でしたが、お酒なら浪乃音酒造さんの蔵元がありますね
昔、量り売りを買いに行きましたね 月に2日だったかな
今も量り売りをされているのでしょうかね 

いちご大福のお店 嶋屋さん        いちご大福
いちご大福のお店 嶋屋さん  いちご大福

嶋屋さんは、堅田に2軒 お店があります 浮御堂のお店は火曜日が定休日です
こちらの本店は、月曜日が定休日です 買う方には助かりますね
どちらかのお店に行けば、買うことが出来るのですからね

カットしたいちご大福の写真がいまいちで没にしました
評判になるはずです、とても美味しいイチゴ白餡ともバッチリです
ハマりそうですね フルーツ大福探しが、始まる気がします

カヌレのお店 パティスリーべべさん   バラのカヌレ
べべ  バラのカヌレ

今度は、道を間違えずにお店(パティスリーべべ)に行けました
これで判ったので、次からは大丈夫です
カヌレも間違いないお味でした

サイクリングしても食べるからプラス・マイナス・ゼロかな
今日は、走行距離 40kmでした 寄り道したからね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サイクリング - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
きれいな風景と・・・
おいしそうなお菓子で
目の保養をさせていただきました
バラのカヌレは芸術的ですね!!!
器もとても素敵です

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
運動するきっかけがないと・・・駄目ですね
サイクリングすれば、するだけ太りそうです
いちご大福、ナイフで切れば写真に撮れたかな 残念!

なつかしい

学生時代の友達と
京都でレンタカーをかりて
ここも行きました。

ずい分前の話ですが、よみがえりました。
ヨッシィーさん、ありがとうございます。

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん
もりんさん 京都だけでなく堅田の浮御堂にも来られましたか
滋賀県は観光するには、見所がすくないですね
もりんさんとお友達は貴重な方々です

滋賀県は、見所を自分で見つけ出すという場所ですかね
白洲正子さんのようにかくれ里を見つけられたら良いのですが・・・

No title

こんばんは。

キラキラ☆彡輝く「鳰の海」が素敵ですね。
サイクリング日和。。。和と洋のスイーツ、美味しかったでしょうね。
運動した後の甘いものはいいですね。ワタシは運動せずに甘いものですから。。。(>_<)。。。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
風もなくお日様が眩しいぐらいの良い天気でした
穏やかなびわ湖が良い感じでしたので、思わずシャッターを押しました

こんばんわ

バラのカヌレ、良いですね~♪
パティスリーべべさん、思わず検索してしまいました^^

ネットさんへ

こんばんは、ネットさん
滋賀県でカヌレと検索すると1番にでるかと思います
ネットさんは、カヌレ好きですか
場所は車なら問題ないでしょう 電車なら京阪電車 石坂線
南滋賀駅から近いです 小さなお店ですよ

No title

浮御堂・・・一度だけ行った事があります。
でも若かったのでいまいち感想が薄いので、またじっくり行きたいですね~
鳰の海」にキラキラとした光の粒がキレイですね
まるで絵みたい

いちご大福、久しく食べてないです。
ジューシーないちごが入っているのかな
想像したら口の中が甘酸っぱいです。

カヌレ・・・って何ですか?焼き菓子?中はどうなっているのですか?

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
ラーダさんも浮御堂まで来られましたか ありがとうございます
一度で十分だと思います(笑)
いちご大福はイチゴの香りと甘さが先に来てそれから白餡と
もっちりした薄い皮が全体をまとめてくれました お勧めです
いちご大福のついでに浮御堂見物は、アリですね
カヌレは、周りがしっかり固めに焼いていて、内はしっとり柔らかい
2重構造になっている焼き菓子です
味は、カスタードクリームやホットケーキのような卵と牛乳を感じます
今回のお店は控えめでしたが、ラム酒の香りが強い物もあります
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR