ヤマダヤ洋菓子店さん (石だたみ・苺が丘)

今日で今年の仕事納め 今年は、とっても早いです
次に草津に来るのは来年ですね
という事で、草津近鉄のマールブランシュさんの季節のケーキを買って帰ります
⇒秋の季節のケーキのブログ
お店に行くと「ない、何もない」 ショーケースが空です 売り切れです(泣)
お昼過ぎには売り切れ出したようです
気を取り直して電車に乗って帰りましょうか
駅前のケーキ屋(ヤマダヤさん)で、久しぶりに、買います

冬季限定の石だたみ  濃厚チョコレートケーキ小麦粉は使ってないそうです
石だたみとコーヒー  石だたみ

苺が丘 苺づくしの贅沢タルト  タルト生地の上には苺のムースと生クリーム
苺が丘とコーヒー  苺が丘

クリスマスケーキのチラシも頂きましたが、今は2人、ホールは大き過ぎますね
クリスマスのケーキ悩みますね

昔、クリスマスケーキに石だたみで、カット前の大きいケーキをお願いしたら
カットした状態でお店に来るので、出来ないと言われた事があります
石だたみを8個並べて周りにリボンを掛けてもらいました

今日のチラシを見たら大きなサイズのクリスマス仕様が載ってました
あれを頼んだのは15年くらい前です 時代がやっと追いついた気がします(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナントカの石畳(なんだっけ?)っていう生チョコは食べた事がありますけどねぇ・・・神戸のメーカーだったような・・・
ケーキでもあるんですね
うちは昨夜、コージーコーナーのチョコレートケーキを食べましたよ。
冷蔵庫にコーヒー味のエクレアがまだ残ってます。ふふふ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
生チョコの石だたみは、食べたことあります
バレンタイン時期にいろいろなメーカーが出していますね
手作りも出来ますよ 一番簡単に作れます

昨日は、仕事終わりでケーキを買うと決めていたので、
どうしても買いたかったのです
間違いのない定番商品になりました

ラーダさん家もケーキでしたか

鍵コメさんへ

幸せかどうかは、自分の思い方1つですよ

こんにちは

このチョコレートケーキ、石畳っていうのですね。
面白い名前ですね。
しっとりと美味しそうなケーキ。
見ていたら、チョコを使ったケーキを作りたくなってしまいました。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
この石だたみは、昔からあるのですが、冬季限定なんです
濃厚チョコレートなのでしかたないですね
昔はお値段も手頃でしたが、物価の上昇や8%の消費税の
影響を感じます

No title

こんばんは。

ほぼ一週間ぶりにお邪魔いたします^^
苺のタルトがとっても美味しそうです~~!(^^)!
濃厚チョコケーキも。。。i-277
ヨッシィーさんのケーキを拝見していますと疲れが飛んでいく気がします♪~
見ているだけじゃなくワタシもケーキ買おうかな~。

こんばんは

このチョコレート、濃厚そうですねえ。

ゆっくり味わってみたいです。

至福のひとときでしょうね。

こんばんはー

ヨッシーさん、ありがとうございました。

ところで無知なるが故の質問です。
小麦粉を使わないで、どうやってケーキができるのですか?
生クリームと玉子だけ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん
こちらこそよろしく

サヨさんへ

おはようございます サヨさん
たまには、自分にご褒美を 週末にケーキは、ピッタリですね
来週には、クリスマス 嫌でもケーキを買いますからね

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
しっかりとした、チョコレートケーキでした
飲み物は、ブラックコーヒーですね 紅茶には会いません
チョコレート堪能しました

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
お店の商品説明に小麦粉を使っていないと書いていたので、
どんな作り方なのでしょうね
チョコレートムースと交互に重なっていました

作った事はないのですが、クックパッドにも「小麦粉を使わない
簡単しっとりチョコレートケーキ」のレシピがありました
卵黄と卵白を分けてメレンゲを作ってますね

No title

懐かしいケーキ屋さん♫ミントか開店当時は楽しみましたが^^
山科で出会って美味しいですね〜〜
ヨッシイーさんデザインの可愛さと紅茶の香りで
寒さもなんのその
今日のhatukoのオヤツはイチゴのティラミス♫で〜す

ハツコさんへ

こんばんは、ハツコさん
イチゴのティラミスですか、イチゴとマスカルポーネチーズは合うでしょうね
スポンジにはどんなお酒がしみこませてあるのかな?
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR