今日から「唐辛子」のお箸置きです

昨日から「唐辛子」のお箸置きです
寒くなると、赤い色と言うだけでホッとします(笑)
辛い物が得意かと聞かれたら普通ですね
もしかすると、弱い方になるかもしれません
我が家では1番強い人なんですが、他が弱いので、1番の意味は、ありません

唐辛子のお箸置き
2015-12-01(6).jpg  2015-12-01(7).jpg

今日の晩ご飯 レンコンのキンピラ 白菜とおあげのたいたん 小鯛のささ漬
2015-12-01(8).jpg  2015-12-01(9).jpg

レンコンのキンピラの上にかけているのは、七味です
写真を撮ってからかければ、良かったですね
七味ってこんなに写真写りが悪いとはね

ごちそうさまでした


今日の、家内は忙しいです
書道仲間の方と展覧会巡りです

「わび さび しがらき」展      「甲賀がうんだ明治の書家 巌谷一六」展   
2015-12-02(1).jpg  2015-12-02(2).jpg

滋賀県立近代美術館で、「第69回滋賀県美術展覧会」 書道の作品を見学
その後、滋賀県立 陶芸の森 陶芸館で、「わび さび しがらき」 陶芸を見学
最後に甲賀市水口歴史民俗資料館で、「巌谷一六展」 書道の作品を見学を
してきました
お疲れさまでした





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

赤唐辛子の飾り物は縁起物ですよね。
その年の藁を綯って、真っ赤な唐辛子を挟んで
飾るところもあるとか。

たしかに寒い季節にこの赤色は元気が出ます。

おはようございます

唐辛子のお箸置き、くるっと曲がっているのが
かわいらしいですね。
遠目に見ると本物みたいに良くできていると思います。

白菜も美味しい季節になりましたね。
お料理もとっても美味しそうです。

No title

おはようございます昨夜からの雨も上がり嬉しいなあと思えば
午後からは寒気がv-276

可愛いリースとスイーツは嬉しいですね〜^^
赤い実を取ってリース作りますよ〜♫

おはようございます。

唐辛子・・・いいですね、色合いが。

寒さを吹き飛ばしてくれそう。

奥様、お忙しいですね。

きょうもいい日でありますように。

はるさんへ

おはようございます はるさん
そうですね 唐辛子には、魔除けになる力があるそうです
ストラップなども見たことがあります
魔除けの力はそう信じてませんが、赤色を見ると元気がでます
冬の寒さ対策ですね

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
くるっと曲がっているので、お箸がとても置きやすいです
この時期は、白菜が美味しいですね
今日は定番の「白菜とお揚げのたいたん」でした
あと、白菜の一夜漬けも作ってくれてます

ハツコさんへ

おはようございます ハツコさん
そちらは、雨が上がりましたか 滋賀はまだ雨ですが
もう少しで上がりますね
寒さが厳しいようですから、暖かい服装にしましょうかね

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
ありがとうございます そうなんですよ
唐辛子のお箸置き、いろいろ見たのですが、これが一番でした(笑)
家内は、お友達の車に乗っているだけなので、お客様だったと
思いますよ お友達に感謝です

No title

韓国の縁起物で唐辛子モチーフの飾り物がありますね。
箸置きはなんだか食欲が増しそうですね!

レンコン・・・。農家の人から買いましたよ
たくさん入って250円!きんぴらにするか、鶏ミンチでも挟んで焼くか、どっちにしようかな~と思っています。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダ・ドゥーナさん
レンコンのお料理 挟み焼き美味しいですよね 中は鶏ミンチですね
キンピラも捨てがたい レンコン蒸しも豪華です 迷いますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR