京都・南座 吉例顔見世

今日は、初めて南座へ行って見ました
歌舞伎は、テレビなどでもほとんど見たことがないのですが、はたして
どうでしょうかね お芝居が判りますかね
二人ともいい年齢(年寄り)になったので、歌舞伎座の前にいても違和感は、
ないでしょうね もう歌舞伎デビューしても、可笑しくはないかな
歌舞伎は、長浜で子ども狂言(歌舞伎)を見たことがありますというレベルです
去年ぐらいから計画していたのですが、去年は仕事があって余裕がなく諦めました
今年は12月が暇なことが判ったので、実行することにしました

京都 南座 劇場 大提灯          南座 まねき看板
南座  南座 まねき看板

芝居が始まるまで写真が撮れます    1階・2階・3階になっています
劇場内  劇場の席 1階席・2階席・3階席

我々の席は3階席のここです       特別席には、きれい処が
3階席からの眺め  特別席

我々の席は4等席です 狭いですね 人が通るときは立たないと行けません
お芝居では、花道の途中からしか見えません
しかし、それ以外は悪くないですよ オペラグラスがあれば、顔もハッキリ見えます
でも、オペラグラスがない方が全体を見れますよ
イヤホンガイドを借りましたが、これはお勧めです お話しの説明やお芝居中の
解説がすごく助かりました (初心者には必要ですね)
お昼はお弁当です 食べやすい点を考慮して、柿の葉寿司にしました
これは、正解ですね 30分ですからお弁当が楽です 席で食べました

緞帳 赤地草花連紋             祈り上げ格天井
2015-12-07(7).jpg  2015-12-07(8).jpg

10時30分開演から16時15分頃まで、4つのお芝居をみて満足しました
年に1、2回は見たいですね 4等席ですけどね(笑)

お芝居が終わって総本家松葉さんへ
にしんそばを食べましょう 生まれて初めてのにしんそばです

にしんそば  その1             にしんそば その2
松葉さん にしんそば その1  松葉さん にしんそば その2

写真を撮っても良いか聞いたら、メニューの写真の様に、にしんを上に引き上げて
おそばを帯のようにして撮ることを進められました
その1は出てきた状態 その2はメニューのように配置換えしました
これで、にしんそばデビューもできました

ごちそうさまでした






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歌舞伎とか狂言とか相撲とか見た事がないんですよね~
相撲はともかく、見てもわからないだろう・・・なんて。
でも、一生に一度くらいは見た方がいいかな?という気がします。雅楽は見ましたよ。ええ、あれはもう一度きりでいいですが。

にしんそば・・・。食べた事がないけど有名ですよね~
お店の人は写真を撮る人に慣れているんでしょうね

顔見世

芝居はいかがでしたか?
南座にまねきが上がっているこの時期がいちばん京都らしいような気がして、私は好きです。

ぜひ一度、大阪松竹座にもいらしてください。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
ひょんなことからオペラを見始めて、そう言えば日本の物は
見ていないなと思いました
昔、薪能を見て全く興味がなく、これは無理と思っていました
狂言を見て、能は無理でも歌舞伎は面白いかなと感じていました
今回、歌舞伎デビューしてオペラの様に面白いことが判りましたよ
ラーダ・ドゥーナさんも機会がありましたら、ぜひ出かけて見てくださいね

桃千佳さんへ

おはようございます 桃千佳さん
お芝居はとても面白かったです 4つも見たので
ちょっと疲れましたが(笑)
お芝居を見るだけで、1日仕事とになりますが、良かったですよ
大阪までなら出かけられそうですね 松竹座も行きたいですね

こんにちは

そうですか、イヤホンがあるんですね。

行ったことはないのですが、何かの機会があれば
忘れないでイヤホンをかりようっと。

にしんそば、学生時代、時々、食べました。
植物園近くに美味しいお蕎麦屋さんが
あって、・・・・
あ、烏丸通りの。。。あの店のお蕎麦・・
ああ、懐かしい。

No title

素敵な一日を^^
歌舞伎は大阪で^^好きなんです着物と絵柄と雰囲気が(笑)
京都のおそばも定番で^^美味しいですよね〜
ヨッシイーさん歌舞連場の春の踊りも綺麗です
チャンスを作ってね^^
ご夫婦の素敵な京都でデイトです♫
我が家もそんな時間が持てる様になれば(笑)

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん
京都は、もりんさんの青春の場所ですね いい場所ご存じなんでしょうね
また、教えてくださいね
歌舞伎座のみですが、イヤホンガイドではなくて、「字幕ガイド」だそうですよ

ハツコさんへ

こんにちは、ハツコさん
歌舞伎に着物 さすがですね 我が家は、まだまだ、そこまではね
しばらくは、4等席で慣れて行きますね

こんばんは

歌舞伎デビューをされたのですね。
ご夫婦での楽しいひと時、素敵です。
わたしもいつかは歌舞伎デビューしたいです。

南座は昔ながらの歌舞伎座の雰囲気ですね。
東京の歌舞伎座が新しくなってしまい残念に思っていましたが、京都の雰囲気豊かな歌舞伎座を嬉しく思います。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
はい、デビューしました(笑)
思っていたよりセリフも判ります 義太夫は全く判りませんが
イヤホンガイドが説明してくれたので、音楽として聞きました
ハードルは高くなかったですよ

No title

こんばんは(^^♪

歌舞伎デビュー、にしんそばデビュー。
おめでとうございます。

京都の歌舞伎座、テレビで見たことしかありません。
解説のイヤホンがあるんですか、より楽しめますね。
花より男子‥柿の葉すしも気になります。

にしんそば、ニシンはこちらが本場なのに
こちらのお蕎麦屋さんのメニューには
なかなか見当たらないのはなぜなんでしょうね。
写真の撮り方、参考になりました(^^)

はるさんへ

こんばんは、はるさん
前日にお弁当が必要なことに気が付いて、
さて、どうするか?
そうだ京都駅で駅弁を買おうと決めて、
奈良で有名な柿の葉寿司ですが、京都なら簡単に手に入ります
これならお箸がなくても簡単に食べられますからね

にしんそばの写真はお店の方が教えてくれました
皆さん写真を撮るのでしょうね
対応が、慣れていますね

こんにちは。

ヨッシィーさん、にしんそば召し上がったことなかったのですか??
わたしは松葉さんのにしんそばは食べたことがないのですが、
京都に墓参りに行ったらいつも、南座の向かい側にある
やぐ羅さんのおそば食べてます。
松葉さんのにしんそばもいつか食べてみたいな。
今度はいつ行けるのか…

未来さんへ

こんにちは、未来さん
はい、初めてでした やぐ羅さんと松葉北店さんもチェックしてしてました
総本家松葉さんが混雑していたら、そちらで、頂く予定でした
長浜の鯖そうめんに似た感じがしました
大人になって好きになる味ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR