上の子が帰ってきて宴会

今日は、上の子が帰ってきます
最近会ったのは、いつだ? 6月に亀岡で合ったのが一番最近かな
ここに帰って来たのはお正月でした ほぼ1年ぶりですね

家内は、子どものリクエストでチーズケーキを焼きます
2時頃に帰って来るので、それに合わせて準備します

クリームチーズとバターを混ぜる     卵(黄身)を加えます
チーズケーキ その1  チーズケーキ その2

メレンゲを作ります             メレンゲを加えます
チーズケーキ その3  チーズケーキ その4

型に流し込みます              予熱したオーブンに入れます
チーズケーキ その5  チーズケーキ その6

60分間焼きました              切り分けていただきます
チーズケーキ その7  チーズケーキ その8

今日は遅くまで大丈夫なので、食事は後です
とりあえず、チーズケーキで歓迎しましょう
2切れも食べてくれました

家内が料理のリクエストも聞いていました
エビとほうれん草で作ったココットの料理 カキに変えて

元々は暮らしの手帳の料理        エビとほうれん草のグラタン
2015-11-28(1).jpg  2015-11-28(2).jpg

料理の途中です               出来上がりました
2015-11-28(3).jpg  2015-11-28(4).jpg

余ったカキは、小麦粉を付けてソテー  またまた洋ナシと生ハム
2015-11-28(5).jpg  2015-11-28(7).jpg

市販のローストビーフ            スパークリングワイン
2015-11-28(6).jpg  2015-11-28(17).jpg

そんなに食べられないものですね
カキとほうれん草のグラタン ちいさなココットなのですが、満腹になりました
3人でスパークリングワイン1本と日本酒1合で満足です
ローストビーフが残りました、明日もご馳走ですね

ごちそうさまでした




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な休日でしたね。
1年ぶりですか~、それは待ち遠しかったでしょうね
リクエストを聞く奥様も嬉しいでしょうね。
やっぱり、その家庭・家庭で愛される味がありますもの。
外食で美味しいものを食べてもやっぱり、それとこれは違いますもんね

私も弟もなかなか実家に帰れないので、帰ったらやっぱりあれが食べたい、これが食べたいと言っています。

でも、それをまたみんなで囲める時間は本当に貴重ですよ。
皆が元気に楽しく食事して、楽しく近況報告できる事はシアワセなことです。

今日はダンナの実家でみんな集まり食事会でした。近くに住んでいても、それぞれの家庭があるからなかなか集まれないけど、今日は和気藹々と良い日でした♪

おはようございます

お嬢様の一年ぶりの御帰還
奥様が、お幸せそうにキッチンにお立ちになる様子が
垣間見えて来ます。何よりな光景ですよね。
ご家族のお喜びが伝わってきます。

そうそう、夕べはわが家の食材も牡蠣とほうれん草でした。
かつて、インプットしてあったアイディアは
いつの間にか錆び付いて、イメージ通りにするのに・・・
小麦粉かな・・・
と、ちらっとだけ考えましたがすぐにスルーして
オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れ
エリンギとゆでほうれん草を先に炒めて
最後に牡蠣をそのまま加えて
味付けは醤油、酒、黒コショウ、以上!!

母と主人と私の三人で、真央ちゃん応援しながら
自画自賛しながらでした。

そうなんですよねー、小麦粉を牡蠣にまぶせばよかったー
と、こちらへ来て確認しました。
また、教えて頂こうっと。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダ・ドゥーナさん
ありがとうございます
今は、まだ貴重とは感じていないのですが、言われる通り
楽しく近況報告できる事はシアワセなことですよね
自分の事になると普通の事と勘違いしてました 反省しないと

ラーダ・ドゥーナさんも皆さん集まって楽しい時間を過ごせたようですね

つるりんどうさんへ

こんにちは、つるりんどうさん
偶然、同じような食材でしたね(笑)
つるりんどうさんのお料理も美味しそうですね
リクエストはグラタンでしたがココットにカキは1個しか
入らないのでカキは5つ 当然残るので、小麦粉まぶして、ソテーしました
1番簡単な料理です 昨日は醤油でいただきましたが、ケチャップとタバスコでも
タルタルソースでも好みの味付けで楽しめます

こんにちは

まあ、楽しい時間ですね。
奥様、お忙しいでしょうね♪

賑やかな時間、浮かびます。
すばらしいディナーですね。

No title

こんばんは(^^♪

楽しい時間を過ごされたご様子ですね。
行間から、チーズケーキの良い香りと
楽しい会話が届いてきそうです。
奥さまの心つくしのお料理も素晴らしいですね
どれも美味しそう。

枯れ葉のお箸置き。
一枚ごとに模様が違っていて手描きならではの
温もりがありますね。
小鯛の笹漬け、手毬寿司が美味しそう。

No title

一年ぶりだなんて
とても嬉しかったことだと思います!!
素敵な休日でしたね!!

暮らしの手帖
懐かしいです
母がよく買っていました

昭和のバイブルでしたよね(笑

こんばんは

温かなコメントをありがとうございました。
次女もやっと回復してきました。、
本当にm、通の日々のありがたさを痛感した出来事でした。

お嬢さんを交えての楽しい夕食,嬉しいですね。
人が一人増えただけで、なぜこんなににぎやかに楽しい食卓になるのかと思うくらい、食卓がぱっと花が咲いたようになりますね。
一年ぶりの幸せな時間、こちらまで幸せをもらったようにウキウキしてきました(*^_^*)

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
家内は張り切って、チーズケーキとグラタンを作ってくれました
ヨッシィーもカキのソテーとローストビーフのカットを担当
用意しても食べきれないのです
実家に帰った時と同じですね 親の真似をしていました

はるさんへ

こんばんは、はるさん
1年ぶりなので、張り切ってます
我が家は、食べる量が少ないので、沢山お料理を出せません
お酒と甘い物は人並みでしょうか(笑)

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
毎日、家内の携帯に電話はくれるので、一応状況は把握できるのですが
それでも、顔を見ないと分からないこともありますからね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
次女さん退院できて、ホッとしましたね 健康が一番だなと最近よく思います

2人の食事も楽しいですが、子どもが来ると張り切ってしまいます
子どもにとっては、迷惑かもしれませんけど、楽しみなんですね

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR