京都・醍醐寺 紅葉見物と俵屋宗達

今日は、寒い中 京都・醍醐寺へ行きました
琳派の展覧会で知った俵屋宗達の作品 醍醐寺にあるようです
桜には行ったことがある醍醐寺ですが、紅葉には行ってませんね
と、言うことで、行ってみます
昔、子どもたちとハイキングで上醍醐から牛尾観音・音羽山を歩いた事が、
ありましたが、今日は下醍醐だけです
お昼ご飯は、家で食べて、山科に向かいます
大津から一駅で山科です 京都と滋賀の大きな壁をあっという間に超えました
(大きな壁は知名度です)
京阪バスで醍醐寺前のバス停で下車します
地下鉄東西線で醍醐駅に行くより便利ですね

醍醐寺 総門                 三宝院 受付所
醍醐寺 総門  醍醐三宝院

受付を入った処に松の木         三宝院玄関 建物内は写真禁止
三宝院  三宝院 玄関

表書院からの庭の眺めが最高です また、普段は後悔していない奥の純浄観、
本堂、奥宸殿まで特別公開イベントで見学ができました
茶室・松月亭もチラリと見えました
茶室に入るのは、予約が必要 先着順30名 日時も限定されていました
奥宸殿まで見学できたので、満足です
今日は寒い日でしたので長く居ませんでしたが、表書院からの庭はお勧めです
あと、奥宸殿から藤戸石を見たのが嬉しかったです

唐門 門の向こうが三宝院です       唐門の横にもみじが色付いてました
2015-11-27(5).jpg  2015-11-27(6).jpg

三宝院から伽藍に向かいます西大門から空気が変わります
霊感とかまったくないヨッシィーですが、気持ちがシャンとします

もみじが緑です 紅葉はどこですか   西大門から金堂の道 振り返ります
  西大門から金堂への道

五重塔 桜の木はあるのですけど   やっと見つけた紅葉したもみじと不動堂
五重塔  不動堂

観音堂と銀杏                 岩にポツリともみじの赤
観音堂  もみじの赤

もみじじゃないけど紅葉している木   弁天堂 鏡のように写り込む
もみじじゃないけど紅葉してます  弁天堂

最後に今日の目的の霊宝館に行きます
「舞楽図屏風」「扇面貼交屏風」「芦鴨図衝立」の3作品が公開されています
混んでないので、ゆっくり拝見できました

来た時と同じルートで帰ります
お疲れさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ヨッシィーさん。
11月も終わるというのに、京都でもまだもみじが緑とはびっくりしました。一部だけ紅くなっているのもあったようですが。気が滅入っていたので、綺麗な景色の写真を沢山見れて少し心が和みました。こういった景色の中を歩くのは気持ちいいでしょうね(^^)

No title

え???
京都ですよね????

人がいないことに心底驚きました・・

今年は紅葉がイマイチだと思っていたのですが
京都はきれいですね!!!

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
醍醐寺のもみじは、初めてですが桜の木に負けないぐらいありました
でも、西大門からのもみじは、緑色のまま 正直、驚きました
昨日は寒い1日でしたが、出かけて気持ちが良かったです
気持ちがシャンとしました

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
醍醐寺さんは、桜は有名ですがもみじは穴場なんです
そのうえ、境内がとても広くて沢山の人(観光客)もいますが、
ここをお目当てで来ている方は少なくて、ちょっと寄ってみた
感じで、短時間で居なくなりました

こんにちは

いいところに行かれましたね。

紅葉は、まだまだなのでしょうか。

季節がすこしずつ変化しているんでしょうか。

それでもいいお出かけでしたね、
気持ちが豊かになったことでしょう。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
はい、秋は初めてでしたが、とても良かったです
特別公開イベントの純浄観、本堂、奥宸殿の見学は
土曜日とチラシに書いていたので諦めていました
それが行ってみると日にち限定でなかったようです
今度は、桜の時期にお花見に来ましょうかね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR