今日から「枯れ葉」のお箸置きです

今日から「枯れ葉」のお箸置きです
コートを着ても恥ずかしくない気温になりました
今日は1日中、時雨れていましたね 皆さんの地域はいかがでしたか

箸置き 枯れ葉  箸置き

実家から贈り物
「小鯛の笹漬」です 父の故郷、福井県は若狭からです
早速、今日の晩ご飯に頂きます

丸海さんの「小鯛のささ漬」  子どもたちの分もあります
小鯛のささ漬  小鯛のささ漬 樽

今日の晩ご飯                 ほうれん草と菊菜のお浸し
今日の晩ご飯  お浸しと手毬寿司

今日のお酒は不老泉 山廃仕込 酒母四段です 今日もピンポイントで燗をしました
小鯛のささ漬け、そのまま山葵醤油でお刺身のようにいただくのもよし
手毬寿司のようにして、いただくもよしです 鯛茶漬けにすることも多いですね

ごちそうさまでした


今日のパウンドケーキは和風にしました
晩ご飯を沢山食べたのですが、甘い物は別腹ですね

小豆餡と抹茶アイスです           飲み物はお薄にしました
パウンドケーキと抹茶アイス  飲み物はお薄です

明日、朝7時からのNHKニュース「おはよう日本」で、石山寺から紅葉中継がありますよ その後のNHK「おはよう関西」では、より詳しく紹介されます
良かったら見てください
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨッシィーさん、こんばんわ。
こちらにお邪魔するたびに、こんな美味しそうなものがあるんだ♪食べてみたいなぁって思います(笑)
どれもご馳走ですが、やはり奥様の手作りパウンドケーキが最高ですね(〃^ー^)

No title

素敵なお箸おきですね・・・
優雅な食卓風景
とてお素敵だと思います
小鯛の笹漬け
小さな頃によく食べていました
今では 自分では買えないので
懐かしく思います

お薄と言う言い方
久しぶりに聞きました・・・・・

おはようございます。

寒くなりましたねえ。

枯葉の箸おき、ステキです。
いつも季節を、取り入れて感心します。

小鯛のささ漬け・・食べてみたい。

No title

小鯛のささ漬けの手毬寿司、大好物です。
でも高くて・・・手が出ませんよ。
ヨッシィー様はお殿様ですね。うふふ。

お皿は小鹿田焼きに似ていますね。

ruruさんへ

おはようございます ruruさん
食い意地が張っているのですよ ruruさんは、甘い物がお好きですか
パウンドケーキを褒めて頂きありがとうございます
家内に伝えておきますね

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
小鯛のささ漬は、懐かしいですか 我が家も贈り物で、食べてます
枯れ葉の箸置き、寒くなってからだしたので、少し寂しい感じがしました
来年は、もう少し、早く使いましょうね

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
急に寒くなりましたね 風邪など引かれませんように
枯れ葉のお箸置き、余計に寒く感じます(笑)

小鯛のささ漬、骨もなく食べやすいです
有名なお店は田村長さんか丸海さんです
我が家は、父の好みで丸海さんです

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
ささ漬けがあれば、手毬寿司は簡単に作れますね
本当は鮭を使って紅白にしたいのですが、
2人では、量が多くなりますからね
我が家も実家から送って来るのを、待っている状態ですよ
お皿は、この前の信楽の鈴木大弓さんの三島手です

こんにちは。

小鯛の手毬寿司も美味しそうですし、
おひたしも美味しそうです。
器も素敵で、まるで小料理屋さんみたいですね。
ヨッシィーさんの記事を拝見させてもらうたびに、
器への関心が高まります。

未来さんへ

こんにちは、未来さん
そうですね、器に関心を持ったのも外で食事をしたときの器からかもしれません
子どもが生まれた頃は外での食事も難しいですし、家にある器の方が良かったりすると
家での食事が楽しくなりました 食事代も家ならお安くなりますからね

No title

枯葉の箸置き・・・って変わってますね~
つい、色鮮やかな葉っぱのものをイメージしますが・・・。
でも、食卓で邪魔せず馴染むのかも♪

おいしそうなモノがたくさん届きましたね。
娘さんたちは近くにお住まいなのですか?
また集まったら賑やかな食卓になるのでしょうね

和風のパウンドケーキもおいしそう!
この様子ではすぐなくなってしまいそうですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
枯れ葉のお箸置き 本当に変わってますよね
こんなの売れると思っていたのでしょうかね
買う方も買う方ですよ 食卓が寂しくなります・・・嘘です

上の子は明日(28日)帰ってきます
飲み会ですね(笑)

おはようございます

冷えますね~。
昨日(27日)は 広島市内でも初雪となりうっすら積もったようです。

枯れ葉のお箸置き というタイトルで、どんなお箸置きかなぁと思いながら拝見しておりますと・・・
素敵じゃないですか!!
焼き物のあたたかみがあっていいですね。
器もすてきですね。

パウンドケーキもお抹茶でいただくと、また違った味わいで美味しそうです。

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
こちらも冷えましたが、広島は初雪ですか 冬になって来ましたね
器も磁器の器から陶器(土物)の器を使う事が増えましたね
バランスも大切なので偏らないようにしています

パウンドケーキも抹茶でいただくと和のお菓子です
小豆餡が一番影響しているかもしれません
プレーンにしたことでアレンジが広がりました

No title

こんにちは。

枯葉のお箸置き、風情もあり、でもチョッと寂しさもあり季節の移り変わりを感じます。
柏の葉のようなデザインですね。

小鯛の笹漬け、料亭の雰囲気ですね~v-410素敵な夕食です。

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
ちょっと寂しい感じがしますがこの時期があっての冬ですからね
でも、ヨッシィーは冬の方が苦手なんです
スキーをしていた若い頃は冬も楽しめましたが今はねこのように
炬燵で丸くなりたいです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR