冷(日本酒)で飲みます 「太陽と大地のしずく」

家には上原酒造さんの不老泉が3本あるのですが、このお酒は、燗酒で
飲むのが好きなんです
鈴木大弓さんの片口を使ってみたいので、冷で飲む日本酒を探しました
竹内酒造さんのお酒 「香の泉」と言う名前でよく見ています
純米吟醸 「太陽と大地のしずく」 ラベルのデザインがお洒落です
さて、お味はどうでしょうね
買ってから知ったのですが、第5回 地酒の祭典
「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」に於いてびわこ受賞でしたよ

竹内酒造 太陽と大地のしずく      鈴木大弓さんの片口
太陽と大地のしずく  鈴木大弓さんの片口

鈴木大弓さんの片口に相応しいかなと山口真人さんのぐい呑みにします
鈴木さんと山口さん、友達だからでしょうか 合ってますね

今日の酒器  山口真人さん ぐい呑み

吟醸酒のフルーティな香があって、飲んだあとの味はさらりとしていました
お酒だけ飲んでも美味しかったのですが、湯豆腐のあっさりとした味にも、
脂ののったサバの塩焼きにも合うお酒でした
食中酒として美味しくいただきました

ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ヨッシィーさん。
早速、片口使ってますね(^^)
違う作家さんの物同士でも雰囲気かな?が似ているのでおっしゃる通り合ってますね。
素敵な焼き物に入ったお酒は、また格別に美味しく感じるのでしょうね

No title

太陽と大地のしずく・・・惹かれるネーミングですね。お味も大らかで、しみじみと体にいきわたるようなおいしさなのでしょうか
素敵な器に美味しいお酒にお料理・・・。そのうちのどれが欠けても残念ですが、全部そろった食卓・・・素敵ですね

美の壺、間に合って良かったです
毎回毎回見るワケではないですが、興味のある内容の時は録画してじっくり拝見するのですよ

さてさて、どんな風に楽しませてくれますかね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます
片口の器といい
お猪口といい・・・
とても味わいのある焼き物をお使いですね
さすがです・・・

No title

おもしろい片口ですね!
初めて見ましたよ。
地域や作家さんで焼き物の風情が違いますねぇ。

しみじみと見とれております。

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
あはは、早速使っちゃいました
使ってみて、お酒が注ぎやすかったです
入るお酒の量も我が家に丁度でしょうか
もう少し、使うともっと分かると思います

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
サバの塩焼き とても美味しいのですが、それを盛り付ける
お皿が今一つです そのため写真に撮りませんでした(笑)
あと、湯豆腐も電子レンジを使うので、なんちゃって湯豆腐なので
器は、これもちょっとなんですよ  素敵と想像されていたのにごめんなさいね

美の壺、教えて頂きありがとうございました
昔、見たものでしたが忘れている事が多くて
今回は、録画もしました(笑)

鍵コメさんへ

残念ですね また、機会がありましたら

こんにちは

太陽と大地のしずく 純米吟醸酒なんですね。
銘柄だけ聞くと日本酒とは想像できないかもしれません。
ラベルがワインのようにおしゃれです。
片口もぐい呑みも素敵ですね。
お酒がどんどん進みそうです^^

マルチ君の母さんへ

こんにちは、 マルチ君の母さん
こんなに沢山あっても、口は一つなんです(笑)
買って来たらすぐに使ってみたくなるのです
思った通り、使いやすかったです

coco21さんへ

こんにちは、coco21さん
徳利の方が、沢山作品があったのですが、片口にしました
最初に決めたのは三島手のお皿でした
ぐい呑みは、ピント来るものがなく、次のお楽しみですね

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
太陽と大地のしずくと言う名前を知らなかったのですが
竹内酒造さんは、知っていたので買ってみました
お酒は好みでなくても、飲むので色々冒険ができます
蔵元を知っている時だけなので、滋賀県のお酒だけですけどね

No title

フフフヨッシイーさん
甘いものからお好きなお酒のレポートは親切丁寧に(笑)
やはり好きな事はたまらない様子^^
器の紹介も上手に^^
男性の繊細さも楽しみな感じ方で楽しめます〜♫

ハツコさんへ

こんばんは、ハツコさん
好きな事には、男性は子どもですね
でも、上手く伝わってますか? 自分一人で盛り上がっているだけになってませんか

No title

こんばんは(^^)

この片口、見れば見るほどチャーミング。
冷酒用なんですね。
液だれもなさそうで注ぎやすそうです。

お酒のラベル、楽しいですね。
古くからの友人は飲んだお酒のラベルを
収集しているんです。
何本か貯まるとお風呂に入れて浸し、
はがしやすくするんですって。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
この片口は買う時から建水の中に入らないと思っていたので、
冷(ひや)酒用にと思っていたのです
液だれもなく注ぎやすいです

お酒のラベルはコレクションしたら楽しいでしょうね
最近のラベルは剥がしやすくなりました
(4合瓶ですけどね 1升瓶は、昔と同じかもしれませんね)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR