「ルサルカ」 オペラ講座

今日は、午前中は、12月12日に公演されるオペラルサルカ」の勉強です
オペラ初心者にとって、どんな内容なのか、公演前に勉強すると
見ているときの手助けになります
去年の10月にオペラ「リゴレット」の時に参加したのですが、勉強になりました

今日の会場 コラボしが21です      びわ湖ホールの向かいになります
コラボしが 21  会場案内

今日の講師は、演出家の中村敬一さんです
今日は、稽古は午後からにずらされて、午前中は、こちらでお話をされました

今日のお話の題目です
プロジェクター

プロジェクターを使うので、見やすい席に座ります
我々より上の年代の方が多いですね
オペラに詳しい方も多いようです 今回は、この1回の講座しかないからですね

次の「さまよえるオランダ人」は、我々が参加する入門講座(全2回)と
ワーグナー・ゼミナール(上級編/全3回)の2つの講座があります

途中、休憩を取りながら約2時間でした
理解したのは、オペラルサルカ」は、人形姫のお話が元になっていると言うことです
(アンデルセンだけでなくギリシャ神話や民話なども含んだ人魚の話)
2時間でたったこれだけしか憶えていない・・・情けないです


少し前に買ったビール
お供えからの、おさがりです

キリン「とれたてホップ」
とれたてホップ

味の方ですが、サントリーのプレミアムモルツのような香りです
苦みもキリンにしては少ない、軽めですね
これは、美味しい
缶のデザインも好きです ビールの爽やかさをデザインでも表していますね

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

オペラ公演の前に勉強なさるなんてさすがです。
予備知識があるとさらに楽しめますね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
知っていると楽しめる物なんですね
あと、昔の話なので時代を知らないと意味が伝わらないことも
特に外国の話なのでね

クラッシックコンサートも知っている曲が演奏されると
眠たくなりません(笑)
自宅でコンサート前にレコードを聞けば良かったと
会場に行ってから思ってます

こんばんは

ヨッシィーさん いろんなことされてるんですね。
私は外国文学は名前を覚えるのすらまともにできなくて、
このヒトどこのどの人だったかなぁって行ったり来たりで前になかなか進めません・・・・
なのでオペラもカタカナが多いと 目が点になりそうです(。>ω<。)


こういうグラスでビールをいただくと
おしゃれで美味しそうに見えます。

No title

オペラの講座って
良いですね!!!!
なんだかよくわからないって印象ですが
事前に講習を受けると
見方も変わって楽しめますよね
とても良い講座だと思います!!

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
本の人の名前は苦手になりましたよ(カタカナでも漢字でも)
この人どの人は一緒です 本を読みながら登場人物を書き出そうかと
思ったりします(笑)
オペラは登場人物は少ないですし、TVドラマを見るよりその点は楽です
言葉も字幕があるので全く心配ないです

このグラスは、水用なんですが、我が家ではたまにビール用になります

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
そうなんですよ、見るときに少しでも知っていると
楽しみ方が増えます
以前、狂言の公演前に狂言講座を受講しました
オペラだけでなく狂言も知らないことが分かって良かったです

No title

オペラは練習風景は見た事があるけど、通しで全部は見たことがないです。ミュージカルくらいならたぶん、ついていけると思うけどオペラだと自信がないですね~
そういった面でも予備知識は必要ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
オペラの練習風景を見られたのですか、凄いことなんじゃないですか
舞台裏見学は、ありますが、練習は見たことはないですよ
オペラのお話は、昼ドラのような男女の話なのでストーリーは単純なのですが
その時代背景を知らないと理解しにくいことがあります
それと講習に行くといよいよオペラに行くという高揚感がでます

No title

>オペラの練習風景を見られたのですか、凄いことなんじゃないですか
舞台裏見学は、ありますが、練習は見たことはないですよ


びわ湖ホールの情報誌を編集していた時に練習中に立ち会いました。

いろんな演目を本で調べたりしたけど、なかなかこれはアレ。あれはコレとストーリーが結びつかないです・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
そうでしたね ラーダさんは「湖響」の編集をされていたのでしたね
オペラも本で調べたりされているのなら、ヨッシィーなんかより詳しいですよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR