大津絵のお店から電話がありました

昨日、大津絵のお店から干支ひょうたんが出来たと電話がありました
それで、今日小雨の中、運動を兼ねて歩いて大津絵のお店に向かいます
実は、11月7日に大津市歴史博物館に行った日に大津絵のお店に
ひょうたんの入荷を聞きに行っていたのです
1つあった干支のひょうたんは言われる通り2周りは大きかったですが
申は縁起物なので、買わないのは良くないのではと言うことになり
もう1つを注文をしていたのです

外に出ると雨は降ったり止んだりで、ほとんど傘を使わないで済みました
どうせならと、旧東海道を歩いてみます

お馴染みの餅兵さん             お店の扁額(へんがく)
餅兵さん  餅兵さん お店の扁額(へんがく)

まだ、早い時間なので覗いてみます やはり沢山の種類のお饅頭がありました
帰りに取りに来るからと、栗薯蕷を2個お願いしました
夕方にはほとんどなくなるので、行くなら午前中ですね

露国皇太子遭難地の碑           横の説明文
2015-11-18(5).jpg  2015-11-18(6).jpg

鶴里堂さん                  叶匠寿庵さん
鶴里堂さん  叶匠寿庵さん

鶴里堂さんまでが旧東海道ですね 叶匠寿庵さんは定休日でした
もう少しで大津絵のお店に着きます

奥に見えるのが、長等神社さん     この道に大津絵のお店があります           
長等神社さん  大津絵のお店

干支ひょうたん 4つの中から選べました  このひょうたんが我が家の分
干支ひょうたん  干支ひょうたん

うれしいことに、ひょうたんが4つ 一番右に見えるのがこの前見たひょうたんです
もちろん いつもの大きさに近い左の2つをいただきました
土鈴を見つけました ニュースになっていた来年の年賀切手のデザインの土鈴
作られている方は、守山なので、まさかここにあるとは、ビックリ!です

大津絵十二干支土鈴            また、コレクションが始まる?
干支土鈴  干支土鈴

栗薯蕷                    栗薯蕷の中はもちろん栗です
栗薯蕷  栗薯蕷

ヨッシィーは中津川の栗きんとんが大好きですが、滋賀県で、栗のお菓子なら
たねやさんの「栗月下」と餅兵さんの「栗薯蕷」が好きです
年に1回の楽しみ

ごちそうさまでした






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めて拍手一番乗りができて
とても嬉しかったです!!!!!

ひょうたんって
なんだかわかりませんが
心が躍ります(笑
形のせいなのでしょうか・・・

No title

こんばんは(^^♪

瓢箪、入手出来て良かったですね。
これでつつがなく新しい年を迎えられますね。
これだけでも嬉しいのに
年賀の切手に描かれた土鈴まで!
なにか吉兆の予感ですね。
干支の土鈴、集めたくなりますね。

良かったですね

こんばんは。ヨッシィーさん。
大きさが近いひょうたんがあって良かったですね。
猿の表情、おとぼけ顔でほのぼのします。置物の猿も可愛いですね。
干支物、少し揃ってくると全部揃えたくなりますね。年賀切手の話が出ていましたか、来年の干支の年賀状、12年前の年賀状と繋がっているそうです。12年前の猿は1匹。来年は子猿が加わっているとの事。12年前の猿に家族が出来たんだなと知った時はほのぼのしました。

No title

ひょうたん、買えて良かったですね~
納戸を整理していたら縁起物の紅白の猿が出てきました。去年ダンナも日枝神社で買って来たし・・・。なんだか、猿だらけです。

土鈴、カワイイんですよねぇ・・・
並べるところと収納するところがあれば・・・ねぇ

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
拍手1番でしたか ありがとうございます こちらの方が嬉しいです
干支のひょうたん 絵は、🙈見ざる聞かざる言わざる🙉ですが、
🙉聞かざるがお猿の顔にみえません(笑)

はるさんへ

おはようございます はるさんへ
ありがとうございます これで、無事にお正月が迎えられます(笑)
土鈴はあると思っていなかったので、ビックリポンです
大津絵を題材にしているので置いているようですね
また、コレクションが増えそうです 困った困った(笑)

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
ありがとうございます 大きさが同じでホッとしましたね
お店から帰るときに来年もよろしくと言っておきました

年賀状の話、いいですよね
今年の羊にも12年前は編み物をしていて、今年はマフラーをしています
編み物が完成したのですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
ありがとうございます ホッとしました
お猿さんは、縁起ものですからいいんじゃないですか
干支は干支の段ボール箱にいれて収納すれば出すのも簡単です
後は、飾る場所ですね・・・沢山あるとこれは難しいですね
あと1か月半、シュミレーションしないとね

こんにちは。

ほんとだ!
年賀切手と同じですね。
可愛らしいです。

栗薯蕷、栗が丸ごと入っているのかと思ったら、
上品なお菓子ですね。
日本茶がよく合いそうで美味しそうです。

未来さんへ

こんにちは、未来さん
年賀切手のデザインになったので、知りました
地元の物が取り上げられると嬉しくなりますね
栗薯蕷は、栗きんとんと同じような餡です
薯蕷の上品な皮と栗餡が合うんですね

こんにちは

いつものサイズのひょうたんがみつかって良かったですね。
絵柄も、見ざる言わざる聞かざるで良いですね。
大津絵のおおらかさが、ひょうたんの形に良く合います。
あら、可愛い土鈴ですね。
これはコレクションしちゃいそうですよ。
さてさて…(*^_^*)

こんにちは。

ひょうたんの形が、ちょっとまがっている感じとか
味があって、福を呼びそうに思います^^

おさるさんの土鈴もかわいい!
集めたくなっちゃいますねぇ~(笑)

カミさんへ

こんばんは、カミさん
ありがとうございます 同じサイズでホッとしました
お猿の顔とは違うのですがね(笑) 大津絵のお猿はこれなんでしょうね
土鈴はまさか置いているとは思いませんでした
コレクションですか・・・悩みますね(笑)

keiさんへ

こんばんは、keiさん
そうなんです ひょうたんはいつも曲がったものを選んでいますね
根性が曲がっているからでしょうか(笑)
真っ直ぐなひょうたんに面白味を感じなくて・・・
そろそろ真っ直ぐなひょうたんを選びたいですね
土鈴のコレクションが始まるのでしょうか?
来年のお楽しみですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR