浜大津朝市には行けなかったけど

この前の第3日曜日、浜大津の朝市には行けなかったのですが、
前もって小川酒店さんにお願いして朝市のお酒を確保してもらいました
今日は、それを受け取りに行きました
今月の蔵元は、上原酒造 不老泉です 小川酒店さんのブログを見ると
お酒は3種類を用意されたのですが、すべて完売だそうです
これからの季節にあう燗にピッタリのお酒と言うのも良かったのでしょうね

山廃仕込 酒母四段 と よしのぼり   裏面のラベル
酒母四段とよしのぼり  酒母四段とよしのぼり 裏面のラベル

小川さんが言うには、「よしのぼりは、60℃位まで上げたら あとはほっとけ燗が
無茶美味しい  酒母四段は 50℃を超えないように・・・・けど ぬる燗やと
もの足りないので ほんまに50℃手前くらいのピンポイント」だそうです

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日のお酒は酒母四段です 
50℃の温度を守って燗しました ふわっと香りが広がりますね
アルコール度数は17度くらいですが、1杯2杯でいい気持に酔えました
もちろん、いい気持になったからお終いではなく、もう少しお酒を頂きました
この感じを持続したいですからね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ヨッシィーさん。
日本酒、奥深いです。
それぞれの個性にあった飲み方があり、そのポイントを抑えると香りも味も美味しくなるのですね。
酒の肴に焼いたピーマンの上に削り節。日本酒にはやっぱり和食で美味しそうです。

minnanouchiさんへ

こんばんは、minnanouchiさん
そうですね 好みが一番ですので、ご自分が好きな飲み方で
良いと思うのですが、昔はにごり酒は燗酒にならないと思っていましたが
燗をしても美味しく飲めたりします 駄目な時は、やめて後は
冷か冷酒で飲めば、良いだけですね

ヨッシィーはお酒だけで楽しめるお酒が好きですが
でも、すっきりしたお酒は食事にとても合うのです
まあ、何でも好きと言う事でしたね(笑)

おはようございます。

晩御飯が、おいしそう。

しかも、器も素敵ですね。
雰囲気がありますね。

それを召し上がるご夫婦は
絶対に、美形の夫婦だと思う。

森須もりんさんへ

おはよございます 森須もりんさん
お銚子とぐい呑みのお酒だけの写真と準備したのですが
構図が悪くて、慌てておかずを並べました(笑)
写真に間に合いませんでしたが、お豆腐を頂きました
お豆腐は電子レンジで温めて麺つゆとネギと花かつおを乗せる
なんちゃって湯豆腐です
このお豆腐がとても柔らかくて温泉水で作る湯豆腐のようでした

もりんさんの期待を裏切って申しわけないですが、目立たない
どこにでもいる普通のおじさんとおばさんです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん こちらこそありがとうございます

No title

美味しいお酒があると食事がいっそう楽しいですよね~
オーダーして作って頂いた作家さんの器もいいお仕事してますね!

美味しいお酒がある時はシンプルな食材がいいですね~

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
そうなんですよ 美味しお酒があるだけで、食卓が華やかになりますね
ちょっと飲んでは、燗の温度を確認したりと、うきうきします
建水にお湯を入れると冷めなくて助かります
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR