御座候(ござそうろう)

今日は、草津で御座候(ござそうろう)を買ってきました
⇒前回の御座候(ござそうろう)のブログ
前回のブログで御座候の説明をしているので、今回は省略します
ちょっと、びっくり 1年経ってます 1年に1回の頻度なんですね
もう少し多いと思っていました 多分、ブログの記事にしていないのでしょうね

今回は、赤餡と白餡をそれぞれ2個買いました
食べる前にはオーブントースターで表面が、パリッとするまで焼きます
2~3分 焦がさないようにね その後タイマーが切れてから
トースターの中に放置 2分ほど、じっくりと中の餡まで温めます

赤餡です                     白餡です
赤餡です  白餡です

2人で2個 残りは明日にします
2015-11-16(3).jpg

上と下の面はパリッとしています
この部分を食べて、昔に京都で食べた「望月」を思い出します
望月は周囲の部分も薄いので、どこから食べてもパリッとしていました
残念ながら「望月」はお店をやめられたようです

御座候 温めなおして美味しさアップしましたね
食後に食べるのには、丁度よい量でした

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白餡と普通の餡では
どちらが美味しいですか??
勿論 個人の好みですが・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
ヨッシィーは普通の餡が好きですね
家内もどちらかと言えば普通の小豆餡が好みでしょう

ありがとうございます

こんばんは。ヨッシィーさん。
リンクの共有、早速して頂きありがとうございました(^^)
食後のおやつ、トースターで皮をパリッとさせたひと手間で美味しそうですね。奥様と半分ずつにすると、一つ分で味を2種類堪能できていいですね。見ていたら夜中なのに甘い物が食べたくなってきました

おはようございます。

おいしそうですねえ。

わたしは、どちらの餡も食べたいなあ。
望月は、たべたことがあります。なつかしい。

あついお茶と合いそうですね。

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
洋菓子が続いたので、小豆の餡子が食べたくなって(笑)
トースターで皮がパリッとなると、また違った美味しさです
ヨッシィーは2個ぐらい食べれそうでしたが、家内が無理と言ったので
半分ずつにしました そのおかげで、今日も食べれます

こちらこそ、リンクしてもらってありがとうございます

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
洋菓子の次は和菓子ですね 餡子が食べたくて(笑)
もりんさんは、望月をご存じなんですね
残念ながらお店は閉店されたようです
御座候には、ちょっと苦みをある緑茶が合いますね

No title

「御座候」ああ、懐かしいですね~
こちらでは今川焼ですねぇ・・・

皮が独得の味ですね
たいやきも・・・。いったい、なぜあんな香りや味になるんだろう?粉のせいなんですかね

私も普通の餡がいいですね~

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダ・ドゥーナさん
所が変われば、呼び方も変わりますね
皮の部分、卵が入っているからカステラのような香りですね
甘さはないけど、餡の甘さとマッチしますね
小豆餡は人気ですね 白餡は、少し大味なのかな

No title

ヨッシイーさん雨降りですね〜〜v-12
御座候の白あんファンです^^
時間が御座いましたら姫路の本社迄如何ですか〜〜
行程も見られ実演も予約で出来まして素敵なミュージアムに♫

ハツコさんへ

こんにちは、ハツコさん
午後から雨になりました 気温も上がらず肌寒いです
ハツコさんは、白餡ファンですか
やはり、両方の味を試したいですね(笑)
姫路に本社ですか、知りませんでした 教えて頂きありがとうございます
ちょっと興味が湧きますね

こんにちは

御座候って名前なんですね。
これって、こちらでは大判焼きって読んでいる物でしょうか?
(今川焼きと読んでいる地域の方が多いかしら?)
でも、皮が薄くって中身がぎっしり♪
とても美味しそうですね(^-^)

カミさんへ

こんばんは、カミさん
そうです、大判焼きのことですよ 地域によって名前が違いますね
御座候はお店の名前なんです
関西では有名なお店なんです 沢山ありますよ
ハツコさんから姫路に本社があることを教えてもらったばかりです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR