三井寺ライトアップ

昨日から秋のライトアップが始まりました
石山寺、日吉大社、坂本エリア、三井寺 その中から
家から1番近い三井寺に行くことにします

三井寺 仁王門
三井寺 仁王門

仁王様  阿形                 仁王様 吽形
仁王様 阿形  仁王様 吽形

上に見えているのが金堂          有名な三井の晩鐘
金堂  三井の晩鐘

三重塔と紅葉                 西国十四番札所 観音堂から
三重塔  観音堂

ライトアップされていましたが、歩く道は暗いです
荘厳な雰囲気ですね
もみじは紅葉には少し早いですね ライトがオレンジ系なので紅葉していると
思っていましたが、白色のライトでは鮮やかな緑色の葉っぱが目立ちます



仕事場でもらった柿
家に柿の木があるそうです          種に気を付けて
柿 その1  むいた柿

種は、ありましたが渋柿ではありません
美味しくいただきました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
ライトアップされると風情が増しますね・・・

お庭の柿
いいですね!!

よく実がついたまま放置されているのを見ると
ご自由にお持ちくださいって
書いてくれたらなと思います(笑

渋柿でも一手間で美味しく食べられますよね・・・

No title

おはようございます。
良い所におすまいですね。

荘厳な三井寺、時間が逆戻りしそうです。

おはようございます。

なんて荘厳なのでしょうか。

たまには、こういう空間に身をおきたいですね。
ヨッシィーさん、よかったですね。

私も、最近、柿をたくさん、食べてます。
美味しいですよねえ。

No title

ライトアップされると日中に見るのとではずいぶんと雰囲気が違うのでしょうね~
姫路で観月会ってのに行った事があったけど、なかなか良かったですよ

柿・・・。もらっても食べられないなぁ~
あまり得意じゃなくて・・・
そういう場合はお世話になっているお隣さんへおすそ分け
そうやって巡る巡る・・・

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
ライトアップされた紅葉は、もみじが強調されて別のものに見えました

お庭に柿の木の方は夏にはゴーヤやキュウリも持ってこられました
家で食べきれないぐらい出来るのでようね

coco21さんへ

こんにちは、coco21さん

三井寺は、ライトアップされてもそこだけしか明るくないです
ちょっと不気味な感じもしますね メインの道以外は通りませんでした

近くの商店街もシャッター通りになりかけています
19時には、閉店ですし、人が少ないのでしょうね

季節外れの肝試しの様子になりました

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん
あまりにも暗くて、不気味でした ごめんなさい苦手です

柿は久しぶりでした でも、あると食べますね
もりんさんを見習って、もっと食べようかな

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダ・ドゥーナさん
明るい時間帯とは全く違いますね こんなに暗い場所かと
何度も行ったところでしたので、大丈夫でしたが、正直、驚きました

柿は好みが分かれますよね わかりますよ
ヨッシィーはゴーヤは断りましたから

No title

こんにちは。

紅葉のライトアップ、昼の景色とは違う趣がありますね。

枝つきの柿、絵に描きたくなりました^^

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
久しぶりに夜の三井寺でしたが、こんなに暗かったのかと
驚きました 桜のライトアップとは、違いますね
厳粛な雰囲気でした 少し怖いです

柿は絵の題材になりそうですが、絵心がない物で・・・
サヨさんは絵を描かれるのですか いいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは鍵コメさん

No title

こんばんは(^^♪

三井寺ライトアップ、荘厳という言葉が
ふさわしいたたずまいですね。
お寺などのライトアップ、こちらでは見ることがないので
とても羨ましいです。

趣はだいぶ違いますが
大通公園のホワイトイルミネーションがもうすぐ
始まるのでそちらを楽しもうかな。

北海道ではほんの一部でしか柿は栽培されていないんですよ。
義母が毎年送ってくれるのを心待ちにしています。

はるさんへ

おはようございます はるさん
お寺のライトアップは北海道ではないのですか
大津も京都もライトアップが盛んになってきました
日が暮れるのが早いので、(17時30分でも真っ暗です)
ライトアップをゆっくり見れます

大通公園のホワイトイルミネーションも素敵でしょうね
華やかなイルミネーションは、楽しくなりますね

おはようございます

ライトアップされたもみじも、紅葉には早いとおっしゃってますがきれいですね。
クリスマスに向けてのきらきらしたイルミネーションも良いですが、日本ならではの静けさの中でのライトアップもいいですね。

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
花梨さんのお近くの神社とかライトアップはされますか

三井寺は春の桜のライトアップによく行ってるのですが、
もう少し通り道は、明るいと思っていました
金堂や仁王門など建物は凄く明るいので、余計に道の暗さが
目立ちました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR