パウンドケーキの作り方を変えてみた

今日はラムレーズンを使ってのパウンドケーキです
もちろん、家内が作ってくれます
パウンドケーキは、たぶん2か月ぶりですね
今回は、レシピではなくて作り方をネットから調べました
参考にしたサイト
スイートクローバーさんの「美味しいパウンドケーキ作り方のコツ教えます」です

バターを柔らかくしたら砂糖を加えます   ハンドミキサーで混ぜます(10分)
バターと砂糖を混ぜる  クリーム状になるまで

卵は数回に分けて混ぜます       粉を加えて混ぜます 最後にレーズンも
2015-11-13(3).jpg  2015-11-13(4).jpg

容器に流し込みます             中央に線を引きます
2015-11-13(5).jpg  2015-11-13(6).jpg

焼き上がり 竹串で確認          食べやすい大きさにカットします   
2015-11-13(7).jpg  2015-11-13(8).jpg

今回は、「美味しいパウンドケーキ作り方のコツ教えます」の方法で、以前との
違いは、バターに砂糖を加えてから5分もハンドミキサーを使って混ぜ合わせ、
更に5分ほど混ぜるのようにしました 前は、混ぜるのは最初の5分ぐらいでしたね
粉を入れてからの混ぜ方も「サックリ混ぜる」のでなく「しっかり」と混ぜるのが
大切だそうです 前は、サックリ混ぜていました
この結果、フワッと柔らかいパウンドケーキになりました
次回も、この作り方でしょうかね

パウンドケーキには珈琲ですね
2015-11-13(9).jpg

ラムレーズンしか入れていないので、見た目はいまいちです
皆さんは、ドレンチェリーやアンゼリカを入れて豪華にされても良いですね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ラムレーズンの入ったパウンドケーキ美味しそうですね。
普通 粉を入れてさっくり混ぜる と言う作り方ですが、パウンドケーキの場合はしっかり混ぜるのがコツなのですね。
コーヒー味のマーブルケーキ(パウンドケーキに似ています)をよく作るのですが、しっかり混ぜて作ってみようかなぁなんて思いました。
(生地を分ける前まで)

No title

こんばんは
これ・・・
父が得意だったので・・・
懐かしく そして寂しく思いました
当時は このバターの味がこってりで苦手でした

あのときにもっともっと食べておけばよかったなって
思うくらいに
私には幻のパウンドケーキです

No title

こんばんは(^^♪

パウンドケーキ、美味しそうです~☆
色々な作り方があって奥が深そうですね。
こうして、ていねいに説明していただくと
わたしでも作れるかも?という気になります。
ありがとうございます。
お菓子はほとんど作らないのに
パウンド型は持ってるんです‥小物入れになってる(^_^;)
う~ん、腕をふるってみようかな~♪

こんばんは。ヨッシィーさん。
美味しそうなパウンドケーキ焼けて良かったですね(^^)
ラムレーズンは好物なのでむしろラムレーズンだけのパウンドケーキの方が私なら嬉しいです。
手作りおやつのコーヒータイム、相変わらず素敵ですね

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
今回の作り方 我が家も今までと違っているので試してみました
おっしゃる通り、粉を入れたらサックリ混ぜる方法を前回までしていました
その為か、柔らかい仕上がりに焼けています
柔らかいケーキが好みなら良いかもしれません

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
我が家のパウンドケーキは砂糖もバターもレシピより控えめです
お父様のパウンドケーキは忠実にレシピ通りに作られたものなのでしょうね
もしかするとバターが多いのかな
思い出のケーキなんですね

はるさんへ

おはようございます はるさん
パウンドケーキの作り方、色々あるようです
ヨッシィーは見てるだけ、家内の世界ですね
今度は、どんなパウンドケーキを食べさせてくれるか楽しみです
我が家は、レシピより砂糖もバターも控えめです

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
焼き立てはラム酒の甘い香りで、良かったのですが
食べるときには、消えていました
今度、食べるときには、ラム酒をたらしてみようかな

こんにちは

しっとりとした美味しそうなパウンドケーキが出来ましたね。
コーヒーカップの柄も良い感じで、ケーキに合っていますね。
そう言えばクリスマスが近づくと、パウンドケーキを焼きたくなります。
今年はこのレシピを参考にしてみようかしら?

カミさんへ

こんばんは、カミさん
パウンドケーキ、クリスマスに合うかもしれませんね
ドレンチェリーやアンゼリカは絶対入れないとね
カミさんは、シュトレンとか作られますか
昔クリスマスには、シュトレンという菓子パンを
家内が焼いていました

No title

フフフこんばんは〜〜夫婦合作のお菓子作り
きっと甘いほろ苦いお味にv-10
楽しそうで美味しそうで長持ちして
ヨッシイーさん体重は大丈夫ですか〜〜v-274

こんばんは

ラムレーズン入りですか

ああ、私の好物です。
食べたいな。
もう、作らなくなってどれだけたつかしら。
ヨッシィーさん、うらやましいなあ。

ハツコさんへ

おはようございます ハツコさん
今回はヨッシィーは写真係です 作り方も家内が調べています
夫婦合作ではないのですね ケーキは、甘さ控えめでした
体重は変わりませんね 痩せることはないです(笑)

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
ラムレーズンは、冷蔵庫の中に年中作り置きしています
今回、他の材料が切れていたのですが、作ってみました

おはようございます。ヨッシィーさん。
ラム酒をたらして食べても美味しそうですね。
サバランを想像してしまいました。
ヨッシィーさん、今更ですが、リンク機能が理解できたので私のブログにヨッシィーさんのブログをリンクに追加していいですか?
相互リンクにして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
サバランですか minnanouchiさんは、スイーツに詳しいですね
ヨッシィーはブランデーケーキとかウィスキーケーキと言うのでしょうか
そんなお酒ケーキを思い出してました

リンク、ありがとうございます よろしくお願いします
こちらからも、リンクしますね

こんばんは

早速 作ってみました。
パウンドケーキは重たい生地って言うのがあったのですが、ヨッシィーさんおススメの作り方で作ると・・・
外側はカリッと 中はほわっと 今までにないパウンドケーキができました。
今まで作っていたのはなんだったんだろ?って思いました(笑)

こちらの記事をblogで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
パウンドケーキが美味しくできましたか
それは、良かったです
ブログの紹介はかまいませんけど、スイートクローバーさんのコツなので
スイートクローバーさんの事を載せてくださいね

No title

パウンドケーキは祖母がよく作ってくれました。赤や緑の鮮やかなものでしたが、懐かしいですね~
今はなかなか食べる機会がないです
手作りの素朴な味は市販のものにはない良さがありますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダ・ドゥーナさん
パウンドケーキは思い出の味なんですね
その思い出は大事にしてくださいね

我が家も市販のパウンドケーキは買わなくなりました
その分べつのスイーツになります(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR