石山寺に紅葉を見にいきます

石山寺紅葉が見ごろになったようです
確認しがてら、行ってみます
自宅から往復でも10km強のサイクリング 運動と言うほどでもないですね
歴史博物館で膳所城の展示をみたから通り道で寄ってみます

膳所城跡公園 正面入り口         公園内 意外と紅葉がありました
膳所公園 その1  膳所公園 その2

本丸跡は膳所城跡公園として整備されました 春には桜の名所として花見をします
ヨッシィーも会社の友達と花見をしたことがあります
桜は知ってましたが、紅葉もきれいです

粟津の晴嵐                  瀬田の唐橋     
粟津の晴嵐  瀬田の唐橋

近江八景の8つのうち2つ 粟津の晴嵐と瀬田の唐橋です
琵琶湖の傍に道があるので、気楽に走れます
ウォーキングや自転車の人を見かけます
鯉釣りでしょうか 数本の釣り竿を設置している人もいます
各大学のボート部の倉庫が並んでいます

京阪石山寺駅前               京阪石坂線 ラッピング電車
京阪石山寺駅前  京阪石坂線 ラッピング電車

石山寺駅からは道を渡って参道を走ります
参道の道幅は広くて走るのに問題はありません

石山寺山門                 山門を入ってすぐの処に綺麗な紅葉
石山寺 山門  石山寺 紅葉

紅葉がそろそろ見頃ですね
確認ができたので、今来た道を帰ります
今度は家内と来ましょうかね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご詠歌と言うのでしょうか・・・
関西出身の私
祖父がご詠歌を歌うときに
いしやまでらって言っていたのが
今でも耳に残っています

これがそうなんだ・・・って
感慨深いものを感じました

ありがとうございました

こんばんは。ヨッシィーさん
サイクリングもしてスポーツの秋ですね。紅葉も綺麗で、気持ちよさそうです(^^)
綺麗な景色をみると共有したくなる気持ちわかります。秋を堪能する時間を私もとりたくなりました。

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
ご詠歌について知りませんでしたが、石山寺は西国三十三所 十三番札所ですので
聞かれていた「いしやまでら」は石山寺ですね

minnanouchiさんへ

こんばんは、minnanouchiさん
スポーツと言えるほどの運動量ではなかったですが、
サイクリングは気持ちが良いです
京都をサイクリングも考えたのですが、人が多いでしょうからね
11月中旬から紅葉が本格的になりますね
京都には歩いて見学しましょうかね
minnanouchiさんの地域では、紅葉はどうですか

おはようございます。

写真たちが、まるで絵葉書のように
綺麗に撮れていますね。
お天気もよかったのですね。

関東にいますので、異国に触れたような
不思議な気持ちで観ています。
プチ写真旅行ができました^^

No title

石山寺って紫式部が源氏物語を書いたところでしたっけ・・・?あ、いや違ったかも・・・

膳所と書いて「ぜぜ」って読むんですよね
以前、友人がこの方に住んでいましたよ~

紅葉って毎年これくらいの時期でしたっけ?
うちの方もだんだん色づいてきました

keiさんへ

おはようございます keiさん
お褒めいただき、ありがとうございます
写真の出来が良かったのは、天気が良かったからだと思います

関東の方なら、今が紅葉の真っただ中でしょうね
関西は、これからが、本番です

こんにちは

山門から奥に向かって見える色とりどりの紅葉の葉に吸い込まれていきそうな感じです。
きれいですね。

桜の季節も風情があって愉しめるのでしょうね。
きれいな紅葉のおすそ分けありがとうございます♪

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
石山寺は、紫式部が源氏物語を書いたところだそうです
「ぜぜ」と言う読み方もその通りです
どうしてそうなったかの言われもネットで調べられます
ヨッシィーはこの前の歴史博物館で初めて知りました

関西はそろそろ本番になりますね 11月中旬以降ですね
ラーダさんの地域も色づいて来ましたか

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
今回は一人で行ったので、中には入らずに帰ってきました
(拝観料を納める入口はずーと奥にあります)
山門近くで、あの紅葉がみられますから、紅葉だけなら
これで十分な気がします



瀬田の唐橋

私が訪問しているジサマの一人
昔、板前さんだった人が
若いころ、映画の撮影の
エキストラで
瀬田の唐橋から飛び降りるバイトをしたと言ってました。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
映画の撮影ですか、残念ながら今の瀬田の唐橋は映画のロケーションに使えるほど
見た目や周りの風景もですが、良くないですね
ジサマの良い思い出の中にあるだけですね
滋賀県では、近江八幡の八幡掘りは、今でも映画の
ロケーションが良くて使われています
時代劇には、滋賀の田舎はうってつけです

No title

こんばんは。
そちらも紅葉が見頃になったのですね。
下見なさって確認。。。次は奥様とお二人で紅葉狩り、ステキですね。もちろん甘味処にも立ち寄るんでしょう^^~

↓のキノコあんかけ、温まりそうですね。
これからの時期、熱燗がいいですね~v-290

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
紅葉は始まりましたね 人でも気になります 京都の高尾に行ったとき
バスが凄い渋滞で困ったことがありました
電車なら遅れもないので、電車で行きたいですね
甘味処も楽しみの一つですね

熱燗の季節になりましたね お酒を買いに行かなくちゃ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR