ヒヤシンスの水耕栽培

我が家では、毎年恒例になってきている
ヒヤシンス水耕栽培
⇒こちらがヒヤシンスの水耕栽培のブログ
このブログを見て思い出しました 買った時期が違ったので
花の開花もずれたのでした
それで、花が咲いた時の写真はなかったのですね

買った花の色はピンクと青です 毎年同じですね(笑)
ヒヤシンスの水耕栽培

この前、天王寺の一心寺にお参りに行った途中に買った
ヒヤシンスの球根 今は、少しだけ根が出てきました

今度は、花の写真を撮ってブログアップしますね




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい花ですよね

小学校にいるころ
いつも栽培していました。
ペットボトルで。

教室の手洗い場の窓に。
ああ、なつかしい。

こんにちは

今では色々な水栽培キットがありますが、やっぱりヒヤシンスはこのガラスの器が良いですね。
小学生の時のヒヤシンスの水栽培の思い出が蘇ってきます。
ヒヤシンスがあれば、春が来るのがとてもたのしみになりますね♪

No title

懐かしいですね。
小学生の頃、学校で栽培してました。
子どもがやはり小学生の頃、家でも栽培しました。
春の訪れを感じる頃に咲く そんな思い出があります。
栽培日記楽しみにしています。

No title

じ、実は去年買ったまま放置してます・・・。
ヒヤシンスの球根って、芽が出るまでどこか日が当たらない場所で一週間くらい置いておかないといけないんですよね~
その段階でくじけてます。
でも、いったん芽が出て日の当たる場所に置くと目に見えてメキメキ成長しているのがわかります。

そうですよね~
早く芽を出す準備を手伝わなくては・・・

うちにあるのは何色かな?

毎年、その時の気分で買っているので何色だったのか覚えていません。

ヨッシィーさんは決めているのですか?

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
子どもたちが小さい頃に水耕栽培したガラス瓶があって始まりました
植物を枯らす我が家で、唯一育てているものです

カミさんへ

こんばんは、カミさん
水耕栽培と言えば、このガラス容器しか知らないもので(笑)
子どもたちが使っていたと思います
(丁度、2つあるので)
2月末から3月頃に花が咲いて、少し、寒さを忘れさせてくれますね

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
今回は栽培日記をブログにアップしましょうか(笑)
春が来たことが、蕾などから感じられますね
あぁ~その前に冬ですね 寒いのは苦手です(泣)

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
ラーダさんの方が詳しいですね 冷蔵庫に入れるとかネットで載ってましたが
我が家はアバウトですね 買ってきて、そのままセットしますした
暗がりの場所にしばらく置きます(玄関のチェストの下が今の定位置です)
花の色は5色から選べましたが、結果は去年と同じでした(笑)

No title

懐かしいです
子供の頃に雑誌の付録についてきた
ヒヤシンスの水栽培をしたことを
思い出しました
綺麗な花が咲くといいですね!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
皆さん、ヒヤシンスの水栽培に思い出があるのですね
ヨッシィーはそんなに思い出がありませんね
水栽培はしたと思いますが・・・ 記憶にございません(笑)
今回は、忘れずに花の写真は撮りますよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR