シフォンケーキ 再び

前回の久しぶりのシフォンケーキから1週間 再び登場です
♪ じゃじゃん ♪ 抹茶シフォンです
抹茶シフォンには小豆(甘納豆)を入れるのですが、今回は省略しました

今回は、ちゃんとお手伝いをしましたよ
抹茶シホンケーキ作り その1  抹茶シフォンケーキ作り その2

ここです、下の型を回してあげました (気泡を作らないためです)
抹茶シフォンケーキ作り その3  抹茶シフォンケーキ作り その4

ケーキを焼いたのは、昨日の昼間
焼き上がりは、いつものように瓶に立てて冷やします

食べたのは今日のお昼前、お腹がすいたので、味見してみます
どうですか、シフォン型から外すのも、少しは上達しましたよ

抹茶のせいで焼き色が濃いですね    切り口からは、鮮やかな緑色
型から外す  断面の確認

気泡も少なくてしっとりとした抹茶シフォンケーキの完成です

飲み物は抹茶オレです
インスタントの抹茶オレは、普通の味でした
その分、抹茶シフォンの味が美味しく感じます(笑)

今は、味見ですから、おやつの時には、アイスクリームを添えましょう
シフォンケーキと抹茶オレ  シフォンケーキと抹茶アイス

いつものように手作り抹茶アイス お店に負けない味です
今度の飲み物は、ミルクティでいただきました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
見事なシフォンケーキですね!!!
これだけ膨らむと嬉しくなりますね!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
お褒めいただき、ありがとうございます
安定して膨らんでくれるようになりました
以前は、抹茶シフォンケーキの一部分の膨らみが
悪かったりしたのですがね
こんどは、紅茶シフォンケーキを家内にお願いしましょうかね

こんばんは。ヨッシィーさん。
シフォン、回を重ねる毎に上達してますね。抹茶づくし、抹茶好きの私としては羨ましい限りです。
抹茶オレを入れているカップは秋の定番ですね(^^)

おはようございます。

おいしそうですね。

ご夫婦でパティシエですね。

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
抹茶を入れたので、上手くできるか心配していましたが
このレシピで、良かったです
抹茶も古くなると香りがなくなるので缶を開けたら
どんどん使うようにしています
マグは、おっしゃる通り、秋の定番です

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
お褒め頂き、ありがとうございます
あはは、パティシエごっこです
昨日は下の子が仕事終わりに来店しました(笑)

No title

シフォンケーキはシンプルだけど、そのぶん難しそうですね~
今回はお手伝いですか。素晴らしい~
そうそう、ちょっとした手間で仕上がりが違いますもんね

抹茶入り・・・。大人の味ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
以前のレシピでは抹茶シフォンは、膨らまない一部分があったので、
心配していたのですが、問題なく膨らみました

抹茶の味 大人ですかね? 年配者ですね(笑)

こんにちは。

すごいですね。
アイスも手作りなんですね?
盛り付けも上手にされてお店で出てくるセットみたいです。
カフェ開けるんじゃないですか?

未来さんへ

こんにちは、未来さん
アイスは市販の物です 抹茶ソースは手作り? ただ抹茶と少量のアイスを混ぜて
だまにならないようにするだけです
バニラアイスの甘さがあるので、何も足さなくても大丈夫です
お店の抹茶アイスより香りもあるし美味しいですが、採算がとれませんね(笑)

こんにちは

いつも以上に素晴らしい出来栄えですね。
美味しそう♥
この抹茶シフォンに手作り抹茶アイス、ミルクティー…
このお茶の時間に、お邪魔したくなってしまいました。
(あっ、勿論季節のタルト持参でいかが♪)
こんな妄想もしてしまいそうになるくらい素敵なシフォンケーキです♥
ご夫婦での共同作と言うところも素敵ですね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
今までは、抹茶シフォンは一部分が膨らまない事があったのですが
今回からは、大丈夫のようです
カミさんのタルトなら大歓迎ですよ 楽しいお茶会ができますね

こんばんは。

抹茶色のふんわりとしたシフォンケーキ。
とってもおいしそう。。。
アイスとの相性もよさそうですね^^

お菓子作りはするのですが
シフォン型を持っていないこともあり
チャレンジしたことがないです。

でも、こちらのブログを拝見させていただき
作りたくなりました~。
瓶に立てて冷ましたり、
まわしながら生地を流し込んだり
楽しそうですね!

まずは、良い型を見つけなくては^^

こんばんは

とってもおいしそうですね。
お店のものも良いですが、手作りの物は
安心して食べられるのでいいですよね。
ふんわりふくらんで、手作りアイスも添えて・・・
いいですねぇ^^

No title

こんばんは。

抹茶尽くしのおやつタイム・・・ホントにお店のようですね^^♪~
ケーキのフワフワ感、伝わって来ました。
お店が開けそうです(^_-)-☆

keiさんへ

こんばんは、keiさん
お菓子作りは、難しいですが楽しいですね

シフォンケーキの型ですが以前の型はだめでした
(フッ素加工・テフロン加工がされていました)
日刊イトイ「とてもくわしいシフォンケーキのレシピ」にも
書かれていますが、素材はアルミがよいです
我が家のは、17センチではなく一回り大きいです 20センチかな?
では、頑張ってくださいね

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
手作りでケーキを作ってもらうと、甘さ控えめ
生クリームも添えないのでカロリーも控えめ
(アイスを添えるのは、毎回ではないので、・・・言い訳ですね)
経済的にも助かります
(3日ぐらいは、甘い物を買わないです)
こう書いていると甘い物を食べない日はないですね 反省

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
お店を開くのは、無理ですが、お店でシフォンケーキは頼まなくなりますね
抹茶ソースを牛乳で溶かして抹茶ラテにしました
インスタントとは比べものになりませんでした
ただ、きれいに溶かすのが、難しいです 時間がかかりますね(笑)

No title

こんばんは(^^♪

とてもキメが揃ったシフォンケーキ。
お見事です~☆
一度作ったことがあるんですが
均等に膨らまず‥無念(^_^;)
やはりお菓子作りは回数が一番でしょうか。
スイーツを作る男子はモテモテだそうですよ。
次はどんなスイーツが登場するのかな。

はるさんへ

おはよございます はるさん
そうですね 回数と前からの時間が短いほど慣れますね
と言っても毎週作るわけにもいきませんけどね(笑)
ラムレーズンがあるので、パウンドケーキをお願いしています

こんにちは。

こんにちは。
ご指導ありがとうございます。

アルミの型を見つけましたので
今日から修行に入ります(笑)
空洞ができてしまって
四苦八苦しています。
クリスマスまでに、成功できれば良いのですが^^

それから、ブログ内で、
リンクさせていただいたのですが
大丈夫でしょうか?
もし駄目でしたら、すぐに消しますので
ご連絡ください。

keiさんへ

こんばんは、keiさん
いやいや、ご指導なんてなにもないですよ(笑)
ヨッシィーはケーキ焼いていませんから 家内が作ってくれますので
でも、頑張って作ってくださいね
空洞は我が家でもできます シフォン型に生地を入れるときに
手伝ってもらって型を回すのが、一番よさそうです
生地を入れてから落としてもほとんど空気が抜けませんね
何度も落とすのは良くないでしょうね
クリスマスまで時間がありますから大丈夫ですよ

リンク、ありがとうございます よろしくお願いします
こちらからも、リンクしますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR