「比叡山 みほとけの山」企画展

今日は、大津市歴史博物館へお出かけです
「比叡山 みほとけの山」歴史博物館開館25周年記念企画展を見に行きました

大津市歴史博物館               入り口
大津歴史博物館  みほとけの山

見る前は、比叡山の仏教文化・仏像や仏画の展示なんだろう
すごく興味があるわけでもないけど、近くで開催しているから
休みだし、退屈しのぎに出かけてみるか、
帰りに商店街で買い物もできるしという気持ちでした

最初に見た仏画「天台大師・伝教大師・慈覚大師像」の説明文
説明文は普通なんですが、その上にキャッチコピーが付けてあるのです
なんとそのキャッチコピーが
「天台宗のトップスリー。全ての源は我々にある」
他にも
「伝教大師坐像」には「比叡山をつくったのは私です」
「慈恵大師像」には「比叡山がこんなに大きいのは私のおかげ」
極め付けが
「恵心僧都像」に「私のこのプロマイドが宋で爆買いされました」
このキャッチコピーのおかげで楽しく展示を見ることができました
見学者も少なくて見やすかったです


帰ってきてから少しお遊びしました
巨峰の残りを凍らせていたので、それを使ったデザートです
そこで、アイスにかけるプルプルゼリーを作ります

バニラアイスとブドウのプルプルゼリーかけ
手作り デザート

凍らせた巨峰を飾ります
今から思うと皮まで食べれる葡萄を凍らせるのでした
巨峰は皮は出さないとね 種なしでしたので、まだ救われました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(^^♪

芸術の秋にふさわしいお出かけですね。
仏像や仏画の展示と聞くと堅苦しいように思いますが
説明文の上に「キャッチコピー」とは。

歴史や仏教はつい難解な物だと身構えてしまいますが、
深いことを知るための前段階には良いですね。

No title

退屈しのぎに仏像を見にいかれるとは、さすがヨッシィーさんですね。

大津は伝統ある良い町ですね。

自転車で走られているお姿が目にうかびますよ。

鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございます
ブログに訪問しますね

はるさんへ

おはようございます はるさん
キャッチコピーを読んで仏画が身近になりましたよ
学芸員の方が考えられたのかな?

coco21さん

おはようございます coco21さん
企画展を見学した後に一般展示を見たのですが、
そこには、昔の大津の歴史がありました
大津城や膳所城 今も名残があるので、この展示も楽しめましたよ
はい、近くなのでママチャリに乗って行きました(笑)

こんにちは

面白そう。
ちょっとしたコピーで
企画展も楽しくなりますねえ。

そういう企画、コピー、参考になります。
(何に参考になるかはわかりませんが
私は、ピピッときました)

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
忘れないようにメモした甲斐がありました
「比叡山がこんなに大きいのは私のおかげ」なんて言うはずは
ないのですが、この言葉で親しみがわきました
仏像もよく見たらカッコいいですよね

No title

こんばんは。
仏教文化 仏像、ちょっと気を引き締めてと思いますが
ユニークなキャッチコピーのおかげで楽しいお出かけになりましたね。

ヨッシィーさんオリジナルのスィーツ、美味しそうですね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
キャッチコピーのおかげで肩肘はらずに仏画・仏像を楽しめました
プルプルゼリーは1度目は固まらないので、作り直しました(笑)
おかげでバニラアイスの口どけを邪魔しない固さのゼリーでした

No title

キャッチコピーが面白いですね
きっと、コピーライターの方もこの堅苦しさをどげんとせんとイカン!と思ったのでしょう

目先を変えると楽しめるものなのですね

葡萄のデザート、つい残ってしまった粒がありますもんね。葡萄のフルーティさとバニラアイスのまったり感も目先が変わって良かったですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
大きな博物館では難しいでしょうが、楽しめる切っ掛けになりました

もう少しお天気が良ければ、アイスを食べる日としては、良くなかったです
栗きんとんなどお菓子を買い過ぎで、出番が遅くなりました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR