今日は文化の日です

今日は大阪に出かけます
国立国際美術館の「クレオパトラとエジプトの王妃展」の見学です
ついでと言ってはなんですが天王寺の一心寺にお参りします

この時期、大阪に出かけるなら、絶対これだけは忘れていけない事があります
(これが本当の目的だったりして)
中津川の栗きんとんすやさん)が大阪で買えます (販売個所は2か所だけ)
売り切れたら嫌なので、大阪に着いて最初に阪神百貨店に寄ってみます
「あっ 売り切れていた」 今の時間は11時30分です・・・ショック
難波の高島屋さんへ移動します
「ありました 十分残っています」 これで安心してお参りが出来ます

天王寺に移動
一心寺に向かいます 途中で、ヒヤシンスの球根を購入
毎年この時期にここで買っています(今年は、買うのが少し遅くなりました)
赤、青、黄、白、ピンク、さてどれにしましょうか

一心寺の仁王さん             一心寺から通天閣が見えました
一心寺  通天閣

いつも人が多い一心寺ですが、祭日の今日はいつも以上の人ですね
今まで気が付かなかったのですが、通天閣が見えました
お参りも無事に終わって、お昼にします

北極星のオムライス              北極星 難波本店
北極星 オムライス  北極星 難波本店

お店に着いたら1時25分 (10組の人が待っています)
席に着いたら1時40分 並んだ時間は15分でした
オムライス、人気1番のチキンと味が違うシーフードから貝柱をチョイス
写真にしたら、見た目同じですね(笑)
判っていて入ったのですが、畳みにテーブルなので、胡坐のできないヨッシィーには
ちょっと辛いです でも、1つのテーブルで1組 相席ではありません
食べ終わってお店の写真を撮る頃は中の椅子で待っているくらい
外にまで人はいなくなってました
一番混んでいた時に並んだ割に15分とはスムーズな流れでした

国立国際美術館              クレオパトラとエジプトの王妃展
国立国際美術館  2015-11-03(6).jpg

展示数も180点と多いので、祭日でしたが人が分散して見やすかったです
レリーフがとてもきれいで、今作成したといわれても納得しそうです
記念のスカラベに描かれた文字の説明があったのですが、それがとても、
流暢な文章です 書かれた文字は多分 単語ぐらいしか書かれていないと
思うのですが、絵文字を解読した方法も解説してあれば楽しめたと思います
クレオパトラの顔が2つあったのですが、同じ人には見えませんでした
でも、どちらも、美人でした
クレオパトラを見たら展示も終わりです お疲れさまでした

お店に入るのは止めて、今日はケーキでも買って帰ります
大阪駅で大丸に向かうとなんと中津川の栗きんとん川上屋さん)が販売中
食べ比べが出来ますね

いい時間になりました 滋賀に帰ります





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

夜中にこんばんはー

よかったですねー、川上屋さんとすやさんと
揃ってお買いになれて

川上屋さんのお店の方が大きいですし、バラエティに富んでいますが
すやさんのお店の佇まいは渋くて、私は好きです。
駐車場が大きくて、出入りしやすい川上屋さんにばかり
私は行きますが(笑)

でも、初めて名古屋で買ったのは、すやさんでした。

ところで、こちらのオムライス、兄が好みそうです、チキンの。

つるりんどうさんへ

おはようございます 川上屋さんは、関西では決まったお店はないのです
すやさんは、2か所に毎日入荷します ただし売り切れが多い(泣)
ヨッシィーも自分が買ったのが旅行中に名古屋で、つるりんどうさんと同じ、
すやさんでした
こちらのお店は大阪で何か所かあるのですが、本店好きのヨッシィーは、
難波本店に行きます 特別な事はないのですが、オムライスと言われて
思い出す味です チキンライスだけでも美味しい、素材の香りが広がります

おはようございます

シンプルなオムライスなんですね。
美味しそうです。
こういう昔ながらのスタイルのオムライスの方が好きなので、こっそり画像を拡大して見てしまいました。
甘酢しょうがが添えてあるのも、面白いですね。


『クレオパトラとエジプトの王妃展』のような展示、大好きです(^-^)
ワクワクして見ちゃいますね。
静岡にこういう展示会が来たら良いのに。

かみさんへ

おはようございます カミさん
そうなんです、ガリが付いていたんです それが合うんですよ(笑)
人気のお店ですが、待ち時間も少なくて良かったです
今、思い出しても食べたくなるオムライスです

クレオパトラとエジプトの王妃展 勉強してから見学すれば、もっと
楽しいのでしょう 同じような展示物が多いので流れは速いです(笑)

滋賀県では、大きな展覧会はないですが、静岡県も同じようですか
こんな時だけ東京に憧れます

No title

ヨッシィーさんもイベント満載だったのですね
私も文化の日はちょっと混むけど有名なカフェに行って待ちましたよ~

エジプト展は今までにいろんなところで見ましたが、よくぞここまでキレイに保存できているものだと感心します。

ヒエログリフの定規を買ったことありますよ~
アルファベットに当てはめてあるのですよ。絵文字が・・・。

でもまぁ、普段は使うことがないですが。


美味しい栗きんとん、食べ比べはいかがでしたか

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
カフェの待ち時間は、長いですよね 昨日はカフェに入るのは、諦めました
ヒエログリフの定規 簡単な物はありましたが、アルファベットに当てはめるような
しっかりした物は、見つからなかったですね
普段にも使ってください お二人だけの秘密の手紙とか
栗きんとんの食べ比べは、今日のブログにアップします(笑)

こんにちは

ヨッシィーさん、いつも思うのですが
ヨッシィーさんは、とっても
ステキな毎日をお過ごしですね。

ハッピーで、気持ちの豊かな感じ。
そのハッピーを、私もおすそ分けしてもらいますね。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
ありがとうございます もりんさんも充実した毎日と思いますよ
もし、気持ち豊かに感じていただけるなら幸いです
ブログを始めて、少し出かけることは多くなったかもです
その分、普段は、質素な生活ですよ

No title

こんばんは(^^♪

11月3日は晴天の特異日とか。
札幌もポカポカで申し分のないお天気でした。

ヨッシーさんは大阪まで行かれたんですね。
クレオパトラとエジプトの王妃展、いいですね。
グラハム・ハンコックの「神々の指紋」の中にスカラベに
触れた部分があってとても興味を保ちました。
スカラベのアクセサリーの展示、見てみたいです。

オムライス、お手本のような美しさですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
3日は良い天気で日向にいると暑くて、日蔭は涼しい
身体には負担がかかる1日でした
エジプト展は、そこそこの人で楽しく見学できました
オムライス、毎日でも食べたくなる味でした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR