昨日から「いちょう」のお箸置きです

昨日から「いちょう」のお箸置きになりました
そろそろ、いちょうの葉っぱが、色付いてきましたよ
今日は朝から雨です、日中もお日様がでなかったので、寒い1日ですね
冷たい雨で、風邪などひかれませんように気をつけて下さい

いちょうのお箸置き             今日の晩ご飯
いちょうのお箸置き  今日の晩ご飯

デミグラスソースの煮込みチキンソテー
赤ワインは頂き物です

付け合わせは、ポテトとブロッコリー 洋食なので後ろに置いたのですが
ナイフとフォークだから奥に置くのかな?
お箸で食べるなら和食と同じように手前が良かったのかな?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

イチョウのお箸置きですか。
秋の深まりが感じられますね。
こちらのイチョウの木はすっかり黄色です。
近所の木には銀杏の実がたわわに実っていますが
‥処理を考えるとちょっと手が出ません。

日本料理は「右手でお箸」を考えた盛り付け。
西洋料理はやはり「ナイフとフォーク」で食べやすいような
配置が基本、と習った気がします。

No title

洒落たお料理が出て来るのですね~
たまにはこんな手間をかけた料理を出そうかな

銀杏の箸置き・・・。
そろそろ紅葉が楽しめますね

このお料理はお箸で食べるのですか?
家庭だと気取らずに楽しむのが一番ですね

No title

イチョウのお箸置きだなんて
めちゃくちゃおしゃれですね!!
季節限定のお箸置きを沢山お持ちで
見ているこちらもプレゼントをいただいるようです!

はるさんへ

おはようございます はるさん
銀杏の実、あの匂いは苦手です お店で買うしかないですね
幼い頃は、苦手だった食べ物ですが、大人になって好きになりました

お箸で食べる洋食は和食と同じ盛り付けが食べやすいのですね
ちょっと気になったもので、ありがとうございます

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
見た目は凝った料理に見えますが、プライパンで作りました
食べやすい大きさに鶏肉を切って焼きます
そこに市販のソースを入れて煮込みと終わりです
ソースの味は好みで変化させてください
写真の写りを考えて大きめに切ったのですが、お箸では
食べにくかったです ナイフとフォークでしたね(笑)

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
いつの間にか集まったので、使っているだけです
次の保管場所を探さないとこれ以上は買えなくなってきました(笑)
でも、お店に入るとお箸置きはチェックしていますね

箸置き

箸置きを、いつも楽しんでおられるのを
みると
いいなあと思います。
いちょう・・そうですね、ちょうどいい季節ですね。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
この前のブログに銀杏の写真がありましたね
そろそろ黄色い葉っぱになって来ました
紅葉の時期ですね 山も秋色に衣替えです

こんにちは

今日のワンコ散歩でも、散歩コースのイチョウが色づいてきていて、綺麗でした。
真っ青な空にすっと伸びたイチョウの木は、よく映えます。
箸置きのような色合いになるのも、もうすぐですね。

No title

こんばんは。

お箸置き、次は何かしら~?と楽しみにしております。
イチョウですか^^そろそろ黄色く色づいてきましたね。
季節感を大切にした暮らし、ステキです。
デミグラスソース煮込み、美味しそうですね。
寒くなるこれからは煮込み料理がいいですね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
こちら大津もそろそろ緑の葉から黄緑になったところです
静岡も同じようですね
大津は昨日(2日)が午前中雨でした 次女さんも久しぶりの雨に
居間でまったりできて幸せでしたね

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
期待に応えたいのですが、最近は新しいお箸置きを
買ってないので、見たことがある物しか登場しませんよ

簡単な料理ですから良かった試してください
フライパン1つで出来ますから後片付けが楽ですよ

こんばんはー

一週間ぶりに、名古屋から戻ってきました。
何度もお運びくださってありがとうございます。

まるで、お干菓子のような銀杏のお箸置きですね。
こうして拝見しますと、お箸置きは、
テーブルに季節を飾るのに、ピッタリなアイテムですね。

わが家には、銀製のお魚のお箸置きや、祥瑞みたいのや、
吹き寄せみたいなのや、頂き物のいいのが、
箱がどこへ行ったやら、放りだされたまま、
食器棚の隅っこに追いやられています(笑)

時々「ごめんねー」と話しかけております。

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
恵那に戻られたのですね お疲れさまでした
つるりんどうさんのお家は季節が感じれるから特に必要はないのでしょうね
でも、食器棚の隅っこでも、手を延ばせば取れるなら、使ってみましょうか
時々変えると新鮮ですよ(笑)
良かったら使ってあげてくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR