久しぶりにシフォンケーキで3時のお茶

昨日、家内がシフォンケーキを焼いてくれました
⇒いつものレシピ「とてもくわしいシフォンケーキのレシピ」です
前回と違うのはついに油が「太白胡麻油」になりました
残っているハードルは「バニラビーズ」ですが、このハードルは高いのです
言葉通りお値段が高い(笑)
家庭で作るケーキには無理ですね (我が家ではね)

シフォンケーキ                シフォンケーキとアイスクリーム
シフォンケーキ  シフォンケーキとアイスクリーム

シフォンケーキだけで食べるつもりでしたが、2000mlアイスが残っているので、
アイスクリーム添えになりました
これも、残っていた皮ごと食べれるブドウを周りに飾ります

今日も快晴で暑いぐらいでしたので、アイスも美味しくいただけました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

いつもながら、ほれぼれするくらいなシフォンケーキですね。
ゴマ油で作ったんですね(@_@;)
それだけでちょっと和風な感じでしょうか?
アイスとブドウを添えて、綺麗で美味しいお茶の時間になりましたね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
お褒め頂きありがとうございます
太白胡麻油ですが、これはゴマの香りがしないごま油です
お菓子作りにもお料理にも使えます

No title

こんばんは。

わっ^^お店のようなシフォンケーキ(^_-)-☆
添えてあるアイスクリームとブドウもいいですね~^^♪素敵なお茶タイムでしたね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
このシフォンケーキのレシピ 良いですよ
アイスクリーム、寒くなってきたので、いつ食べようかと思っていたら
昼間は暖かかったので食べることができました
暖房をつけたらまたアイスクリームが食べれるのですが(笑)

No title

「太白胡麻油」を使う????

ゴマの香りがしないゴマ油?????

びっくりしました

ふっくらと上手に焼ける奥様
いいですね!!!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
太白胡麻油は、ゴマの風味が欲しい時 例えば餃子を焼くとか
野菜炒めを作る時には、物足らないかもです
サラダ油の代わりになるごま油です
シフォンケーキのレシピが良いのですよ 良かったらお試しください 

No title

おはようございますヨッシイーさん
シホンも幸せですね〜いろんなトッピングで楽しんで♫
お店で食べるもんやと思っておりましたケーキも
パンもハンドメイドで楽しめますね〜〜

今日も冷たい雨ですね〜
 暖かい紅茶・珈琲でひとときを

ハツコさんへ

こんにちは、ハツコさん
ハツコさんのシホンケーキには、及びませんが、久しぶりに
家内が作ってくれました
シフォンケーキは、お店で買うことが、少なくなりますね(笑)
お店で買うのは、家庭では出来ないプロのケーキについ目が行きます
今日は、天気予報通りの雨で、気温も上がりません
暖かくしてお過ごしください

こんばんは

私も、若いころに、シフォンケーキが好きで
焼いたものです。

シフォンケーキの型が、好きです。
もう作るのは過去形ですが、
食べたくなりました。

アイスクリーム、あうでしょうね。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
シフォンケーキは口当たりが軽いので、食べやすいですね
物足りない方も多いかもしれませんね そんな時は、
生クリームやアイスクリームをお試しください
とても相性がいいですよ

No title

ほら~、ヨッシィーさん宅はフランス版マイウェイじゃないですよ~ふふふ

シフォンケーキを焼いてくれる妻なんて、シアワセそのものじゃないですか。
私はケーキとか焼いたことがないですよ


>前回と違うのはついに油が「太白胡麻油」になりました

これはどんな油ですか?白い色の胡麻油があるけど、アレですかね?胡麻の味ってあまりしないんですか?

今、いろんな油とその効能を紹介した本を買うかどうか迷っています。

油・・・いろんな種類が出てますね~

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
ケーキを焼いてなくても幸せな家庭は多いですよ
ラーダさんのお家もそうではないですか

太白胡麻油は、そうです白い色の胡麻油ですよ 胡麻の香りもしません
油の効能・・・難しいですよね どれが本当に良いのか
ラーダさんの結論が出たらブログで紹介、お願いしますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR