今日から「どんぐり」のお箸置きです

今日から「どんぐり」のお箸置きです

どんぐり 2種類あります
どんぐりの箸置き

マンションの植木のも、どんぐりのなる木があります
知らなかったのですが、「どんぐり」って何種類もあるのですね
丸いイメージですか、長細いイメージでしょうか

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

夕方から冷え込みましたので、今日は、燗酒です
(「北島 雄町 生酛 純米 無濾過生原酒」)
サバの塩焼き、釜揚げシラスと大根おろしです
最後にお味噌汁です
ご飯は食べませんでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

どんぐりの箸置きなのですねぇ
色合いが微妙に違っているのですね。
息子が小さい頃 どんぐり と言えなくて
ごんぐり って言っていたのを思い出しました(笑)

鯖が乗っているお皿 すてきですね^^

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
つやのある物とない物でつやのある方が茶色ですね
「ごんぐり」ですか可愛らしいですね
親はそんなことを覚えているものですね
我が家も、スヌーピーの登場人物の「チャーリーブラウン」を
「チャーブリラン」と言ってました

信楽のお皿ですね ありがとうございます

No title

子供の頃はたくさんどんぐりを拾ったものですが、今ではあまり見かけなくなったような・・・。
通っていた小学校にはどんぐりの木があって、でっかくて丸々としたクヌギとかありました。
どうも、どんぐりを拾うような時期って童謡の「小さい秋見つけた」を思い出します。
子供心に切ない曲だな~って思っていましたよ

子供にとっては夕暮れって、楽しく遊んでいても切り上げて家にかえらないといけない時間でしたね

今日は関東地方も木枯らしが吹いて寒かったです。
そろそろ、ウイスキーの炭酸割りもお湯割りになる頃かと・・・。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
子どものころは、どんぐりを見つけて集めます
クヌギのどんぐりは丸くて大きいものですね

関西も昨日は木枯らし1番が吹きました
今朝はふとんから出るのが大変でした(笑)

今の時期も夕暮れの様に秋から冬になる変わり目
なんとなく切ないですね

ウィスキーお湯割りと炭酸割りでは、味が違うので
気分で飲み分けています
そうそうBSフジで「レモンハート」の放送ですね

おはようございます

わたしの記憶の中では、丸いドングリは食べられないけど、細長いシイの実は美味しく食べられる、ですね。
スダジイの木が色々な場所で自生していて、秋の子供達のオヤツでした。
生でも美味しいし、炒って食べるとさらに美味しかったです。
普通のドングリは、男の子達のパチンコに良く使われ、虫の穴のあいたものは、女の子達の細工物。
懐かしい思い出とともにありますね。

カミさんへ

おはようございます カミさん
どんぐりで「ヤジロベエ」か「コマ」の工作しか記憶がないです
食べた記憶はありません
パチンコも禁止されていたと思います
紙で作った弾を輪ゴムで飛ばす程度の遊びしかしませんでした
地域による差でしょうね

こんにちは

どんぐり、季節感があって可愛らしいですね。
何種類もあるなんて、知りませんでした。
私は細長いイメージかな。

お夕飯も美味しそうで素敵なプレートですね。
熱燗かぁ~そんな季節になりましたね。
熱燗でほっこり温まってくださいね。

琴音さんへ

こんにちは 琴音さん
少し前はどんぐりと言う名前で何種類もあるなんて知りませんでしたよ
細長い実は「しいの実」と言ってました
クヌギの実はどんぐりとは、違うと思っていました

熱燗の季節です ちょっと寒くなってきた今が一番です
料理も熱燗が飲めるおかずを考えてしまいます

こんにちはー

どんぐりのお箸置き、かわいいー (´▽`)

そうなんですよ、どんぐりにはいろいろあって、
細長いのや、まん丸いのやら、大きいのやら、小さいのやら

植物画を、ほんの少しだけ習っていた時に
「そーなんだー!!」と、感心してしまう知識に
たくさん触れていたのですが、
今はすっかり忘れました (^^;

確か、キャップの柄で、大きく分けていたように思います。

つるりんどうさんへ

こんにちは、つるりんどうさん
植物画を習われていたのですか 植物画って図鑑に載っている絵のようなタッチですよね
植物画を描くのは植物の美しさだけでなく特徴を記録するほうにも注意しますね
植物の知識も深くなったでしょうね
今は、忘れたかもしれませんが、思い出せますよ

どんぐり

どんぐりの箸置き

季節にあっていいですね。

ヨッシィーさんのおうちは、いつも季節感が
でて、ステキですね。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
季節感がないので、小物で季節感を出しているのですよ
休んでは出勤していると、今日が何曜日か勘違いします(笑)
明日もお休み 博物館へ行きますね

No title

こんばんは(^^♪

とうとう札幌も“初雪”が降りました。
晩秋のキノコ採りももうオシマイかもしれません。
どんぐり、今年は山歩きをしていても全く見かけませんでした。
全国的に不作のようで熊さんがお困りだとか。
赤いどんぐりは鉄釉でしょうか、使いやすそうな形ですね。

建水、やはりしっくり馴染んでいますね。

No title

え????
びっくりしました
どんぐりのお箸置きは見たこともないし
思いも付かなかったです
でもとても可愛らしいですね!

お皿がとても味わい深いもので
食器も大事にされているのですね・・・

はるさんへ

おはようございます はるさん
初雪ですか 季節の変わり目ですね
キノコ狩りが終わるのは、残念ですが来年の楽しみですね
はるさんの言われるように鉄釉でしょうね
教えていただき、感謝です お箸、乗せやすいです

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
このお箸置きは1個で使いますが、2つのどんぐりがくっついている
デザインのお箸置きもありますよ

お皿は信楽焼のお皿です ほとんど割れないので長い期間使えます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR