スポーツの秋 宇治までサイクリング

今日も平日ですがお休みです
佐川美術館まで自転車で行けたので、気を良くしてサイクリングを復活します
久しぶりに折りたたみ自転車に乗ります(3年ぶりぐらいですね)
無理はしないで、いつでも電車で帰れる場所と言うことで、何度も走った宇治までの
サイクリングにしてみました
自宅からだと逢坂山を越えて山科にでるのですが、今日はJRで山科まで移動します
それなら、ゆっくりでよいので、家を10時に出ました
山科から宇治までは南へ真っ直ぐ、六地蔵で東側の道を走れば、宇治です

途中に普茶料理でお馴染みの黄檗山万福寺があります
黄檗山万福寺

自転車を置く場所がなさそうですね 今日は宇治が目的なので記念撮影だけします
この近くに有名なパン屋「たま木亭」さんがあるので寄ってみます

平日11時過ぎですが人が切れない   いちじくのクロワッサン
2015-10-22(2).jpg  いちじくのクロワッサン

和栗のパン                   ブリオッシュカネル
和栗のパン  ブリオッシュカネル

ヨッシィーが買ったパンです
店員さんにお願いしてパンの写真を撮らせてもらいました
他にも美味しそうなパンが一杯です 7割ぐらいが菓子パンですね
バケットなどのハード系のパンも美味しそうです お昼のパンを買って出発します

宇治に到着しました              塔の島でお昼にします
京阪電車 宇治駅  塔の島

まずは、ブリオッシュカネルからふんわり、しっとり、柔らか シナモンがアクセントに
なってます アップルパイのようなリンゴの香りもします
ブリオッシュカネルは、パンではなくてケーキのようです
和栗も魅力なんですが食べきれないときに、これは残っても、持って帰れます
いちじくのクロワッサンにします クロワッサンのパイ生地に生カスタードクリーム
これこそ、ケーキです この値段なら安いです 2つ食べたら堪能しました(笑)

ちょっと走ると天ヶ瀬ダムです       天ヶ瀬吊橋
天ヶ瀬ダム  天ヶ瀬吊橋

天ヶ瀬吊橋からの眺め 右        天ヶ瀬吊橋からの眺め 左
天ヶ瀬吊橋からの眺め その1  天ヶ瀬吊橋からの眺め その2

天ヶ瀬ダムから宇治川ラインを走って大津に帰った時もありますが、
今日は来た道で帰ります

帰る前に中村藤吉本店に入ります 時間は12時45分 少し待ったら入れました
2015-10-22(12).jpg  2015-10-22(13).jpg

どれにするか悩みますね Aセット 生ゼリイと薄茶にしました
一人で食べてもつまらないですね 味もそんなに感動しません
多分、一人で食べているので、舌がバカになっているようです
家の方が美味しいなんて、思っていました
ゼリイの柔らかさは流石ですが、香りがね でも、こんなものですかね

お店は感じが良いです 店員さんたちは、明るく、きびきび働いています
折りたたみ自転車は、畳んでも邪魔でお店に入りにくいですが、
ちゃんと手荷物置き場がありました お客さんのスーツケースも置いていました

宇治は家から丁度良い距離ですね 問題も起こらず帰れそうです
少し道を変えて、伏見を見てから山科に戻ります

月桂冠 大倉記念館             月桂冠 濠川(ほりかわ)
伏見 月桂冠  伏見 月桂冠 濠川

伏見と言えば寺田屋ですね
寺田屋

今日の走行距離は50km位でしょうか 自転車が違うので疲れませんね
トラブルもなく気持ちの良い運動になりました

和栗パンは家に持ち帰りになりましたね(笑)
和栗パン、家内と半分ずつしました

ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ヨッシィーさん。
景色も良くて、サイクリング気持ちいいでしょうね。
私も久しぶりに自転車に乗りたくなりました。
パン屋さん、イチジクを使った物とっても美味しそう♫
身体を動かすには気持ちのいい季節ですね。

No title

輪行でサイクリングとはいいですねぇ〜!!
私は3年前に小豆島へ行ったのが最後で輪行できていません(^^;;
ところで質問なのですが、ブロンプトンには元々リアキャリアがついているのですか?
もしくはオプションで取り付けられたのでしょうか?
私は毎度肩に背負って移動するので輪行するのに気合いがいります(^^;;
またオススメのサイクリングコースがあれば教えてくださいね♪

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
お天気が安定しているこの季節はサイクリングには最高でした
3つ買ったパン 和栗パンは紙袋、ブリオッシュは薄いビニール袋
いちじくのクロワッサンはつぶれないようにコロッケを入れるような
トレーに入れてくれました こんな処も人気のあるお店ですね

まりもさんへ

おはようございます まりもさん
小豆島へ輪行ですか、うらやましいです ヨッシィーは、まだ遠くて奈良です
このリアキャリアは、オプションです 大阪の「ローロサイクルワークス」さんのキャリアです
(大阪で買ったときに付けました 京都にもお店があると思います)
純正リアキャリアよりホイールが大きいので扱いやすいと言われてそうしました

旧東海道を良く走っていました 草津の手原から水口、土山宿 蔵元が多いので
走るのとお酒が買えるので、楽しみがないと走れないタイプで申しわけないですね
二回に分けて琵琶湖一周もしました ビワイチしたと言いたいだけです
信楽も適度な距離なので、良く走ります 大津に帰るときが下りなので楽できます
京都も良く走ります 嵐山とか 楽に走るには山科から初めて元気なら大津からです
まりもさんも良いコースがありましたら教えてください

おはようございます。

お天気も気候も良く、50キロも!
健康的な、サイクリングをなさったのですね^^

ひとりでの食事はなぜか
香りのないことが多いですね。
不思議ですね。

持ち帰ったパンは
奥様と、美味しく
いただけたのではないでしょうか?

美しい写真たちに
癒されました!
ありがとうございます。

おはようございます

あら、素敵♥
景色も素敵なんですけど、一番素敵だったのは、家で食べるのが一番のお言葉。
これは奥さんにとって最高の褒め言葉です。
同じ物を食べるにしても、一緒に居てくれると美味しく感じると言ってもらえたら、世の奥様方は、きっと今よりもずっとお料理を頑張って、服装も気にします。
ヨッシィーさま、有難う♥

keiさんへ

おはようございます keiさん
お天気も良くてサイクリング日和でした
一人でお店に入ることはほとんど無いのですが
外のベンチで食べたパンは美味しかったので、お店に
一人ポツンと、このせいでしょうね
お店の雰囲気は良かったですが、こちらの気持ちが・・・

No title

ヨッシィー様

おはようございます。
ヨッシィーさんは自転車をされるオウトドア派なのですか?
イメージが変わってびっくりしております。

宇治の写真を見て3年前の旅を懐かしんでおります~

カミさんへ

おはようございます カミさん
思わず自分のブログを読み直してみましたよ
これは、特別な事ではなくて、皆さん思っている気持ちです
ただ、言葉にださないだけです
旅行から帰って来た時も家が一番って言うでしょう

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
いえいえ、どちらかと言えばインドア派ですよ
子どもたちが小さい時は、ハイキングやキャンプやスキーに行きました
サイクリングは疲れないので、運動不足の解消のため40歳すぎから始めました
ブログを始めた頃にお休みしていたのですが、まだまだ、走れそうなので
続けたいと思っています

No title

歴史ある街をサイクリング・・・。素敵ですね~
いろいろと見どころがあって目にも楽しそう♪

折り畳み自転車、便利ですね~
そうなんですよ。普通の大きさの自転車だと行ったからには自力で帰ってこなきゃいけないんですもんね~

折り畳みなら疲れた時に畳めて電車とか車で帰れますもんね

途中でおいしそうなパンを買ったり、ゼリィを食べたりと満喫されましたね

でも、奥様と一緒がやっぱり楽しいかな?
ダンナは若い頃、ユースホステルに泊まって一人旅をしていましたが、結婚してからは二人旅です。

以前、ダンナが会津と草津へ行ったのですが食事も一人、写真を撮る人もいない一人旅はなんだか味気なかったそうです

結局、温泉にも入らず、名物も食べずに帰って来ました

ほほほ!

No title

こんにちは。

わぁ~今日も自転車でお出かけv-341いいですね^^♪
美味しそうなパンが並んでいるとテンションアップしますねi-184
青空の下でのパンランチ~こちらもウキウキしてきます。
歴史を感じる街並み眺めて帰宅なさってから奥様と半分このパン・・・ステキな一日でしたね。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダ・ドゥーナさん
サイクリングは楽しいですが、一人なのでいつもはお店に入りません
今回、家内が人がいっぱいで入れなかったと聞いて、チャレンジしてみました(笑)

ご主人の気持ち判りますよ ヨッシィーも会社から出張したときは
お土産を探すのは頑張りましたが、後は何もしませんね

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
体力に自信がなかったのですが、意外と走れたので
様子をみるために宇治に行きました
また、サイクリングを始めたいと思います

こんにちは

きゃー!寺田屋ーー!

伏見の居酒屋は、いってるのに、寺田屋は見ていません。
必ず、行きたい場所です。

ヨッシィーさん、いい運動できましたね。

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん
もりんさんは、伏見の居酒屋さんに行ける場所にお住まいですか?
それとも、旅行で来られたのでしょうか?

寺田屋は月桂冠大倉記念館の近くです
お酒の試飲がてら一度訪問してくださいね

はい、いい運動になりました

こんにちは。

いちじくのクロワッサン、大胆!
カットはしてあるようですがほとんど丸ごと楽しめるのですね。

和栗パンも美味しそうだけど、わたしはその隣の、
丹丹フランスに目が行きました。
丹波の黒豆ですかね?
さすが、京都!

未来さんへ

こんにちは、未来さん
いちじくのクロワッサン、残念ですが、半分くらいですね
その分、カスタードクリームがたっぷりでした

パンですが、ヨッシィーの買ったパンしか
写真にしていませんので、写っている3倍以上のパン置き場があります

並んでレジまで向かう最中にお目当てのパンをトレーにのせます
もし、取るのをわすれたら列から外れて並びなおすか、
店員さんにお願いして取ってもらいます

No title

ヨッシイさんのコースは大好きですね〜

折りたたみの自転車は安心ですね〜v-353
途中に疲れても電車がありますもんね^^

藤吉商店のスイーツ食べたいですね〜
向かいのケーキ屋さんも安くって美味しいです♫

ハツコさんへ

こんにちは、ハツコさん
3年ぶりかな 心配しながらのサイクリングでしたが、
トラブルもなく輪行できました

中村藤吉本店の接客は良かったです
折りたたみ自転車でお店に入るのはドキドキです
大きなスーツケース位は、ありますから気を使います
手荷物が置ける場所がありました 観光地ですね

No title

こんばんは(^^♪

良い季節、サイクリングには絶好のお日和ですね。
折りたたみ自転車、電車での移動に切り替えられる所が良いですね。
美味しそうなパンがたくさん!
この季節ならではのセレクト、さすがですね。

美味しいものを楽しむのは一人じゃ味気ないですね。
どんなに高級なものを食べてもつまらないです。
きっと、持ち帰られた“和栗パン”がこの日一番のご馳走だったでしょうね。

はるさんへ

こんばんは はるさん
良い天気が続いています 雨の心配がない時はサイクリングも楽しめます
体力に自信がない時は折りたたみ自転車は安心です
簡単に輪行できます

一人でお店に入るのに慣れていないのです
一人で食べるのはつまらないですね
でも、ベンチで食べたパンは、はしっかり美味しいのが判りました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR