琳派誕生 400年記念 

来週の27日に京都国立博物館に
琳派誕生400年記念 琳派 京(みやこ)を彩る」を見に行きます

京都のチケットショップで購入しました
琳派 京を彩る チケット

今年は400年記念で各地で展覧会がありましたが、チャンスがなく
今回の京都国立博物館になりました

風神雷神図屏風」が目玉の展示ですが、10月27日から11月8日まで
俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一の「風神雷神図屏風」3作が同時にみれます
3作同時に見られるのは関西では75年ぶりだそうです

ネットで琳派の400年記念を調べていると
プレミアムモルツ風神雷神の記念缶を発売したことが判ったのですが、
5月に発売なので、何軒か京都や滋賀のお店を見たのですが、やはり売り切れて
います そこで、ネット(楽天)で購入することにしました
中身は同じですが、缶のデザインが風神雷神なんです
これは、買うでしょ 買わないですか

今日、届きました               風神雷神のデザイン(尾形光琳)
プレミアムモルツ 琳派デザイン缶  風神・雷神デザイン缶

沢山買う必要はないのですが、どうせなにかのビールは買うので
販売していた12本セットで購入しました
飲むのは27日、風神・雷神を見てからにしたいですね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

こんばんは。

風神雷神を、直接観られるのは
迫力があるでしょうし、楽しみですね^^

プレミアムビールも、お取り寄せして
きっと、良い日になりますね!

keiさんへ

こんばんは、keiさん
風神・雷神の3作そろい踏みなので、すごい人になるかもです
朝9時30分が開館なのでできれば、博物館に9時30分には、着きたいですね
平日ですが、並ぶのでしょうね
その日は、思い出しながらビールが飲みたいです(笑)

No title

中学の時は美術部だったので、運動会の入退場門の絵をみんなで描きました。

中学2年生の時は風神・雷神だったのですよ~
それを模写して描きました。
子供だったので全然興味はなかったですが、大人になってから見ると感じ方が違うのでしょうね

しかし、ビールでも楽しめるなんて・・・。
大人って素晴らしい・・・。

No title

すごい!!!!
風神雷神を目の前で見られる機会
なかなかないですよね!!

ビールも素敵ですね
こういうのって
なんとなくコレクションにしたくなっちゃいます(笑

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
中学生で風神・雷神の模写 凄い 美的センスと美術の才能があったのですね

ラーダ・ドゥーナさんが言われる通りです
風神・雷神の顔は親しみのある顔なので(特に低い鼻)神様らしくないと
思っていましたが、色々な神様があるのだと最近は思います
自分がネットで記念のデザイン缶を買うなんて思いませんでしたが
大人になって魅力を感じて来ているのかもしれません

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
教科書に載っていた絵を見るのはちょっと感動しますね
400年で色々な展覧会があったのですがチャンスがなくて
今回、楽しんでこようと思います

こんにちは

いいですね。

観に行きたいなあ。
これは迫力があるでしょう、
感動するでしょうね。

プレミアムビール、やっぱり、気持ちが
楽しくなりますよね。

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん
平日がお休みなので、丁度、良かったです
頑張って9時30分に博物館に到着したいですね
3作見比べてきますね 俵屋宗達の作品が良いと思うのですが
実物をみたら変わるかな
琳派の記念缶に釣られました

琳派!

こんばんは、ヨッシィーさん*
琳派!すごく好きです!良いですね(^_^)
春に東京で公開された鳥獣戯画、
あまりの待ち時間で諦めてしまいました>_<
他の目的で行っていたので、開場前に並べなかったんです>_<
今回の展示も大注目されているのでタイミングが良いと良いですね!
東京にも来ないかなー(^O^)

RuuKAさんへ

こんばんは RuuKAさん
琳派、お好きなんですね やはりデザインに引かれますね
人気の展覧会なので、平日ですが人の多さは我慢しないとね
奈良の正倉院展も並びましたね
鳥獣人物戯画は入り口で20分待ち 鳥獣戯画の前で60分待ちでした
RuuKAさんは諦めたそうですが、他に目的があればしょうがないですね
また、27日にブログに報告を書きますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR