お正月の準備で、ちょっと困った事

来年の話をすると鬼が笑うそうですが、笑われてもよいかな(笑)
玄関には、1年間ずーと出しっぱなしで、干支の飾りを置いています
最近は、干支の置物を新しく買うことはなく12年に1度同じものを飾っています
そんななか、最近集めだしたのが、大津絵の「干支ひょうたん」なんです

今年の玄関 干支の置物
玄関の干支の置物

左奥に写っているのが大津絵ひょうたんです
ひょうたんの前は絵馬でした 上の子が、高校生でお正月のアルバイトに
巫女さんをしたので、その時、買ったのが切っ掛けです
写っている羊の絵馬から始まりました

大津絵ひょうたんをそろそろ買いに行く予定でお店に行ったら
今年はひょうたんが大きい物しかなくこれからどうするか決めると言われました
(いつもひょうたんを買っている業者には大きい物しかないそうです)
連絡は11月に入ってもらえるのですが、大きいひょうたんしかないなら
来年は買わないで、あきらめるか 大きくても我慢して買うかです
実際、見てみないと大きさの違いは判断できないのですがね
ちいさなひょうたんの在庫がないのかな 困った、困った

ひょうたんを集めだした切っ掛けは不明です たまたまお正月の飾りを
気にしていて、大津絵の店で、見つけたのだと思います
寅年(2010年)から集めています

今までの干支ひょうたん 置いています
干支 ひょうたん 寅から午まで

皆さんは、干支の飾り物はその年が終わったら神社に納めていますか?
あと、1月が過ぎたら仕舞う方も多いのでしょうね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ヨッシィーさん。
集めているひょうたん可愛いいですね。今年は小さなひょうたんが少なく、大きいひょうたんに絵付けするしかないのかな?他のお店で取り扱いはないのでしょうか。それとも大きい物を買って、この年は大きいのしかなかったなあと後に振り返るのかな?当分悩みそうですね。

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
そうなんです 11月になれば連絡が入るので、その時に決めるのですが・・・
大津絵のお店はここしか知らないのです 他では趣味で描かれている人しかいないと思います
また、結果が判りましたらブログにアップしますね

No title

ほほう、、これが大津絵の「干支のひょうたん」なんですね~
せっかくここまで集めたのに、次回からも順調に集められるかどうかわからなくなったのですか・・・
ひょうたんってこうやってみるとユニークな形ですね
でも天然ものだから大きさが揃った物を集める業者も大変そう・・・

大きなひょうたん・・・。縁起物だから大きいのも悪くはないんでしょうが、その大きさですよね~
今までの倍の大きさだとかさ張るし・・・。

あと、途中で「今年から仕入れるの、やめました!」なんて言われたら・・・。

まずは実物の大きさを確認してからですね


>皆さんは、干支の飾り物はその年が終わったら神社に納めていますか?

玄関のドアなどに飾ったしめ縄は処分しますが・・・。
縁起物の土人形はしまってます。
絵馬を集める…確かに、いろんな絵柄がありますよね

そう考えるとコレクション対象になるものって多いですね

おはようございます

それは、困りましたね。

やっぱり予定していることと、違うと
困ったなあ・・ってなりますよねえ。

どうするのかなあ、ヨッシィーさんは。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダ・ドゥーナさん
そうなんですよ 2倍も大きいひょうたんなら止めるとおもいます
どれぐらいの差があるのかは、連絡をもらってからなので・・・

絵馬を残しておくのは、どうなんでしょう
切っ掛けが子どもの巫女さんのアルバイトなので、神社に納めるのを
止めてコレクションになってしまいました この絵馬も去年で1回り
コレクションも終わりました(笑)

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん

干支の動物は大津絵に登場するものばかりではないので
例えば、今年の未 干支のひょうたんは、でないかもと思っていました
(七福人のようなおめでたい絵になると思っていました)

干支ひょうたんが、ない年もあるのかと思いながら始めたのですが、
これだけ続くと今年の申は、間違いなくあると思い込んでいました

絵のデザインでなく、ひょうたんの方がないとは、考えませんでしたね
連絡をもらってからなのですが、大き過ぎたら今年は無しですか

こんにちは。

もうお正月の話題が出るとは^^
月日のたつのは早いですね。

ひょうたんは2つと同じ形のものはないですから
並べてみると、それぞれ表情があり
味わい深いですね。

小さいものがあるといいですね!

keiさんへ

こんばんは、keiさん
1年が過ぎるスピードには驚かされます 若い人とは、違うようです

いつも10個くらいのひょうたんから干支の絵柄とひょうたんの形を選んでいます
目線が下を向いているとか、少し曲がった形が面白いとか、好きなことを並べています

ひょうたんの大きさは、11月中頃の連絡待ちですね

No title

こんばんは(^^♪

いつもより大きなひょうたんですか。
たしかに今までのは大きさがそろっていて
コレクションとして成立していますね。
あまり馬鹿でかいのは困ってしまいますが
いつもより大きな“福”が舞い込む吉兆かも。
なんにしても連絡待ちですね。

こんにちは

大津絵の干支がひょうたんに描かれているんですね。
良い感じの絵です。
これなら毎年集めたくなりますよ。
飾っておきたいです、わたしも!
でも今は、こういうものも少なくなっているのでしょうね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
今は、話だけで作品は出来ていません 最終的には11月に業者から
入って来るひょうたんに干支の絵を描かれるのです
何とか今までと変わらない大きさのひょうたんがあれば、良いのですが
連絡待ちです

カミさんへ

こんばんは、カミさん
たまたま干支(寅)の絵を見て集めだしました
寅や卯は大津絵のデザインにあるそうです
我が家と実家に買っているので、2つは良い物が欲しいですが
今年は難しそうですね

No title

こんばんは。

集めている縁起物・・・大きさを揃えたいですね。
さぁ どうしましょ?

小さいひょうたん飾り見つかるといいですね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
困りました でもなるようになるです
皆さんの温かいコメントを読んでそう思えるようになりました
ありがとうございます

No title

>絵馬を残しておくのは、どうなんでしょう

願い事でも書いていれば納めた方がいいかもしれませんが、何も書いてないならいいんじゃないですかね~

お守りだったら一年間という期限はあるようですが・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダ・ドゥーナさん
ありがとうございます 納めた方が良いのかと思いながら
残しています もちろん願い事などは書いていません

お守りもそのまま、置いている事が多いです(笑)
神社に納めましょうかね

No title

おはようございます。
大津絵の地元でいらっしゃるから、さぞかし良いものが集まるでしょうね。
 
ひょうたんに描かれた大津絵は紙のものよりユーモアたっぷりでしょう?
お宝ですね!
ぜひ本物を見たいです。

coco21さんへ

おはようございますcoco21さん

大津絵のお店をされているのは、浜大津にある1軒だけではないでしょうか
趣味で大津絵を描かれているかたは、いらっしゃいますけど

ひょんなことからお店があるのを知って買っているのですけど
1年に1回の訪問なので、偉そうに言えませんよ
これも干支を集めたら、訪問も終わりです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR