没後400年 古田織部展 佐川美術館

今日は、守山の佐川美術館へ「没後400年古田織部展」へ
自宅から自転車(ママチャリ)でゆっくり運動を兼ねて向かいます

自宅から15分 近江大橋が見えます    1時間で烏丸記念公園
近江大橋  烏丸記念公園

烏丸記念公園に近くにくさつ夢風車   琵琶湖大橋が見えたのでもうすぐです
くさつ夢風車  琵琶湖大橋

ゆっくり自転車で2時間弱で着きました
佐川美術館は初めての訪問です

佐川美術館前                 美術館の建物です
古田織部展  佐川美術館

建物に入る前から圧倒されます      美術館の周囲には水が
周りの木々が紅葉してます  2015-10-20(8).jpg

建物の周囲の水は湖面を表現しているのでしょうか
常設展示の「平山郁夫」「佐藤忠良」「楽吉左衛門」も見学できます

古田織部展は織部の時代背景の展示、茶の湯、織部の世界の3部構成
織部の茶道具や器が思った以上に展示されていました

展示された器ですが今売られている器と比べても古さを感じません
桃山~江戸時代に完成されているのですね
現代、作っている器はこの時代に近づくように制作されていますね

少しお腹がすいたので、カフェに行きます
初めは「守山玻璃絵館」でお茶をする予定でしたがこのお店はケーキバイキングを
しているので、ケーキバイキングの人で満席となると入れないかもしれません
と言うことでお店を変えます
どこがいいかな ドゥブルベ・ボレロさんは、残念ながら火曜日は定休日
新しくなったピエリ守山の「セカンドハウス」に決めました

こんなお店を見つけたので食べてみます  メロンパンにバニラアイス
メロンパンアイスのお店  メロンパンアイス

カフェの前にフードコートでメロンパンアイスのお店を見つけました
天気が良いのでテラスに出ます 外に出て正解 食べたらボロボロこぼれました
バニラアイスとラスクが2枚 メロンパンで挟んでいるだけですが、美味しかったです
続いて「セカンドハウス」さんへ行きます

イチゴとバナナのシブースト         いちじくと巨峰のタルト
イチゴとバナナのシブースト  いちじくと巨峰のタルト

ケーキはもちろん、美味しかったです コーヒーも美味しかったです
(ショーケースの写真を許可してもらえたのでケーキの名前が書けますね
 ありがとうございました)

自転車で運動したので、ケーキやメロンパンアイスの罪悪感はありません
午前中の疲れも飛んでいきました

あとは琵琶湖大橋を渡って堅田から湖西を走って大津に戻ります
琵琶湖(南湖)1周しました 約40kmでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

先週から織部にご縁がありますね。
佐川美術館、とても素晴らしいですね、
建物の周囲に水がめぐらされている意匠も
見事ですね。
北海道とは文化の香りが違いますね。

以前は岐阜によく行っていましたので
織部の作品は数点見たことがありますが
まだ若かったからかその良さがわからなかったのが
残念です。

コーヒーカップとケーキが2つ、
片道2時間弱のサイクリング、奥さまも同行
されたのですね。

No title

素敵な景色ですね!!!!

おいしいコーヒーとケーキもあって
素敵な時間が伝わります・・・

はるさんへ

こんばんは はるさん
古田織部展は近くの佐川美術館だったので、ネットでチケットを探しました
初めての訪問でしたが、充実した時間となりました
常設展示の楽吉左衛門の展示は贅沢な空間にお茶碗が置いてあり
見学者も少なくて落ち着いて見ることができました

ママチャリでのサイクリングでしたが、ゆっくり走って
2人とも気分爽快です

気になる事が色々

こんばんは。ヨッシィーさん。

素敵な建物や、景色、サイクリング気持ち良さそうです。

気になったのがメロンパンアイス何故世界で1番ではなく2番?とツッコミをいれたくなりました。

その後のケーキやコーヒーも美味しそうでヨッシィーさん、甘い物ずきでも食べ過ぎですよーと心の中でツッコミを入れたら…40キロ走った!

自転車でもかなりの運動量です!
食べてオッケーだと思います。

身体を動かしてからの甘い物は染み渡って特に美味しいですよね。
(しみじみ)

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
雨の心配もない日で自転車で走るのには良かったです
うす曇りで、遠くの景色がぼんやりとしていたのが
ちょっと残念です
疲れを取るには甘いものです(笑)

minnanouchiさんへ

こんばんは、minnanochiさん
そうですよね 食べた時は知りませんでしたと言うか
我が家もツッコミを入れていました
帰ってネットで調べたら
メロンパンの焼き方を教えてくれた師匠に敬意を払ったそうです
師匠が1番で自分が2番らしいです

自転車の40kmは大したことはないですよお尻が痛くなるけど疲れません
でも、いつもは、運動しなくても甘い物を食べているからそれよりも、マシな日でした

No title

古田織部・・・。今日、たまたま以前録画していたお宝鑑定団を見てたら出てました

そうなんですよね~
そんなに古さを感じない・・・。
昔もあんなに鮮やかな色だったんですね
渋いグリーンが素敵

びわ湖の周りをサイクリング・・・いいですね~
海みたいに潮風で髪がベタベタしないだろうし・・・

景色を眺めながらの・・・。
心を潤し、脂肪も燃やす!

ナイスです !(^^)!

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
古田織部展 器が好きなら面白い展示でした
ヨッシィーは織部焼きと楽吉左衛門の器の2つ見れて
佐川美術館が気に入りました

自転車で行ったのは電車だとバスに乗らないと駄目なくらい
駅から美術館が遠いからです

それに南湖1周は以前も走ったから道も判っていましたので
天気が良くて楽しめましたね

おはようございます

織部の展覧会ですか。
良いですね。
織部焼、わたしも好きなんですよ。
良いものって、時代を超えて古さを感じさせませんね。

おはようございます。

私は、一度は是非、行きたいのが
この美術館です。
いつか実現したいです。

いい運動になりましたね。

おはようございますー

ヨッシーさん、いつもありがとうございます(´▽`)/

織部焼は、子供の頃初めて見た時から
「なんて・・・なんだろー」と
好きでは無かったのですが

何時ごろか、織部さんの作品を拝見したり
お店の奥のショーケースに入っているようなのを
目にするようになってから
「なんて、勢いがあるんだろー」
って、良さに気付くようになりました。

私は、ケーキで一番だと思っているのは
シブストです (´▽`)V

おいしいのに当たった時の感激に勝るものは
今のところないですもの!!

イチゴとバナナのシブスト、食べてみたいです。

カミさんへ

おはようございます カミさん
古田織部の展覧会は、楽しみに待っていました
休日は人が多いと思って平日にいったのです
まあまあの人でしたが、ゆっくり見れました
古さを感じさせない織部焼の器でした

常設の楽吉左衛門の方は1組くらいしかいないので
広い展示場のため、さみしく感じました

森須もりんさんへ

こんにちは 森須もりんさん
佐川美術館に初めて行きましたが、まず建物で楽しめました
好みの展覧会があれば、1度訪問してください
ただ、駅からは遠いです バス利用ですね
美術館のカフェ お洒落でした 今度行ったら、利用したいです

つるりんどうさんへ

こんにちは、つるりんどうさん
お忙しい中、コメントありがとうございます
織部の深緑の釉薬が昔から好きでした
あとで、知った黒織部や鳴海織部、弥七田織部も好きになりました

シブーストのケーキは味が間違いないので良く買います
バナナ部分がちょっと多かったです(笑)

No title

こんばんは。

秋空が爽やかな季節、風をきって走るヨッシィーさんご夫婦カッコイイわぁ~♪

時代を超えてもよいものは古さを感じない素晴らしさがありますね。
織部は陶器好きにはあこがれの器です。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
風をきってはしると言いたいですが普通にママチャリに乗っている人でした
ママチャリなので、お買い物かなと思われたのではないですか
織部焼きは良いですね 色々な織部があって自由です
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR