今日から「白菜」のお箸置きです

今日から「白菜」のお箸置きです
今日は、たまたま白菜のお料理が入ってましたね

「白菜」のお箸置き              今日の晩ご飯 
白菜のお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 鮭のつけ焼き、白菜とうすあげのたいたんと頂き物の日本酒です

日本酒は、新潟県のお酒でした 加藤酒造株式会社 「大吟醸 潟一」
燗をすると味が温度によって変化しましたので、冷酒で飲みます
冷酒で飲んだ方が大吟醸の香りや味が引き立ちますね

ごちそうさまでした


昨日、携帯にメール 作家の重松康夫さんからでした 
信楽作家市でお願いしていた建水ができたそうです
⇒信楽作家市のブログ
写真も添付されていました サイズはちょっと小さいですが分かりますね

建水 横からの写真                 建水 上からの写真
建水 その1  建水 その2

郵送もできるが、16日から始まる清水団地陶器祭に出品されるそうです
17日に清水団地行く予定なので、ちょうど良かったです

携帯には「もし、現物を見て気に入らなければキャンセルでも大丈夫なので
気になさらないで下さい」とありましたが、そんな訳はないでしょうね

土曜日の清水団地陶器祭が楽しみになりました

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白菜のお箸置き
ついこの前は柿だったのに・・・
季節の移りかわりを感じますね・・・

とても素敵な器ですね
さすが作家の方の作品ですね!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
10月も半分が過ぎようとしていますね
ハロウィンのマグカップを押し入れから出してこないとね

重松康夫さん 京都で活動されている作家さんです
17日の清水団地陶器祭が楽しみです
デザインはお任せで作っていただいたのですが
写真からは、思った以上の作品になっています

No title

建水の深いグリーン、織部ですね
私は笠間焼で持っていました。瀬戸の瀬戸物屋街でもたくさんありましたよ~

白菜の箸置きですか~
面白いですね!
箸置きはどのように収納しているのですか?
一つ一つ収納できるケースとかあるといいですねぇ・・・。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
建水は今3つ持っていますが、お茶で使っているのではなく
お酒を燗をする(冷酒にする)ための容器として使うのですよ(笑)
大きさが丁度良いのと、底が平らなのでチロリが倒れません

お箸置きは4つの引き出しに季節で分けて収納しています
お箸置きを買ってきた時の紙箱に入れて蓋も入れ物にすると
紙箱なので切って大きさを調整しています
そろそろ引き出しに入らないので、買うのは控えています

こんにちは。

ぽってりとした白菜の、お箸置き。
季節感とかわいさもあって、
お料理ともマッチして。

つけ焼きのお皿も、
グラディエーションがあり、素敵ですね!

陶器祭、楽しみですね^^
様子を、できればでよいので
UPお願いします。

keiさんへ

こんにちは、keiさん
褒めていただき、ありがとうございます
丁度、白菜の料理もあって、良かったです
つけ焼きのお皿は、焼き物に詳しくなかった25年以上前のものです
デパートで買ったのですが、作家さんの名前もわかりません(笑)

土曜日に行くのですが、お天気が悪くなるようです
陶器の写真は購入したお店以外は撮れないというか撮らないので
上手く様子が判る 写真が撮れますかね
人物も顔を消さないと駄目ですからね
でも、頑張ってみますね

こんにちは

白菜の箸置き、いいですね。

日常の暮らしが、ゆっくりと伝わるようですね。
建水、ほれぼれ。
特に、私は、横が好きです。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
ありがとうございます あまり使っていないものでブログでは、初登場かも
(昨年は、10月~12月と3か月も仕事でお休みしていたので)

建水、写真でしか見ていないのですが、思った以上です
明日が楽しみ ブログに登場すると思います

No title

こんばんは(^^♪

お料理とお揃いのお箸置き、楽しいですね。
ウチも今夜は白菜と豚肉のお鍋です。

建水、とても丁寧なお仕事をされる作家さんですね。
織部の色も深みがあって素敵です。
わたしが使っている織部釉は科学的に合成されたもので
何の趣もありません。
昔から使われてきた織部は焼成後、湯に通してアクを抜いて
発色を豊かにすると聞いたことがあります。

陶器祭り、楽しみですね。


はるさんへ

こんばんは、はるさん
白菜と豚肉ですか、4・5日前は、我が家も小栗旬さんがCMで紹介していた
「ほんだし」活用術 重ね鍋です はるさんのお鍋と似ているかな?
豚肉は少しで白菜をたっぷりにしています

織部釉、やはり、色々あるのですね
緑の色が深いものが好みですね 化学合成でもよいのですが
深い色が出にくいのでしょうかね
明日の陶器祭もブログにアップしますね 

こんばんは

白菜も美味しくなってますね。
今日の給食は白菜の昆布和えを作りましたよ。
ぷっくりした白菜の箸置き、白い色がきれいです。

建水も素敵ですね。
実際に手にとってみると、もっと素敵なのでしょうね。

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
白菜は給食では人気はどうですか
ヨッシィーも年齢を重ねて白菜の味が判るようになった気がします
野菜の甘味は苦手だったんです
いまは、野菜のやさしい味が好みになりました

明日、陶器祭に行ってきます 楽しみです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR