連休最終日 自宅で「くず餅」と家内はお出かけ

連休最終日ですね
家内はご近所のママ友の人たちと宇治へリフレッシュしに行きました
日頃の愚痴を言っているのでしょう くしゃみが止まりません(笑)

奈良からのお土産「くず粉」を使って「くず餅」を練習してみます
レシピが付いていたので指示にしたがってみます

1人前 くず粉30g              お水を100mlと砂糖を適量
くず粉 30g  くず粉と水 火にかけます

くず粉とお水をよく混ぜてから火にかけます
一人なので、くずを練りながらの写真は無理でした(笑)
火にかけてくずを練っていくと透明になってきますのので容器に入れて氷水の中へ
1・2分で取り出して切り分けます

きな粉と黒蜜 お砂糖が三温糖だったから少し色がついているのかな?
くず餅 きな粉と黒蜜

まずは黒蜜で食べて           次にきな粉でいただきます
くず餅を黒蜜で  くず餅をきな粉で

初めて作ったにしては、まずまずの出来でした
1人分を作るより2人分を作った方が上手く行きそうですね
帰ってきた家内に報告すると、洗い物が大変だったのではと聞かれ、
その通りと答えました  洗い物も帰るまでに何とか終わらせました



家内のリフレッシュ 宇治 平等院と源氏物語ミュージアム
宇治 平等院

平等院は10円玉ですね        屋根の鳳凰は1万円札にあるそうですね
平等院  2015-10-12(8).jpg

お昼ご飯                    紫式部と宇治川
お昼ご飯  紫式部と宇治川

平等院の建物の中に入るのに2時間待ち (庭の中にいないといけないそうです)
周りにある有名なお店も甘味処も1時間30分待ちで、全てあきらめたそうです
連休だからしょうがないですね
おしゃべりして待っていたらと思うのですが、それよりも、ゆっくりしたかったのです
かね・・・たぶん?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本くずの葛餅はおいしいですよね!

お一人でも台所に立って用意されるなんて
とてもとても・・・
私にはできないので尊敬です・・・

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
くず餅は火にかけて練る作業ですが、短時間で大変な事はありませんが
後のお鍋を洗ったりする片付けが大変でした
一人で退屈しのぎでしているので、毎日台所に立つのは無理ですね

おはようございます

平等院、2時間待ちですかぁ…(@_@;)
お庭に2時間は、お一人でこられた方なんて困っちゃいますね。
でも行楽に良い気候ですし、皆さんが行きたくなるのも判ります。

葛餅、お鍋にくっついちゃったのかしら?
でも、美味しさは格別ですものね。
これからの季節は、葛湯も美味しいです。
大きめのマグに葛粉と砂糖をお湯で溶かして、レンジで10秒でかき混ぜてを数回で、美味しい葛湯になりますよ。
柚子を少し入れるのが、わたしは好きです。

こんにちは。

じっくりと手をかけたくずもち、
とっても風情があり、おいしそうですね!

奥様がお出かけの時に、悠遊なお時間を過ごす、
素敵だと思いました。

帰ってきて、お互いの各自の情報交換の時間も
また、良いものでしょうね^^

カミさんへ

こんにちは カミさん
観光地は混んでいますね 観光が目的でもなかったので
あっさりとパスしたようです

そうです お鍋に冷やす時に使った容器 氷水のボール
食べた器、黒蜜の器、きな粉の器などです
こんなことを言っていると、家内に笑われますけどね

葛湯は家内は良く作っていますが、ヨッシィーは苦手です
くず餅は大丈夫なんですがね(笑)

keiさんへ

こんにちは、keiさん
予定がなくて暇つぶしです(笑)
帰ってきてから、そんなに話し合っていませんでした
教えていただいて感謝ですね
今日、晩ごはんの時にでも、宇治の話を聞いておきますね

すごい!

ヨッシィーさん、がんばりましたねえー
おいしそうですね。

くずもち、大好きなので、食べたくなりました。
ヨッシィーさん、えらい!

No title

ヨッシイさん宇治に葛餅に^^両方大好きなんですよ〜〜
宇治の中村藤吉商店のカフェも季節事行っております♫
あの界隈まだゆったりと良いですね^^

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
そんなに褒められると照れるな~ぁ
一人前なら簡単でしたよ 洗い物が多いのが難点です(笑)
お店と大きく違わない暖かいくず餅ができます

ハツコさんへ

こんばんは ハツコさん
くず餅がお好きですか 自宅でもなんとかお店に近い
くず餅が作れますよ
中村藤吉商店は行列で1時間30分待ちだったそうです
そして、並ぶのをあきらめたそうです
平日に行けば、と思いますがお友達と行ったのでしかたないですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR