第9回 滋賀 地酒の祭典

今日は10月11日 大津祭り 巡行ですね
宵宮は予定があったので行けませんでした
明け方には雨は止んだようで、朝9時に天孫神社へ向かいます
各曳山が天孫神社に集まります

沢山のカメラマンがいますね       天孫神社の前からスタートします
大津祭り 曳山とカメラマン  大津祭り 曳山

大津祭りは地元のお祭り まだ、観光客が沢山で見れないなんてことはありません
お昼には巡行が一時、お休み 今度は、大通りに曳山が集まります
この時は観光客の皆さんも多くなって来ますが
それでも移動もカメラも問題はありません
お近くの方はお勧めします 1度お越しください


お昼から大津プリンスホテルへ「第9回 滋賀 地酒の祭典」です
お昼をしっかり食べてから出かけます
9月に開催された「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」の結果が分かります
試験の結果を見に行くような気になりますね

⇒「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」のブログ

チラシ   入場券と引き換えに冊子をもらいます
地酒の祭典

知事賞 笑四季 純米大吟醸       仕込み水 皆さんに人気でした
知事賞 笑四季 純米大吟醸  仕込み水

知事賞は写真の笑四季さんのお酒と美富久さんの三連星 純大生の二本でした
美富久さんのお酒、写真を撮ろうとしたら持っていかれました
ヨッシィーが一番にした喜楽長 能登杜氏芸 大吟醸はびわこ賞でした
浪乃音さんの渡船は、残念ながら無印でした

知事賞のお酒もびわこ賞のお酒も飲みましたが、自分が選んだお酒は悪くないです
ね  テストで点が取れないのに言い訳していますね(笑)

いつものように各蔵元のブースが出ています
冷酒や燗酒の用意もされています
今日は飲んでいるので、全部のブースを回れませんね
おなじみの蔵元から回ってみます

途中で亀岡の姉夫婦とも出会いました

姉夫婦からのいただきもの
地酒を使ったチーズケーキ

地酒を使ったチーズケーキです 何かの記事で読んだような気がしますが
見るのも食べるのも初めてです

ありがとう ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

盛大なお祭りですね。
さぞ、見ごたえがあるでしょうねえ。

日本酒・・・こればっかりは、自分の好みですものね。
ヨッシィーさんが選んだのは、びわこ賞でしたか、
滋賀の地酒は、美味しいということですね。

こんにちわ

先日はコメント、ありがとう御座いました!

大津祭は、6年前に行き、先頭の「狸」も見ましたよ~
お土産には、藤屋内匠の「湖水月」という羊かんを買いました^^

地酒を使ったチーズケーキも、美味しいそうですね♪

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
お近くでしたら大津祭りに来れるのですがね
祇園祭りや高山祭りに比べると地方のお祭りですね
全国区になったら嫌になるのでしょうが
今のままが良いなんて

もりんさんは日本酒はいかがですか
熱燗の美味しい季節になってきました
滋賀県の蔵元の数は意外と多いのですよ

ネットさんへ

こんにちは、ネットさん
こちらこそコメントありがとうございます
これからも、よろしくお願いしますね

大津祭りに来られたのですね
藤屋内匠さんの「湖水月」中心の栗が月なんですね
ヨッシィーもこのお店で最初に買いました
宵宮も見られましたか? まだでしたら1度お越しくださいね

こんにちは

滋賀地酒の祭典ですか!?
蔵元 藤居本家さんのお酒もありましたか?

こちらでも西条酒まつりが、10.11日とありました。
竹原のホテルでも17日に秋の味覚と燗酒を楽しむ秋の宴があります。(竹鶴酒造などなど・・・)

酒粕を使ってチーズケーキを作ったことはあります。何となくチーズケーキっぽくなりましたよ~
日本酒のチーズケーキ気になります(^.^)

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
藤居本家さんもありましたよ 藤居本家さんは今、会長さんです
33の蔵元さんが参加されています
西条酒まつりですか、各地でイベントがあるのですね
竹鶴酒造って「マッサン」で人気になっていますか?

酒粕のチーズケーキ 手作りですか すごいですね
もらったチーズケーキも酒粕で作っているようです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR