鈴木大弓さんのお茶碗

9月2日に訪問した鈴木大弓さんの個展
ようやく手元に器が来ました
⇒9月2日 個展に訪問したときのブログ

箱書き                      箱から出してみます
2015-10-12(1).jpg  2015-10-12(2).jpg

釉薬が粒状に縮れて固まった梅花皮(カイラギ)が見れます



お茶碗の箱についている真田紐結び方を勉強しないとと思いながら
まだ、結べません

お薄と栗月下
お薄と栗月下

枇杷色の器と抹茶の緑が思った通りでした
抹茶はこの前の京都のお土産
缶を開けたばかり、香りが違いますね

たねやさんの「栗月下」
蒸し栗のほくほくとした食感をそのままいかし、独自の製法で押し固めています
栗本来の素朴な味わいが楽しめますね
 「どこを切っても栗の味」です 栗羊羹とは全く違います

ごちそうさまでした

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:和食器をたのしもう! - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんのブログにコメントしますね

お茶碗

味わいのある、深みのあるお茶碗ですね。

お茶が、美味しさアップしますね。

栗月下・・ネーミングもいいですね。
私も、今度、買わなければ!

No title

こんにちは。

お気に入りの器、届くのが待ち遠しかったでしょうね。
お抹茶と甘味、今日もゆっくりとお茶タイムを過ごされたのでしょうね~^^
コーヒーとケーキとは違った雰囲気で楽しめますね。

森須もりんさんへ

こんにちは 森須もりんさん
ありがとうございます この色と梅花皮(カイラギ)が購入の理由かな
萩焼も良いのですが、負けていませんね

ヨッシィーが思う栗のお菓子は、中津川の「栗きんとん」
たねやさんなら「栗月下」叶匠寿庵さんなら「一壺天」ですね
良かったら、お試しください

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
待っているのも楽しみな時間でした
お薄は、作法も気にせずお茶を飲むことを楽しんでいます
もちろん、一緒に出てくるお菓子が楽しみなんです

こんにちは。

楽しみに待っていたうつわに、
お薄の色がはえて、とても綺麗ですね。
お菓子も季節が感じられます。

川上屋の栗きんとうも
栗の香りが、よく、おすすめです^^

こんばんはー

ヨッシーさん、ありがとうございます<(_ _)>
とってもほっとしました。

お茶碗も素敵ですが、
栗のお菓子、なんて上品そうなんでしょう。

No title

こわだりの器でお茶はさぞかし美味しいでしょうね~
うちにも抹茶茶碗があります・・・と、言っても本物の抹茶用ではなく「それっぽい大きさと形」の器ですが・・・。

茶道を習っていた時は練習で家でもお茶を点てていましたが、今や全然・・・

そういうひと手間を美味しいお菓子と共に楽しみたいですねぇ

keiさんへ

こんばんは、keiさん
お茶碗を、見た時からお薄の緑との色がきれいと
想像していましたが、その通りでしたね

keiさんの言われる通り、中津川の栗きんとんは、
栗のお菓子では1番ではないでしょうか
たねやさんも「西木木」と言う栗きんとんを出していますが
ヨッシィーは好みではないですね

栗きんとんではないのですが「栗月下」は栗きんとんに似ています
販売期間も長いので栗きんとんの代わりにいただいています

つるりんどうさんへ

つるりんどうさん、中津川の栗きんとんが一番ですよ
栗月下は販売期間が長いので、栗きんとんが手に入らないときに
重宝しています (お味も似ています)
無理しないでね ほっとしたと言われてうれしく思います

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
茶道を習われていたのですか、それならたまには、いかがですか
ヨッシィーは全くの素人です 家内がお茶を点ててくれます
作法も何もないですが、お茶を飲むのはすきなんです
もちろん、お茶菓子が目当てなんですよ

No title

こんばんは(^^♪

枇杷色と抹茶の緑、素晴らしい出会いですね。
会場でビビッときたというのがわかります。
繊細さと大胆さがほどよく調和したお茶碗、素敵です。

とてもお若い作家さんのようですね。
こうした勢いのある方を応援するのも楽しみの一つですね。

栗のお菓子、お薄とよく合いそう。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
この鈴木大弓さんの井戸を前からネットで見ていたので、
ぐい呑みを考えていたのですが、お茶碗にビビット来てしまいました
信楽に窯があるので、来月にでも行ってみようと思っています
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR