「大英博物館展」に行きます (その2)

ナガサワ文具センター本店で買い物も出来ましたので、ちょっと休憩したいですね
今回のお店は元町駅から真っ直ぐ海の方へ行きます

ナガサワからだと途中に南京町を通り抜けました   モンプリュさんです
南京町  モンプリュ

サンマルクとコーヒー             ベルガモットとコーヒー
サンマルク  ベルガモット

モンプリュさん 初めての訪問 ケーキの種類が多いです ケーキはやや高め
食べたいケーキが搾れません 席が空くのを待っている間にケーキを決めるの
ですが、端から端まで3周ぐらいしました(笑)
そして決めたのが「ベルガモット」(ヨッシィー)と「サンマルク」(家内)です

サンマルクは、見た目以上のお味です 家内の目利きに脱帽です
ベルガモットは複雑な味です 上からかけたカラメルと下のケーキの部分
このマリアージュは凄いですね

2人でシェアしているので、半分ずつ 美味しくいただきました
これだけ沢山のケーキがあれば、何度でも訪問したくなりますね

お店を出たら、16時です まだ明るいですね  昨日、NHKのニュースで神戸の
東遊園地で10月9日からイルミネーションのイベントが17時30分からあると
お知らせしていたので、時間が合えば見るつもりでした

会場近くに美味しいケーキのお店があるので、ここに寄ってから行きます
元町からぶらぶらと三ノ宮の市役所方面へ  クリオロさんです

ニルヴァナ                   ガイア
ニルヴァナ  ガイア

ニルヴァナはブラックベリーとチョコレートのケーキ
ガイアはキャラメルとバニラムースのケーキです
どちらも2009年に優勝したケーキでした
「濃い!チーズケーキ」も美味しそうでしたね 長方形のお土産用でした
今日は2つもケーキを食べたので、お土産はなしです

クリオロさんから出ると丁度良い時間でした
2015-10-09(12).jpg  2015-10-09(11).jpg

お店を出ると、17時30分でした そろそろ始まりますね
でも、まだ明るいですよ   東遊園地に着くと

これがイルミネーションで輝くのかな? 帰る頃 赤や青や緑にライトが変わります
2015-10-09(15).jpg  2015-10-09(16).jpg

残念 こちらは同じ東遊園地で開催されていた「神戸ビエンナーレ」 
写真は「輝く人」です
ふるさと「石巻」を見つめながら立っているそうです

他にも道路に映像で表現された作品 動画なので上手く撮れません
2015-10-09(21).jpg  2015-10-09(19).jpg

違うイベントと気が付いてもう少し海の方向に移動すると人が並んでいました
開催時間が遅れているようです
18時から点灯式 18時15分から一般の人が中に入れました

メインのミラーボールのオブジェ    ハウステンボスからのチューリップ
2015-10-09(17).jpg  2015-10-09(18).jpg

並ぶことはなかったですね 18時30分くらいからは並ばずに入れましたよ
会場の周りからも見れたので横から点灯式のセレモニーを見たら良かったです(泣)


今回のお土産、万年筆と「大英博物館展」限定「ウルラピス」のインク
万年筆とインク

久しぶりの元町、三ノ宮でした
疲れがでないうちに帰りましょうかね

昨日、今日と2日渡ってしましました
長々と読んでいただきありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

充実のケーキツアーですね

ご夫婦での、仲睦まじい様子が浮かびます。
ステキですね。

ハウステンボスからのチューリップもあったのですか。
多彩ですね。

お土産は万年筆なのですね。いいですね。
私は、エジプトの像の缶の鉛筆入れを
買ったことがあります。

No title

南京街はお茶を買いに行くくらいですね~
中国茶器を持っているので、専門店に行くのですよ。菊花茶は眼精疲労に効くので、烏龍茶などにブレンドして飲みます。即効性がありますよ!(漢方薬屋でも売ってると思います)

今回も南京街に行きましたが、行くたびに馴染みの店が閉店して土産物屋になっていたり、洋菓子店になっていたり・・・。
そういえば、南京街で洋菓子を食べた事がないですね~

東遊園地。
ルミナリエの時に行った事がありますが、今もいろんなイベントをしているんですね~

神戸は小さな街ながらも山と海の風景が楽しめて好きな街です。

そうそう、十五番館だったと思います。
行ったのはもう10年以上前ですよ~
いや・・・もっと前ですね・・・

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
お店の地図を用意していたのは、3件でした
もちろん、一杯なら別のお店に行くためで、3軒制覇は無理ですよ(笑)
平日だったので、思っていたお店に行けました
イルミネーション 思っていたより小規模でした
ニュースでは、大きなオブジェに見えていたのに
思い込みでした

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
洋菓子店は南京町よりもっと元町方面で、もっと海の方です
南京町は通り過ぎただけ 時間帯がお昼と夜の間でお店は準備中が多かったです
中央の「あずまや」は工事中でした
老祥記の豚まんは、いつものように行列が出来ていました
中国茶に詳しいのですね 上の子が好きなのでお土産にもらったりしていますが
ヨッシィーは、何も分かっていません
たまに行く神戸は新鮮です 異人館方面も変わりましたね

おはようございます

大英博物館展と、イルミネーション。
それと美味しいケーキ達(^-^)
もりだくさんの神戸でしたね。
それにしてもご夫婦で美術館巡りは、とても羨ましいです。
夫は、わたしが誘っても1度として行ってくれた事がないんですもの。
こんな風なお出かけ、憧れます♥

カミさんへ

おはようございます カミさん
目的が博物館に行きたいのか、ケーキ屋さんに行きたいのか
不明なんですが(笑)
昔は、美術館しか、それも有名な絵の時でしたが、
今は少ししか興味がなくても行ってますね
いろいろ行くと興味が出るのですがね

ご主人も1度行ったら、切っ掛けが必要ですね
娘さんとご一緒に3人で晩ご飯を目的に
時間つぶしに美術館というのは、どうですか

こんにちは。

こんにちは。
2日間のプチ旅行、
楽しませていただきました。

御夫婦で、博物館と
休憩にお洒落なケーキと珈琲。
素敵な時間が流れてきました。

いつかは、うちも
そのような、ゆったりとした生活が
してみたく、あこがれます^^

こんにちは

イルミネーションきれいですね。
チューリップもきれい!!

ケーキもおいしそう。
クリオロのケーキ食べてみたいです。

万年筆いいですね。
手にしっくりなじみそうです。

No title

こんにちは。

オシャレな街をお二人で歩き美味しいケーキをシェアなさって素敵な時間を過ごされたのですね^^
イルミネーションもステキです。
田舎に住んでいるのでまるで別世界ですよ~。

こんにちは。

ケーキどれもとても美味しそうですね。
全部、拡大画像で見せてもらいました。

ところで、ニルヴァにのってる黄みどりのは、
キウイですよね??
こんな小さなキウイあるんですか?

keiさんへ

こんばんは、keiさん
もうすぐですよ、子どもさんが社会人になれば、親なんて関係ないですから
いやでも、夫婦の時間になります
その時に別々に過ごしたいか、一緒が良いのかです
どちらが良いかはありません お好きな方で、または
行くところによって変更もありです

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
チューリップのイルミネーションはきれいでしたね
クリオロさんのお店はカジュアルな店舗です
飲み物もお安いですし、気楽に入れるお店でした
花梨さんも文房具がお好きですか
ヨッシィーは字が汚いので、書いても消せる
フリクションボールペンが好きです

サヨさんへ

こんばんは サヨさん
滋賀県も田舎ですが、意外と京都・大阪・神戸に近いのです
たまにしか都会にはでませんが、たまに行くから面白いです
プチ旅行ですね テンションが上がります

未来さんへ

こんばんは 未来さん
小さいキウイでした 初めて食べましたが
味は同じです 完熟してました
周りには皮があったような食感がありました
大きいキウイのような茶色の毛ではありません
皮ごと食べれるものでしたよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR