「大英博物館展」に行きます (神戸市立博物館)

今日は平日ですがお休みです
こんな日は、「芸術の秋」 博物館にお出かけします
丁度、無料招待券があるので、神戸市立博物館
10時頃の新快速で三ノ宮へ 博物館へ行く前にお昼ご飯
前回、博物館に行ったときにお昼を食べたお店の近くに
美味しそうなお店を見つけたので今日はそこを予約しました
⇒前回の神戸市立博物館にお出かけのブログ

生田神社を通り過ぎたらお店があります   モンドールさん
生田神社  モンドール

ビスマルク 半分食べてからの写真    きのことゴルゴンゾーラ
ビスマルク  きのことゴルゴンゾーラ

ビスマルクは、卵をつぶして、自分でカットします そんなことをしていたら
半分、食べてから写真を撮り忘れた事にきずくと言う失態
薄い生地のピザが好きな方はお勧めです
次回は、お得なランチセットにしましょうかね
小さなお店ですから予約した方が良いですね 今日は平日で空いていました

お腹も一杯になったので、ぶらぶら博物館へ向かいます
神戸市立博物館 今年の2月、以来の訪問です

神戸市立博物館       ここは写真がOKです   ルイス島のチェスの駒
神戸市立博物館  ルイス島のチェスの駒

3階からスタートです 
第1章 創造の芽生え オルドヴァイ渓谷の礫石器
ちょっと映画「2001年宇宙の旅」の幕開けのような気がしました
第2章 都市の誕生 楔形文字を刻んだ粘土板
小中学校の教科書に載っていたものが目の前にあるのは感動しますね
第3章 古代帝国の出現 アウグストゥス帝の胸像
「テルマエ・ロマエ」の世界ですね 漫画家のヤマザキマリさんも
私が選ぶこの1点でこのアウグストゥス帝の胸像を選ばれています

こんな感じで、楽しく拝見しました
ルイス島のチェスの駒 映画でお馴染みのと書かれていたのですがどの映画か
知らなかった 「ナイトミュージアム」かなと思っていたら「ハリーポッター」でした

博物館は平日の割には人が多かったですが、見るのに困ることはなかったです
いつものようにお土産で限定インクを買いました
上の子は、今までのインクがあるので、今回はいらないと言うので家内にプレゼント
しましょう (お姉ちゃん 使いたかったら家にあるからね)
博物館も見終わったので、さてどうしましょうかね

神戸にはナガサワ文具センター本店があるので、お店に行って見ます
9月に探したプラチナ万年筆の超極細を見せてもらいます
ナガサワ文具には超極細がありました と言うことで購入します

長くなったので今日は、ここまでにします 続きは明日に

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

まさしく秋を満喫していますねえ。

今、ロンドンで大英博物館に行くと
いいものが見られないということですね 笑

No title

神戸市立博物館・・・。むか~し、古代エジプト展でミイラを見ましたよ・・・。その時は混んでましたねぇ・・・
あれから何度かいろんなエジプト展でミイラを見ましたが、そんなに何度も見たいものでもない・・・けど、つい見ちゃいますね~

神戸市立博物館の近くに壱番館だったか忘れましたが、異人館みたいな雰囲気の洋食屋があります。ハッシュドビーフが有名だったような・・・。

あの辺はオシャレですね~

ナガサワ文具、懐かしい・・・。
人前で出しても恥ずかしくないオシャレなボールペンを・・・と思って買いに行った事があります・・・。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

No title

おはようございます
秋の博物館
とても素敵ですね・・・


ピザも美味しそうです♪♪

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
今月は、平日のお休みが2回あります 楽しみ!
今、ロンドンにいっても大丈夫ですよ 700万点のコレクションから
100点しか来てませんし(笑)
ロゼッタ・ストーンはレプリカでしたもの
人類の始まりから今までを物を通して見せているので
何の予備知識も入りませんでした
いつでも、知恵があった事が判ります

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
神戸はご出身でしたかね お詳しいです
朝日新聞の読者プレゼントで招待券をもらって行って来ました

隣の異人館は十五番館ですね 株式会社ノザワが持っていました
平成2年からレストランとして利用、震災で全壊、修復して
当初の姿に2012年2月29日に弊店
2012年9月15日から「TOOTHTOOTH maison15th」として営業
ラーダさんの行ったお店はどの時期かな

鬼藤千春さんへ

おはようございます 鬼藤千春さん
こちらこそ、よろしくお願いします

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
平日のお休み 招待券があったので、行ってきました
美術館・博物館は平日が見やすいですね

初めてのお店でしたが、前回ぶらぶら町歩きをして見つけました
ネットでも情報を集めて、行ってきました
美味しかったです ビスマルクの写真は食べかけで、恥ずかしい(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR