格子せんべい

近くのスーパーで見つけた「格子せんべい
ヨッシィーが小さいときから変わりませんね

格子せんべい  何枚か食べて、気が付いてから写真
格子せんべい

昔から変わらないおせんべいです 砕いたピーナツがアクセントです
卵と小麦粉 カステラのような甘い香り
表面に付いている格子模様からこのように呼ばれています

お茶と一緒に 定番のスタイル
お茶と一緒に

図書館から借りた本を読むときについ口にしてしまいます
袋から摘んでいると食べ過ぎるので、お皿に出した以上は食べないように
気を付けています

お濃茶アイスに格子せんべい
お濃茶アイス

格子せんべいはソフトクリームのコーンの代わりになります
コーンより美味しいですよ
今日のアイスはお濃茶にしました
この前の京都・東寺観光でお土産に抹茶を買ったので
家にある抹茶は早く終わらせようとお菓子に使ってみました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

格子せんべいですか~
素朴だけど、愛されているお菓子なのでしょうね
思えば子供の頃からいろんな銘菓を食べていましたが、大人になって食べることがないですねぇ・・・
「にわかせんべい」とか「そばぼうろ」とか。

濃茶はバニラアイスにかけるのですか?
お茶のほろ苦さにアイスの甘さが合うのかもしれませんね

No title

おはようございます
格子せんべい??
ご当地グルメなのでしょうか・・・
素朴で美味しそうですね!

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
ヨッシィーが子どもの頃からあるお菓子です
歳を取ると昔懐かしいと言う理由で買ってみたり
美味しいものも、たまにあります
格子せんべいは、そんな1つです

バニラアイスにお濃茶をかけます
かける量を調整してください
市販の抹茶アイスよりお茶の味がします
お濃茶は先に作って冷蔵庫で冷して置きました

おはようございます。

なつかしいです。

最近、たべたことないのですが、
このピーナッツがアクセントですね。
美味しいですよねえ。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
格子せんべい 関西地区の商品だったようですね

ヨッシィーが小さい頃からあるのもです
ネットでも格子せんべいで商品が出てきます

味は、卵せんべい(甘いカステラ風味)に
砕いたピーナツの香ばしさで、パリパリしてます
今食べても美味しいです

おはようございます

初めて聞く名前のおせんべいですけど、美味しそうですね。
ピーナッツも入っているんでしょう?
サクサクコリコリの食感を、いま思い浮かべています。
こちらでは見かける事はないので、京都付近だけで売られているのでしょうね。
物産展とかで売ってくれないかしら。
こういう素朴なお菓子、大好きです。

カミさんへ

おはようございます カミさん
格子せんべいは、全国区のお菓子と思っていた(笑)

ブログの記事にして良かったです
素朴なお菓子です 出会える機会がありますように

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん
懐かしいですか 良かったです
どうも、関西地域しかないのか、知らない方が多くて
今、食べても美味しでした

アイスのコーンで良く似た味の物がありましたね
アイスと一緒に食べて思い出しました
(コーンには、ピーナッツはないですがね)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR