天孫神社へ

新聞の記事で天孫神社の蔵に眠っていたお神輿が43年ぶりに蔵から出たそうです
新快速で草津から大津へ
大津駅で降りると大津祭りの飾り付けをしてました
駅からびわ湖の方へ下って行くと天孫神社があります
境内にある舞殿に飾られているので、見てきました

天孫神社                    お神輿 43年ぶりに蔵から出ました
天孫神社  お神輿

大津祭りの曳山は、4日に組み立てが終わって、今はカバーされて街角に
置かれています  10日の宵宮、11日の巡行を静かに待っているようです



下の子から、草津の近鉄百貨店に今週の限定販売 9月30日から10月6日まで
エスカレーター前で「都ケーキ」の販売 「見た目、美味しそう」と携帯にメールが
今日が最終日なので仕事の帰りに買ってみました

ミヤコケーキ と ミルクティー
ミヤコケーキ  ミヤコケーキ

ケーキの味は6種類ほど、ありました
買ったのは、バニラ、ストロベリー、キャラメル、チョコの4種類です

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天孫神社や大津まつり、初めて聞きました。
秋は秋で御祭りがありますもんね~
その時に活躍するのでしょうか
御神輿は43年ぶりに街に出るのですか?これまた、記念の年になりそうですね~

ミヤコケーキ・・・。
これまた初めて聞きました。
ロールケーキのようなものですか?
奥様はいろんなお土産、ウレシイでしょうね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
大津祭りは、小さなお祭りですから知らなくても当然ですよ
小さいお祭りなので、見学もしやすいです
宵宮の幻想的な非日常空間にがたまりません
お祭りのゆるキャラ「ちま吉くん」は可愛らしいのでネットで見てくださいね
御神輿は今年は出しただけです 将来は、昔のように町をねり歩くかな?
御神輿は2基あるそうですが、今年は1基だして舞殿に飾っているだけでした

まあ!

43年ぶりなのですか。
今まで。
門外不出だったのですか、
まさしく蔵出しですね。
勇壮でしょうねえ。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
お神輿を担ぐ人が少なくなって最後は、トラックに乗せて回っていたらしいです
そして、蔵の中へ 今回、話題になったのは桜の木が蔵の前に植わっていて
そのため、出せない、いや出せると話が盛り上がったそうです
将来は担いで回るようになりたいと取りあえず出した訳です

こんにちは。

お神輿、43年ぶりとはすごいですね!
なんだか、ずっと蔵に眠らせておくのはもったいないような…
今見たら、次に見れるのも、何十年後なんでしょうか??

No title

こんばんは(^^♪

43年ぶりにお出ましになったお神輿。
ただただ、ありがたい気持ちになりますね。
大津祭り‥歴史のあるところでのお祭りは
情緒があって素敵なんでしょうね。

柿のお箸置き、色合いがとても良いですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
物珍しさから、天孫神社に行ってきました
これから、お神輿はどうなるのでしょうかね
今年は出しただけ来年はもう1基も出すのでしょうか
担ぐ人が集まりますかね 曳山を引く人もボランティアで募集なんです
曳山巡行は続いていってもらいたいです

No title

43年ぶりですか・・・・・

御神輿も喜んだでしょうね・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
43年ぶりですから修理も必要なんでしょうね
担ぐ人が集まるのでしょうか
出して舞殿に飾るだけでも良いと思いました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR