京都・東寺「秋期特別公開」

今日は、平日ですがお休みです
家内が見たい京都・東寺「秋期特別公開」について行きます
お天気は午後から下り坂ですが、10月もお出かけの予定が多いので、今日にしました 初めて聞いたのですが「風信帖」の展示が見たいそうです
見に行かれる方は、風信帖は前期の展示で9月20日から10月22日までになります

京都駅で降りたら後は、運動を兼ねて歩いて東寺
道も判りやすいので、迷うこともなく着きました

慶賀門(東門)                 北大門
慶賀門(東門)  北大門

東寺と言えばこの写真            南大門
南大門と五重塔  南大門

慶賀門から入って北大門前を通って、お目当ての「風信帖」を見学に宝物館に
入ります  共通券を買ったら宝物館、金堂・講堂、小子房に入れます
宝物館に入ったら、「風信帖」は、一番目に展示していました
弘法大師の書です 最澄に宛てた書状 3通を1巻に仕上げた物でした
次に講堂・金堂で仏像を拝見しました
そこで、おじいさんから急に話しかけられました
講堂を出たところで、仏像の説明 そのあとも金堂の中でも(笑)
以前、個人タクシーの運転手をされていたそうで、説明も詳しいです
遠くから京都に観光しに来たと思われていました
最後に小子房へ  この建物は六室で襖絵を見学できます
ボランティアの方でしょうか各部屋の説明をしてくれますので
ただ、見るだけではなく判りやすいです
弘法大師の書を見るだけとついて来ましたが、仏像や襖絵と楽しめます
小子房のお庭はきれいです 雨が苔の緑を濃くしてくれました

このときまで雨は降っていません    講堂・金堂を見学した頃から雨です
五重塔  雨の五重塔

小子房のお庭 鬼瓦            小子房のお庭 イチョウの木 銀杏が
2015-10-01(4).jpg  2015-10-01(3).jpg

京都駅に帰る途中に「御菓子司 東寺餅」さん に寄って「東寺餅」を買いました
お腹も空いたので京都駅ビルの「拉麺小路」に行きます
京都駅近くでランチを調べるとここがお勧めのようです

京都「拉麺小路」             14時頃なので空いているお店に入ります
拉麺小路  すみれ 塩ラーメン

14時前なので、込んでいることはなかったです (数店は並んでいますが)
ラーメンはほとんど食べに行かないので、どこが良いのか判っていません

御菓子司東寺餅さんの東寺餅亥の子餅
東寺餅

東寺餅は、こし餡です 亥の子餅は、つぶ餡です 亥の子餅はお餅がニッキ味
美味しいお餅でした

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

京都・東寺、さすが風情があると見ておりましたら、
“すみれ”の文字に吸い寄せられてしまいました。
もしやと思い調べましたらやはり札幌のお店ですね。
札幌の草分け的なラーメン店です。
本店は「純連」と書いてすみれ。
おもがけない名前に出会って驚きました。

亥の子餅、ニッキ味ですか珍しいですね。

No title

私は歴史などにも疎くて、京都や奈良などに行ってもダンナの後をぽけ~っと歩くだけですが・・・。

たまに、ボランティアの人に話しかけられますが、その時はす~っと逃げます・・・。ダンナを残して・・・。
ダンナはこれまた相槌がうまく、しかも、あれこれ受け答えするものだから相手の方が喜んでしまって話が弾みすぎちょっと困ります・・・ははは

京都はこれから良い季節でしょうね~
京都の紅葉は強烈ですね

はるさんへ

おはようございます はるさん
家内の趣味の書 と思って東寺に行ったのですが
仏像にお庭と心が落ち着く時間でした
ラーメンのすみれさんに入ったのは、ヨッシィーの
乏しい知識で札幌ラーメンということが、決め手です

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
我が家はどちらも歴史の知識は疎いです 2人で他の人に聞こえないように
間違った知識で会話してます
ラーダさんも声をかけられますか 逃げないで教えてもらえば良いのに
ニコニコと聞いています 会話でなくて講義を聴いている感じです
大事なのは話のキリを見つけてさよならすることです
そうでないと、話は止まりませんからね

こんにちは

京都は、私の大学時代の懐かしい地です。

娘二人も、同じ。
婿の一人は、京都人。
機会があったら、行ってみたいです。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
大学時代は京都ですか、下宿されていたのかな?
娘さん2人も京都ですか、それなら自宅から通学だったのかな?

昔、よく出かけた場所は行って見たくなりますね
変わってしまってガッカリする事もありますが(笑)

今の時季は旅行に行きたくなりますね
もりんさんの懐かしい京都の場所を旅してください

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR