洋菓子が急に食べたくなって

2日前の十五夜の日
コンサートが終わってびわ湖ホールからの帰りがけに
急に生クリームなどの洋菓子が食べたくなりました
クラッシックを聴いたせいでしょうか?
お月見団子の用意はしていたのですが、気持ちは洋菓子が食べたい
と言う訳で、ケーキ屋さんへ
ここは今年3月にオープンしたお店で入るのは初めてです

ボンスヴニールさん 西武ショッピングセンターの近く
ボンスヴニール

中は小さいですがイートインスペースがあり 2組のお客さんがいました
我が家は、近いのでお持ち帰りです

いちじくのタルト               モンブラン
いちじくのタルト  モンブラン

食後のデザート  本格フランス菓子
デザートでいただきます

正直、ケーキの値段はお高めです
2個しか買ってません(笑) 仲良く分けました

いちじくのタルト 洋酒の香りでしょうか いい香りです
いちじくの中にカスタードクリームのようなクリームが
詰め込まれています いちじくのコンフィも入ってます

モンブランの土台は焼きメレンゲ
モンブランのマロンクリームも生クリームも美味しいでしたが
焼きメレンゲの土台はヨッシィーの好みではなかったです
こちらには、栗のコンフィが入っています

美味しいお店でしたが、気軽に買えるお店ではないですね

ごちそうさまでした



モンブランを半分食べたら、洋菓子を食べたい欲求が満たされました(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね

先日の栗おはぎ、そしてこちらのモンブラン 季節ならではのお味ですね~
今日は仕事が休みだったので、栗の渋皮煮を作りました。
偶然ですが、栗つながりですね^^
いちじくのタルトも美味しそうです!!=*^-^*=

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん

栗の渋皮煮 大変だったでしょうね
毎年、作られているのでしょうか
それなら、恒例の行事ですね
我が家なら梅酒がそうです

最近は、和菓子ばかりだったので、洋菓子のクリームが
恋しくなりました

こんばんは

秋のケーキですね。
モンブランの土台が焼きメレンゲの物は、初めて聞きました。
色々なケーキを食べると、ケーキ職人さん達の工夫も判りますね。
イチジクもコンフィと生クリームを入れるなんて、手が込んでいます。
スゴイですね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
焼きメレンゲだと思うのですがシュクセやダックワーズなどかもしれません
ネットで調べるとモンブランの土台に良く使われるそうです
でも、ヨッシィーもモンブランの土台が焼きメレンゲなのは、初めてでした
本格的なケーキを作るのか、日本人に合ったケーキにするのか
お店の方向性を決めるのは難しいですね
NHK朝ドラ「まれ」でも生クリームにスポンジケーキの組み合わせは
フランスにはないとか 初めて知りました

No title

洋菓子はたまにダンナがお土産で買ってきます。
たいてい決まったお店ですが、銀座のコージーコーナーのキャラメルチーズケーキはお安いのに、ふっくら。ほろ苦いキャラメルがたまりません・・・。

関西にはコージーコーナーはあるんですかね?

たまに老舗の洋菓子店のケーキも買ってくるけど、こちらは大きさも程よく、味も見た目も洗練されていますが、やっぱりちょっとお高いですね

シュークリームはよく見かける柔らかいシュー生地ではなく、もっと固く焼いた感じの・・・。
モンブランもオシャレでした

さすがに頻繁には無理だけど、たまには洗練されたものも食べたいですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
ご主人が買って帰られるのですか、我が家と同じパターンですね
頻繁に買っていた時は、週末は必ずでした

コージーコーナーは関西は大阪ですね 今度出かけたら
訪問したいですね

最近のケーキは1個500円まででしょうか
500円を超えると高いと感じてしまいます

高いお店は、それなりに驚かせてくれないとね

おはようございます

そう言えば
洋菓子っていう美味しいものがあったぞー
って (´ー`) 思いつきました 

後で、母とリハビリ行った帰りに
栗きんとんの川上屋さんへ寄って
ケーキ買って来よう i-86 !!

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん

川上屋さんって、洋菓子もあるのですか!

中津川 イコール くりきんとん (和菓子)でした
良かったら、ブログに写真のアップをお願いします

チャンスがあれば、中津川に行きたいですね
よい地域で、うらやましいです

No title

こんにちは。

最近のケーキは材料も作り方もそれぞれのお店オリジナルのものがあり目移りしてしまいます。

実はウチのおとうさん(主人のことです)も大のモンブラン好きなんです。

10月は結婚記念日があります。ケーキ買うとしたらやはりモンブランですね(^_-)-☆


わー!

食べたい、
まず、いちじくのタルトを選んで
それからモンブランを・・・

自分が食べるみたいな気分になってます。

カップ、ステキですねえ。

こんにちは。

初コメです。

ケーキもさることながら、
美しいコーヒーカップに入れられたコーヒーが
とても美味しそうに見えます。
たまには高いケーキを買って
プチセレブなティータイムもいいですね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
ヨッシィーは最近のモンブランのクリームだらけは、ちょっと
勘弁してと思います
昔の土台がカップケーキも困りますが、スポンジケーキの
部分が少しあるのが良いですね
ご主人が、モンブラン好きなら、モンブランは、買ってあげてね

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
2個も、食べれますか(笑) 甘いものは別腹ですね
秋のイメージのカップです
もうすぐ、ハローウィンのマグになりますけどね

未来さんへ

こんばんは、未来さん
コメントありがとうございます

マグカップは秋のイメージなんです
牧歌的な絵柄と色味が秋かなと思っています
金線などないカップでないと電子レンジが使えないので
今日のケーキはどっとくるようなクリームなので、
コーヒーにしてみました
秋はティータイムが似合いますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR