十六夜 (いざよい)

十五夜の次の日は、十六夜(いざよい)です

ネットで調べると
陰暦十六日の夜の事を指し、その月を十六夜(いざよい)と呼びます。
「いざよう」とはためらうことの意味で、十五夜よりしばらく遅れて昇ることから
「いざよい」と呼ばれるようになりました。

「ためらう」なんて言う意味とは思っていませんでした
今日の為のビール 昨日から冷していました

十六夜の月 グランドキリン
十六夜の月

まず香り フルーツを感じます
キリンのホームページを見ると「ネルソンソーヴィンホップ」を使用
グレープフルーツを思わせる香りが特徴
他にもいろいろされているようです
味は、マスカットを感じます 香りなのかも
苦味は、グレープフルーツと思えなくないです
嫌な苦味ではないです
ビールの味とは違いますが、ありですね

食事に合わせるビールではなく秋の夜長に
ビールだけ味わう時のビール
そして、フルーツ味が良い人ですね

ごちそうさまでした


今日のお月様
薄曇りの奥から輝いて、神秘的でした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

十六夜と書いて「いざよい」ですか~
日本語って美しいですねぇ

ためらい、だなんて今や懐かしい言葉・・・

こちらは雲が多く、風が強かったので雲の合間からチラッチラッと見えました

せっかく明るく美しいのにもったいない
ためらわずにどど~ん!と姿を見せて欲しいです

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
こちら、大津でも薄雲が、お月様がベールを被っていました
いつも、お月様を見上げることはないのですが、
2日とも違った顔を見せてくれました

No title

こんにちは。
昨晩はこちらも雲が多く月は諦めていましたが
出てくれたんですよ~。何か嬉しくなり一際輝きを増した月を撮ることができました。
とっても神聖な気分になりました。

十六夜の月・・・風情のあるビールですね。
月を愛でながらビールをいただくなんて日本人ならではの感性ですね。

サヨさんへ

おはようございます サヨさん
お月様、出てくれましたか 待っていたかいがありましたね
昨日のお月様は神秘的でした
これからも、空を見上げるようにしたいですね
冬は星座がきれいに見えるので、これも楽しみです

名前につられて買いました(笑)
フルーティな味 マスカットのような味? 香りでしょうか
苦味はグレープフルーツのようでした

こんにちは

さすがに素敵なお月見ですね。
お相伴させて頂きました。

ビールだけ味わう時のビール
素敵な頂き方ですね。

主人にも勧めてみます。

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
十六夜は、こちらは18時頃は良かったようですが
その後は、薄雲の中でした
恵那は雲はなかったようですね

「十六夜の月」フルーティな味が嫌いでなければ、1度お試しあれ

ビール

ネーミングもいいですね。
ますます季節を楽しんでますね。

私は、最近、ビールにトマトジュースを割って飲んでいます。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
「十六夜の月」のネーミングは、本当に関心しました
レッドアイですね(ビールのトマトジュース割り)
我が家もお昼に飲むときはレッドアイにしますね
(少しだけ後ろめたさが減ります)
ビールのカクテルは色々あるのでお試しください
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR