今日から「うさぎ」のお箸置き 中秋の名月 9月27日

今日から「うさぎ」のお箸置き
このお箸置きは今年の京都・五条坂陶器祭りで買いました
⇒その京都・五条坂陶器祭りのブログです
1つしか残っていないお箸置きでしたが、縁があったのでしょう
帰ってYahooオークションをみていると、同じものがありました

少し顔の向きが違いました          今日の晩ご飯
うさぎのお箸置き  今日の晩ご飯

お月見の日は小芋の煮物ですね 柚子の皮の千切りが食欲をそそります
取り皿もうさぎのお皿にしてみました

今日は朝から、家内だけ「第35回 滋賀県書展」で今度は大津歴史博物館です
15時から一緒にびわ湖ホールへ

びわ湖ホール                 名曲コンサート
びわ湖ホール  名曲コンサート チケット

モーツアルトとベートーベン
モーツアルト交響曲 第41番 ハ長調 「ジュピター
ベートーベン交響曲 第5番 ハ短調 「運命
アンコールはバッハの「G線上のアリア」でした

モーツアルトは有名ですが、「ジュピター」は知りませんでした
ホルストの組曲 「惑星」の「ジュピター」なら平原綾香さんで知っているのですが
子守唄のように聴いていました(笑)

「芸術の秋」を少しだけ・・・

コンサートから帰ってきたらお腹がすいたので、月は出ていませんが、
お月見団子をいただきます
やっぱり「食欲の秋」でしたね

今年のお月見団子              しばらくしたら、月が出ました
お月見団子  中秋の名月

草もちの生地には、つぶ餡 白もちには、いも餡(餅兵さん)
いも餡は、あっさりした味でした つぶ餡はしっかりした味です

つぶ餡、探して西武ショッピングセンターの食料品売り場で見つけました
こし餡が正式なんでしょうか 白もちにつぶ餡はありませんでした

ごちそうざまでした

月の写真は三脚を出して一眼レフを久しぶりに試してみました
我が家のカメラでは、望遠もこれが限界でした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

秋ですね

ヨッシィーさん、こんばんは。
里芋、月見団子のようで、箸置きがうさぎ。お皿もうさぎ。
相変わらずヨッシィーさんのお家の
御飯は季節感が満載ですね。
芸術にも触れ、まさに秋を満喫していますね。
月の写真にも癒されました(^^)

minnanouchiさんへ

こんばんは、minnanouchiさん
芸術の触れたとたん催眠術にかかったように眠くなりました
知らない曲は駄目ですね 予習していたらよかったかも
関西は、朝のうちは曇ってましたが、昼過ぎから陽が出て
夜はいいお月見ができました

No title

びわ湖ホール・・・懐かしいです。
実は、独身時代にコピーライターをしていてびわ湖ホールの情報誌の編集もしていました。
「湖響」(こきょう)というネーミングですが、そのネーミングは社長が考えました

びわ湖ホールの建設中にもお邪魔し、裏側を取材したり、最初のオープニングイベントも取材しましたよ

オペラやクラシックバレエなど、まったく未知の世界でしたが、少しだけ興味を持つきっかけとなりました

ヨッシィーさんは奥様共々、音楽を楽しまれる趣味があるのですね~
いいですねぇ
うちは主人と全然音楽の趣味が違うので、コンサートに行く事はほとんどないです(あるとしたら、ジャズです)

陶器市・・・
いいですね~
私も以前はよく行ってました

うさぎさんお箸置き、縁があったのですね!
同じものじゃないけど、雰囲気も合っているし、運命によって引き寄せられたうさぎの夫婦なのかもしれませんよ~

な~んて♪

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
そうなんですか 家内は「びわ湖ホール友の会」に入っているので
湖響を知ってましたよ

クラシックのコンサートは家内の趣味に付き合っているのです
オペラはどちらも初心者ですが楽しんでいます
びわ湖ホールは、歩いて行ける距離なので、行きやすいです

10月も清水団地の陶器市があるので、楽しみに待っています

No title

暑い日が続きますね〜
昨夜も綺麗な月が見えて思わずウサギを探しました〜(笑)
コンサートでクラッシックを夜はお月見で
優雅な時間を過ごされて^^
ヨッシイさん我が家はバタバタと座って居れないオットでして(爆)

おはようざいます。

充実した秋を満喫ですね。
コンサート、いいなあ。
私も、是非、いってみたいです。

うさぎさんの箸おき、いいですねえ。
まあるいお月さん、季節を味わいたいです。
きれいに撮ってますね。

ハツコさんへ

おはようございます ハツコさん
昨日は、きれいなお月様でしたね 本当の満月は今日だそうですが
ご主人のように「スポーツの秋」も味あわないといけませんね
お出かけするのが、歩いて出かけるので、一番よいのでしょうが
なかなか続けられません

No title

こんにちは。
芸術にお月見にそして食欲の秋・・・ステキな一日をお過ごしになられたのですね。
うさぎさんのお箸置き、かわいらしいですね。

月の写真、やはり三脚使いましたか。
ワタシはカメラを持ったまま写したので手ぶれして
お見せできるような写真撮れませんでした。
今夜はスーパームーンが見られるとか。。。
三脚立ててチャレンジしてみます。
うまくいきましたら画像アップします。期待しないでお待ちください(笑)

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
コンサートはゆっくり眠れました(笑)

うさぎのお箸置き もう1個が見つかって良かったです
1つでは、登場できませんから お月様か別のうさぎを
探す前に見つかってよかったです

No title

こんにちは(^^♪

うさぎのお箸置き、ご縁があったのでしょうね。
一つではやはり寂しいです。
2つ揃ってうさぎも楽しそう。

ヨッシーさんも芸術の秋を楽しまれたんですね。
わたしはベートベンの第9番‥時期的には少し早いような気もしましたが。

里芋にお団子、やはり本州は風流ですね。
こちらは果物やとうもろこし、お団子や薄皮饅頭(お月見バージョン)を
お供えします。

お月さま、とても美しいですね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
三脚なしだと手振れしそうです シャッタースピードが少し遅いので
今日は、スーパームーンですね
三脚を出してチャレンジしてみてください
楽しみに待っています

はるさんへ

こんばんは、はるさん
うさぎのお箸置き 丸いうさぎがあれば、三日月と満月に見立てられるかな
なんて考えていましたが、同じ清水六兵衛窯のうさぎがあったので良かったです
使うまで顔の向きが少し違うなんて思ってもいませんでしたが、
判りやすくてよかったです

はるさんもコンサートに行かれたのですね
ベートーベンの第9番 おなじみの曲ですね
知っている曲がいいですね

北海道は食材が豊かでいいじゃないですか
お天気は曇ってましたか? こちらは夜は快晴?でした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR