餅兵さんの「おはぎ」 秋分の日(9月23日)

今日で長かったシルバーウィークも終わりですね
餅兵さんに「おはぎ」を買いに出かけます
予約していないので、無ければ、他に行って見ましょうか

餅兵さん
餅兵さん

おはぎはありましたが、粒あんだけです 粒あんのおはぎは2個買いますが
後、2個は買いたいですね  豆大福、塩豆餅、栗大福、兵祐餅 
それで、悩んだ結果、塩豆餅を買います

粒あんのおはぎと塩豆餅
おはぎと塩豆餅

餅兵さんのショーケースに月見団子がありました
27日は「中秋の名月」 お月見ですね
こし餡より粒あんがよいので、何処で買いましょうかね

ごちそうさまです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
シルバーウィーク終わったとたんにお天気悪くなりましたね~。
今日は一日雨降りです。

十五夜さん・・・まん丸お月さん見られるでしょうか?

こんばんはー

餅兵さんの、お店の構えを拝見するだけで
もう・・・おいしいぞーって伝わってきます (´▽`)

私達も餡子ものは大好きで、食事とは別腹ですし
チョコレート食べると頭痛くなるという主人も
餡子の甘さは別物なんだそうです(笑)

ですから、主人と一度、ヨッシィーさんのところへ
おじゃまさせて頂きますね。ニッコリしますよー。

専門用語がわかりませんが、楽焼の銘々皿ですか?
葡萄の柄でしょうか?素敵ですねー

お湯呑も、お洒落な柄ですし、
なかなかありそうで見ないお色ですね。
お湯呑の形は、私達も、口の広がっているものを
好むようになりました。

お彼岸過ぎましたけど、私達も
おはぎ買って来て頂かなきゃーって思いました。

ところで、ヨッシィーさんのあたりでも
呼び名は春の牡丹餅、秋のお萩でしょうか?

訂正

あら、ごめんなさい
送信させて頂いたコメントを確認し
誤解の無いように訂正さっせて頂きますね。

「こちらのブログを、主人にも見せてあげようと思います」です。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
こちら、大津では昨日が1日雨で、今日は曇りでした
シルバーウィークを晴れにしてくれたので、文句はないですけどね
十五夜は関西はお月様が見られるとテレビで言ってました
お月見団子を買ってこなくちゃ(笑)

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
餅兵さん、美味しそうでしょ 旧東海道沿いにお店はあります
大津に住んでみると、こんなお店が続いているのが、うれしいです
ご主人はチョコレートはだめなんですか、ちょっと可哀想ですね

おはぎのお皿は黄瀬戸のお皿です
おはぎが乗っていたので、判り難いですね
彫り模様は花でしょうか、植物だと思いますが、判りません
「たんぱん」と呼ばれる緑の彩色されています

お湯呑みは、赤茶色の現代風の湯呑みです

食器が増えたので、最近は急須や湯呑みを見ています
口の広がっているものもいいですね

呼び名は、春は牡丹餅、秋はお萩と言ってます

草津の叶匠寿庵さんは年中作っているので
ぼた餅で統一されているようです

つるりんどうさんへ

ありがとうございます
よければ、ご主人にも
よろしく、おねがいしましす
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR