今日から「くり」のお箸置き

今日(9月22日)から「くり」のお箸置き
(日帰りのお出かけなのに2日かけてブログにしたので、日にちがずれてます)
彦根で買ったばかりのお箸置きです

くりのお箸置き                 お酒は奈良の春鹿さんの白滴です
くりのお箸置き  今日の晩ご飯

彦根のお土産には続きの話があって、可愛らしい「しめじ」のお箸置き
見つけたのですが、残りの1個しかなくて、あきらめました
今、思えば1個だけでも買えばよかったですね

今日は家内だけ草津のイオンモールへ
「第35回 滋賀県書展」 書のパフォーマンスも見て夕方帰って来ました

ヨッシィーはその間は、自由 建前では仕事の資料作りです

時間があるので、プリンでも作ります
前回と同じような手順です 作ったのは今日ですが、食べるのは明日
2日間の大作です(笑)

容器はぷっちんプリンの物を使います  今日はカラメルソースは後のせ
手作りプリン  プリンにカラメルソース

今日は牛乳800mlですから前回より2回りは、小さいですね
プリン完成  プリン 最後の1口

最初の1口と最後の1口は、特に美味しく感じます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

季節ものの箸置きはいいですね~
その時期しか使えないけど、小さいながらに季節感を演出してくれるし・・・。

しめじの箸置きですか~
なかなか見かけないですね
でも、また縁があればどこかで出会えるかも・・・?

プリンづくり。
プリンの素、子供のころ家で作りました
懐かしいですね~
大きなサイズかぁ、いいな~

こんばんは

ツヤツヤの栗の実をかたどった、箸置き。
なんだか、とても美味しそうです(^◇^)
そういえば、お店でも栗を見かけるようになりましたね。
栗ご飯や渋皮煮を作る季節ですね。

No title

栗のお箸置き
季節感を感じますね・・・
こんな風な丁寧に食卓を作りたいです

こんばんはー

ゆっくり拝見させて頂きました。
栗は2個並んでくっついているのですねー(笑)
食欲が推進しますねー

これだけの素晴らしい趣味をお持ちで、
お菓子にもお詳しいヨッシーさんが、
プッチンプリンをお作りになって、
召し上がるというのが、
とっても人間味が溢れてほのぼのしています

これと言った、趣味を持たないできてしまった
私のようなものでも、
何故か安心して、おじゃまさせて頂ける理由の一つが、
プッチンプリンのような気がします。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
陶器市で器を買うのは大変 仕舞う場所もなくてね
そこで、お箸置きを集め出しました
50種類ぐらいありますね(笑)
自宅は季節を感じる植物などまったくないので、
お箸置きで季節を感じています

プリンが大好きなんです
大きいサイズもペロリです(笑)

カミさんへ

おはようございます カミさん
くりのお箸置きをまだ、持っていなかったんです
くりは、お菓子を買ってくるだけですね
カミさんは、渋皮煮や栗ご飯を作られるのでしたね
大変でしょうが、楽しみですね

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
ブログの写真の時はテーブルに散らかっている新聞などを
どけて、大変なんです(笑)
写真を撮らない食事はランチョンマットの周りは悲惨ですよ
マットの場所はなんとか確保している状態です

つるりんどうさんへ

こんにちは つるりんどうさん
そうなんです くりのお箸置きは栗と栗の間にお箸をおきます
ちょっと狭いですけど(笑)

ヨッシィーの味覚はお子様なんです
今どきのなめらかプリンは苦手なんです 焼きプリンも
子どもの時に食べたものが、今でも優先されます

つるりんどうさんは、ひのきの林のパラダイスと言う
皆の憧れの生活をされているのですよ
そこでの、生活の全てが趣味と考えたら良いのではないでしょうか

No title

こんにちは。

栗のお箸置き、今の時期にピッタリですね。

折敷には焼魚 ゴマ豆腐、 いんげんの和え物とお見受けしましたが・・・
お酒がすすむお料理ですね。

わぁ~またまた登場~プッチンプリン!!ホントにお好きなんですね^^♪~~

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
おっしゃる通りです いんげんの和え物はゴマではなくて
ピーナツバターとマヨネーズにしています
いつもの和え物がちょっと変わりました ありがとうございます
2日で、4合瓶が終わりました(笑)

今日のプリンは細かい事ですが、プリンエルでした
プリンエルでも大きいプリンが作れるか試したんです
あまり大き過ぎると崩れるようですが
ぷっちんプリンの容器は考えられているようです

自分で言うのもなんですが、プリン大好きです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR