奈良町観光の続き

「春鹿」さんで、きき酒を楽しんだ後、皆さんと同じようにお土産のお酒を買いました

次に奈良町にある「ギャラリーたちばな」さんに寄ってみます
そんなに大きなギャラリーではなかったです
好きな作家さんがここで個展したら、また、来ましょうか
お向かいの「ギャラリー勇斎」で切り絵の展覧会をしていたのですが、家内が
何故か呼び込みの方に声をかけられて入る事になりました
中村信一さんと言う方の定年後の趣味の切り絵だそうですが、面白かったです

奈良に来たので「墨」を見に行くことに 有名な「古梅園」さんへ
お休みでした 帰ってきてネットで調べると 土・日・祝・定休日でした(笑)
他にもいろいろなお店があったので三条通を歩きます
3、4件のお店に行きましたが欲しい物はなかったようです
昔、奈良の「古梅園」さんで買った墨をまだ使っていないので
それを使ってもらうことになりました

途中で大和郡山の「本家菊屋」さんを見つけたので「御城之口餅」を買います

本当は大和郡山の本店で買いたいのですが・・・  次の日にいただきました
本家菊屋さん  御城之口餅

大和郡山の本店で食べたことを思い出します
粒あんを餅で包んできなこをまぶした素朴なものですが、小豆は丹波大納言の
大粒品 薄い餅から小豆の粒が判ります

帰る前にもう1件のくず餅のお店に行きます
このお店は以前にヨッシィーだけが行ってお土産を買ったお店です

天極堂さんのお店の外観          くず餅 本日2回目
天極堂さん  天極堂さんのくず餅

出来立て、ほんわか暖かいです お味は甲乙つけられませんが
柔らかさはこちらのお店の方が柔らかいです
柔らかいのがお好きな方はこのお店ですね

鹿を見ないで帰ると思っていたら     奈良のお土産
奈良の鹿  奈良のお土産

今日は県庁前でイベントをして沢山の人 これでは鹿は見れないと思っていたら
1頭だけいました ラッキー   モデルのようなポーズしてくれました

今回、奈良で買ってきたお土産 写真に撮り忘れましたが、本くず粉も買いました
お酒は「純米吟醸酒 白滴」です
柿の葉すしをつまみに飲みましょうか
明日は、家でゆっくりします 2日連続でお出かけは疲れますね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ステキな奈良の旅ですね、

鹿さんも、ちゃんとカメラポーズにおさまってくれたのですねえ 笑

柿の葉ずし。。。たべたいなあ

No title

こんにちは(^^♪

良い連休を過ごされたんですね。
「杉岡華邨書道美術館」、奥さまのご趣味に合わせての見学
‥お優しいですね。

くず餅‥黒蜜ときな粉をからめて‥。
一度だけ食べたことがあって滑らかさに感激。
札幌の甘味処ではなかなかお目にかかれません。

夜のお城も風情があって素敵。
ひこにゃんは夜もお出ましなんですね。
暑い日は大変でしょうね。

栗のお箸置き、
食べちゃいたいくらい可愛いですね。

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん
同じ関西ですが、2人で行く奈良は何年ぶりでしょうか
遠い気がしていましたが、近いです
観光客も多いといってもしれていますしね
近々、奈良にお出かけしたいです

柿の葉ずし、美味しかったです
さば以外に鮭と鯛でした

はるさんへ

こんにちは、はるさん
はい、おっしゃる通り家内の趣味に付き合いました(笑)

奈良は吉野葛が有名なので、くず餅は奈良ですね
くず切りは京都の鍵善良房(かぎぜんよしふさ)さんのが好きです
くず切りよりくず餅の方が好きですよ

年に2回だけと言う限定につられて行きました
1度行けば、十分ですけどね(笑)

No title

こんばんは。
お天気に恵まれた連休・・・お出かけ日和でしたね。
甘党?のヨッシーさん、甘いものたくさんお召し上がりになられてよかったですね。

美味しいお酒でお疲れをとってくださいね(^_-)-☆

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
シルバーウィークは清々しい気候でしたね
つい、お出かけしてしまいました
甘いもの物を沢山いただきましたので、
バランスを取る為にお酒も沢山飲みましたよ(笑)
後半はゆっくりさせてもらったので、明日は笑顔で
仕事に向かえそうです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR